応援コメント

夕立や流れる雫君の髪」への応援コメント


  • 編集済

    先日の 推薦 レビューは運営が削除したので、応援コメントとして再掲載しました。


    《夕立や流れる雫君の髪》 応援コメント

    返歌
    夕立を衝立にしてキミと僕シャンプーとリンス互いにヌードル

    返歌
    傘立ての流れるシズク百日紅シタまで舐めヨ我がクチびる

    【編集後記】
    ボクが君は詩人なんだと
    詠んだのは…

    夕立の流れる舌は君の髪

    自分が詩人だといえば
    誰でもなれるんだよ
    詩人なんて!笑
    僕の憧れは 吟遊詩人だよ
    簡単にはなれないから

    ⬜詩愛好家への私信

     散文→詩歌→短歌→発句

    今のこの句集には《短歌》がないが
    短歌からホックへの書き直しを
    僕はよくやるよ 
    色っぽい僕の大好きな
    「愛人にしたい 歌人」ノ歌だ
    本歌にするのは18歳ぐらいのピチピチの
    いつでも夢を生脚の詩転車で追い求める
    新人の…詩が教材として優れております
    なぜならば 同じ 語句を何ドも使うからです
    みんな最初はそうなんだけど 
    大事なのは歌の読み方ではない
    その元になっている《言霊》だよ
    それを吸い集めて全部ね笑

    〜〜
    発句は短歌よりも難しい
    それは槍よりも短刀で人を殺すのが難しいのと同じ

    少ない言霊で人を殺すには
    チューハイ ハイテクニックが
    必要なんだでも
    毎日 訓練すれば
    誰でもなれるさ
    毎日 酒ばっかり飲んでええら
    誰でも強くなるのと同じだ
    〜〜
    だからホック詠みより簡単な歌で練習
    するんだ 、詩人になるメソッド
    それをここで展開すると
    運営に削除されるだろからやめとく
    近況ノート書き込むから
    フォローしといてね
    でもね そういう詩歌理論を理解するのと
    実践するのは
    正岡子規を見れば分かります
    彼の俳句論は面白いが
    俳句はつまらない

    本物の吟遊詩人とは
    与謝蕪村
    種田山頭火

    趣味がゴルフとかっていう俳人を
    僕は信用しない
    松尾芭蕉がもし生きていたら
    携帯は持ってるかもしれないが
    ⬜人協会には入らないだろうね
    角ヨム?
    もちろん入るさサントリー角は嫌いだけどね
    お弟子さんが代行してね
    まあ 運営は 炎上しないように
    いつもパトロール ご苦労だね

    しかし炎上なんて恐れてたら
    現代の詩人は何もできないんだよ!笑


  • 下記のお2人のコメント欄を拝読し、ひとしきり。
    へ〜!(*⁰▿⁰*)と感心しております

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    感心できる事柄があったのなら良かったです。
    蜂蜜ひみつ様が楽しんで頂けていたら素晴らしいと思います。

  • こちらも素敵です!

    詩のほう、リズムとしては言い切るほうがいのではないでしょうか
    「よ」と余韻つけるよりも景色が浮かんでくる気がします

    余計なことばかりで本当に申し訳ありません

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    謝らないでください。
    歩様って詩人ですね。つっこみが的確(喜)

    作った本人も全く同じこと思っています。
    ではなんでこんな無駄な詠嘆を込めたかと言うと、私は詩をソネットで書きたいのです。
    そしてソネットは14行で表現するものなのですが……。
    それだけではなく厳格な決まりの元14行で表現しないといけません。

    日本版ソネットはまだなくて、色々迷走している状態です。
    迷走したまま何とか不自由さの中で詩を作ろうとした結果がこの詩です。
    ただ、決まりはあるようでなくて、むしろ詩の流れをただただ壊しているだけな気がします(泣)

    そしてソネットという形にとらわれすぎるあまり、大切な日本語の美しさを失念した可能性も高いです。

    恐らく、今後も似たような事をします。
    歩様をはじめ、色々な方から貴重な意見をもらって、でも頂くばかりでなく、私だってあえてこうしたんんだという、一種のディベートみたいなものもできれば嬉しく思います。
    また、ご意見ください。よろしくお願いします。