サプリメント

健さん

第1話

まったくイライラするよなあー。コマーシャルのたびどうでもいいようなサプリメント繰り返し流して。俺は中居慎吾。45歳。独身。しがないサラリーマンだ。休みの日はいつもゴロゴロして、スカ〇ーの衛星放送を見ているが、映画の合間にどうでもいいようなサプリのCMには、ホント腹たつのりだ!。すかさずチャンネルを変えるのだが、どこもサプリCM。”あくまでもご本人の感想で、効果、効能を、言っているわけではありません。”というテロップ。70代のおばあちゃん。(ひざが、悪くずっと、杖は、手放せなかったのですが、この商品を飲んでから、杖が、いらなくなり天気がいい時には、近くの公園の周りで、ランニングしてますよ。ハハハ。)ほんまかいな!?80代のお爺さん。(本を読むのが好きで、よく読みますが、今まで小さい文字が、読みづらく老眼鏡と、虫メガネ両方で、読んでいたのですが、この、目にいいというサプリを飲み続けたら、眼鏡つけずに、スラスラ読めるようになりました。ヒヒヒ。)何がヒヒヒだ。ほんまかいな。この人は、50代の男性だ。(トイレが、近くて、夜も5、6回起きていたのですが、このサプリを飲んでから、1回も行かないこともあり、私は、旅行が好きなのですが、いかんせんトイレが、近いため、いつもトイレを気にしていましたが、今では全く気にならなくなり、旅行も楽しんでいます。ギャハハ、、。)なんちゅう笑い方だ。どれも、これも、ほんまかいな。俺から言わせれば、サプリメントなんて、薬じゃないんだから、食品だろう?眉唾物と、思うのだが、、。ある日、仕事を終えていつものメンバーで、いつも行くキャバクラに飲みに行った。俺が、いうも指名するミホちゃん。小西真奈美に似ていて、可愛いんだよね。ただ、”一言が多い”のが、玉に傷。俺は、いつものようにミホちゃんと、話していた。「髪が伸びたので、美容院に行ってこようかと思ってるんだけど。」「え~ミホちゃん、長いほうが、似合っていると、思うけど。」ミホちゃんは、俺が飲んでいたウーロンハイを、作りながら、「中居さん、この前お店に来たのいつだっけ?」「そうだな、2か月前かな。」すると、ミホちゃんは、少し言いにくそうに、「中居さん、前に来たときよりも、、、」「あっちょと、言わないで。前に来た時よりもいい男になっただろう?」ミホちゃんは、飲んでいた焼酎を、プーと、吐き出した。「違うわよ!」「吹き出さないでよ。じゃあ、何?」「前に来た時よりも、髪が少し薄くなったわね!」なぬ!!ショック!しかし、ミホちゃん可愛い顔して、言ってくれるなあ。この夜、俺は、ショックで眠れなかった。まあ、若い頃に比べたら、髪にボリュームが、なくなったことは、確かだが、まあ、自分の理想のヘアスタイルは、よく、人が、怒ったり、ものすごく驚いたときに、漫画じゃないが、ロック歌手のように、髪が、逆立てしている髪型が、好きなのだが、、。夜中の3時か?眠れなくてテレビをつけた。また、サプリのCMだ。おー!よく見ると髪のサプリだ。俺は音を大きくした。どこかで見た事のあるタレントだ。(このサプリは、〇×エキスが、入っていて、毛髪の成長にいいらしいんです。自分も、愛用してます。おかげさまで、この歳で、フサフサです。)仕事?だからか、大袈裟な演出している感じも否めないが、たしかにこの人、髪が、多いなあ。本当に飲んで効果が、でたのかわからないけどね。体験者の談。(このサプリを2か月飲み続けました。飲む前は、頭頂部が、薄かったのですが、今では、見てください。<と、わざとらしく、見せる。>フサフサになりました。廻りの人からも、最近髪が、増えたねと、言われ、外出するのが、楽しみになりました。)おー!!俺も試してみるか!と、早速電話した。その前に、伸びたし、いつもの散髪屋に行った。サプリのこと、オヤジさんに話をした。「それって、サプリだろう?薬でも、育毛剤でも、毛が、生えてくるなんて、この世にないよ。そんな都合のいいのなんて。もし、あるのなら、その商品は、ノーベル賞もんだ。」って、言っていたが。サプリメントが来て、俺は、2か月飲み続けた。はっきし言って、効果は?微妙だ。増えたのか、どうかわからない。でも、人の目というのは、また違うかもしれないからな。俺は、ミホちゃんに会いにキャバクラへ。ミホちゃん。俺を見るなり、「久しぶり!!」(あっ、髪増えた?)なんて言ってくれるかしらん。「中居さん!いい育毛剤が、あるんだけど、紹介しましょうか!」トホホ、、だみだ、こりゃ。効果でてないのね。俺は、怒りが、頂点に達した。次の日そのサプリ会社に乗り込んだ。「おい!担当者いるか!」30代の男性社員が、出てきた。「どうしましたか?」「どうしたもこうしたもない!テレビでは、いい事言っているが、何にも効果が、ないじゃないか!!金返せ!!」すると、担当者は、俺の髪を見て言った。「何言っているんですか!効果あったみたいですよ。」「どこがだ!?」「髪が、勢いよく逆立ってますよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サプリメント 健さん @87s321n

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ