応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    高輪ゲートウェイ
    東京の山手線
    表記はカタカナだけど
    もとは英語ですよね

    作者からの返信

    あしはらあだこさん、あ、たしかに。(´艸`*)

  • ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    いいペンネームですね。
    わたしも性別不詳……人でもなくて花の名前だし。
    変えたいのですけど、変えるタイミングをなくしてしまいました。

    作者からの返信

    スノードロップさんも佳きお名前ですね~。
    春一番にまだ雪のあるうちに咲く可憐な花。🌼


  • 編集済

    ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    私の場合は本名をもじってつけました。
    画数が少ない割に珍しく、学年で同じ名前の子は1人もいませんでした。しかし最近、アニメや小説の影響なのか、同じ名前の子をよく見かけるようになって驚きましたね。


    くるを、素敵なペンネームだと思います!
    月組、いいですね。となると私は草組かな…?

    作者からの返信

    草組さ~ん、おとなりさん同士、仲よくしましょうね~。(*^▽^*)

    珍しいお名前で心底うらやましいです。
    品行方正っぽい名前は日々窮屈で……。
    くるをを認めていただけうれしいです。

  • ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    岡山の山陽相互銀行がトマト銀行と名乗りだしたのが、ちょうど平成になってすぐの頃でした。
    あれは結構センセーショナルでしたけど、今はもう、そのくらいは普通ですな。

    作者からの返信

    ええっ、トマト銀行はんって、ほんまのことですかいな?!🍅
    で、いまはそのくらい普通? 藤士朗はん、先取でんな~。(笑)

  • ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    平仮名の市名、柔らかい感じがして羨ましいです。うちは文字数も多いし字形も硬派な感じ💦

    ペンネーム、私の場合はホント何も考えずパパッと決めちゃったからなぁ……

    Σ(*゚д゜*)ハッ!! でも、私も月組入れたりして(笑)

    作者からの返信

    うっひょ~い、たしかに碧月葉さんも月組先輩ですね~。(´▽`*)
    こうしてあらためて拝見すると、月の字を好む方、多いのかしら。

    カクヨムさんを代表する歴史小説作家として地歩を固められていますね。
    「義」の御地らしい清々しいペンネームに、いつも声援を贈っています。

    編集済

  • 編集済

    ペンネームのこと 🪶への応援コメント

     お名前は、芸名で通してる方もありますし、歴史に名高い芸術家さまでも、本名ではないかたもあるし、半分本名の場合もありますし。エル・グレコさんなんかも、本名ではないみいだし。本名は、難しくて覚えにくかったような。

     お山とかにも、地元の通称とかありますね。

     住所は、合併とかで変わってると、あらま、これ、どこなんだろう?

     と、悩むこともありますような。漢字の住所だった古い友人から、ひらがなの住所がきたりすると、あらま、年かなあ、なんて思うと、思ったほうが、年だったりいたします。





     

     

    作者からの返信

    えっとぉ、いつもながら洒脱なコメントをありがとうございます~。
    以前から気になっていたのですが、やましんさんのお名前の由来は?
    しかも(テンパー)って……拝見するたびに謎が深まります。(´艸`*)
    が、謎は謎のままが魅力的なので、これからも謎でお願いいたします。

  • ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    わたしも月組に入れてくださいませ(*ˊ˘ˋ*)🌙
    くるをさんというペンネーム、とても素敵です。
    わたしも本名画数が多いので、すっきりと柔らかな名前に憧れます。

    作者からの返信

    うおっ、つきのさんこそ月組でしたね、それも先輩の。(*^▽^*)
    素適と言っていただけて、ちょっと照れっぽい🐕であります~。

  • ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    私は二十歳までに三回苗字が変わっていますが、特に問題はありませんでした。
    気にする人もいれば、苗字が三回も変わって面白いと思う人(私変?)もいます。
    捉え方で結構違ってくるのかもしれませんね。

    作者からの返信

    え、そうなんですか~?!( ^)o(^ )
    じゃあ、うちのむすめたちも、心配するほどには傷つかなかったのかしら。
    至らない自分を悔いてばかりなので、元気づけていただけてうれしいです。

    編集済
  • ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    ペンネームを考えるとき、結構悩んだ記憶があります。
    今ではすっかり馴染んでいますけれど。
    私も月組に入れて下さい!

    作者からの返信

    あ、そういえば月猫さんも月組でしたね~。👏
    月を見上げる🐈ちゃん、🐕と仲よくしてね~。

  • ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    上月くるを様、こんばんは😊

    ペンネームにもその人らしさは現れますよね。
    宝塚の月組、いいですね。
    犬の名前も絡んでいるんですね。

    確かにペンネームだけでは性別が分かりにくい方は多々いらして、勝手に女性だと思っていて、コメントもさんざんしてて1年くらい経ってから、男性だと知った方、その反対に男性だと思っていた方が女性だったとかは何人かいます。
    さらに、いまだに性別が分からない方も( ´艸`)
    私の場合は間違いようがないと思います。
    更に年齢も住んでる県も、エッセイで発信してるのでバレバレです。
    今思うと、ちょっと謎にしてた方が良かったかなって思います。
    今更無理ですけどね(笑)

    作者からの返信

    いやいや、この美のこさんは「のこ」さん以外に考えられませんよ~。
    そのくらいカクヨムさんで定着しているので、ますます磨きを。(^_-)-☆

    わたしの場合、本当は女性と分かったときトンデモナイ目に遭うことが……。
    一部のセクハラ諸氏、運営さんに個人情報を届けてあること、お忘れかしら。

  • ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    ああ、と頷いてしまった。緑色の用紙。確かに娘さんたちの承諾は必要やったかもしれへんけど、今となってみれば1秒でもその身勝手な人の娘でいたくなかったはず。
    過ぎてしまえば結果オーライ🎵
    名前なんてアオイ、ミドリ、アカネ、あと何やったかいな。何でもいいわけで、明日からオトンと名乗ろうがかめへん(?)

    作者からの返信

    打てば響いてくださってうれしいです~。(´ω`*)
    たしかにねえ、名前なんか記号と一緒ですものね。

    いま流行りですぐに過去のものになりそうな生成AI云々に付けてもらう?
    オカン、アオイ、ミドリ、アカネ、スミレ、オトンさん、カッコエエです~。

  • ペンネームのこと 🪶への応援コメント

    宝塚の月組。よろしいかと。(笑)

    作者からの返信

    あざあっす!!(*^▽^*)
    スミレの花~咲く~ころ🎶