タヌキングのアニメ映画三選

タヌキング

アニメ映画三選

タヌキングは生粋のアニメ好きである。

なので今回はタヌキングが気分で選んだアニメ映画3選を紹介したいと思う。



【時をかける少女】

まずはこの作品。よくTVでやっているから見た人も多いだろう。昔の角川映画【時をかける少女】をアニメでリメイクした作品である。

高校生達の青春群像劇にタイムリープという未知のテクノロジーが絡んできて、大変見ごたえのある作品。

初見の時、主人公の真琴と友達のチアキのやり取りに、高校時代の私は胸がキュンキュンして、興奮してその日の夜は寝れなかったのをよく覚えている。

音楽も大変素晴らしく、BGMは勿論のこと、主題歌と挿入歌を歌う奥華子さんの優しい音色の歌に感動し、彼女のアルバムまで買ってしまった。

私がこうして創作活動に勤しんでいるのも【時をかける少女】の影響が大きいだろう。

いつか、こんな人を感動させる作品を書けたら良いと切に願っている。



【劇場版あしたのジョー2】

タヌキングの生まれた年より昔の作品。

勿論【劇場版あしたのジョー】も良いが、私はジョーの最後の試合が見れる【劇場版あしたのジョー2】を推す。

初めて視聴したのは小学五年生の夏休み。BSでやっていたのを途中から見ていた。初めは【あしたのジョー】なんか知らなかったし、なんの気無しに見ていたが、ジョーとホセ・メンドーサの試合に引き込まれ、見終わったあとに思わずシャドーボクシングの真似事をしてしまったのを覚えている。

ホセ・メンドーサに何度打ち倒されても、不屈の闘志で立ち上がり反撃に転じるジョーを見て、初めてアニメのキャラに尊敬の念を抱いてしまった。

ジョーの声優のあおい輝彦さんにお会いすることがあれば、絶対にサインは貰いたいところである。

アニメの作画には、あまりこだわらない質の私だが

出崎監督さんの荒々しい作画は非常に好みであり【エースをねらえ】【ベルサイユのばら】なども機会があったら見てみたい。



【フルーツバスケット プレビュード】

アニメ【フルーツバスケット】のアニメ映画作品。

序盤はアニメ終盤の総集編があり、その後は主人公の透ちゃんの親である、今日子さん勝也さんの出会いと別れを描いた物語の構成になっている。

アニメを見て、私の乙女心エンジンがキュンキュンしたので、是非劇場版も映画館で見たいと足を運んだ。

観覧中、勝也さんのあまりのカッコ良さに私の乙女心エンジンが爆発。君に届けの風早君の3倍のカッコ良さはあったと思う。担当声優に細谷佳正さんを起用したのはグッジョブ♪

物語は終盤重苦しくなるが、今日子さんの絶望と悲しみ、そして愛する人々への温かな想いが伝わってきて、大きな感動が私の胸に押し寄せてきた。

本当に良い作品なので、出来ればTVアニメを見たあとに鑑賞してほしい。



さて3選が出終わったが、まだまだオススメのアニメ映画は沢山ある、ギャグなら【クレヨンしんちゃん栄光のヤキニクロード】、物語シリーズの原点【傷物語1.2.3】、森見登美彦さん好きには堪らない【四畳半タイムマシーンブルース】、未だ公開中のロボットアニメ【グリッドマンユニバース】。

数え出すとキリが無いが、今日のところはここら辺で終わりということにしておこう。

ご静聴ありがとうごさいました。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タヌキングのアニメ映画三選 タヌキング @kibamusi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ