楽志3 三代の衰え
大いなる樂は風俗を正すものであった。世と共にその表現手法こそ変わったものの、治國の音は安寧をもって樂とし、亡國の音は哀切の思いを音に表わしていた。時と共に盛んに奏でられる曲こそ変わったが、音楽そのものが絶えることはなかった。
樂が真に廃れたのは
三代之衰,邪音間起,則有爛漫靡靡之樂興焉。周之衰也,諸侯力爭,澆偽萌生,淫慝滋甚,競其邪,忘其正,廣其器,蔑其禮,或奏之而心疾,或撞之不令。晉平公聞清角而顛隕,魏文侯聽古雅而眠睡,鄭、宋、齊、衞,流宕不反,於是正樂虧矣。大樂感於風化,與世推移,治國之音安以樂,亡國之音哀以思,隨時隆替,不常厥聲。延陵歷聽諸國,盛衰必舉,蓋所感者著,所識者深也。樂之崩矣,秦始滅學,經亡義絕,莫探其真。人重協俗,世貴順耳,則雅聲古器幾將淪絕。
(魏書109-3)
清角
韓非子十過に載るエピソード。https://kakuyomu.jp/works/16816927859749598839/episodes/16816927861382915592
晋の平公が琴の達人である師曠に「この世でもっとも悲しい音楽」とされる清角を強引に奏でさせたところ晋では日照りが三年続き、平公もずっと熱病に苦しまされた、らしい。
魏の文侯
『
「魏文侯問於子夏曰。吾端冕而聽古樂。則唯恐臥。聽鄭衞之音。則不知倦。」
文侯が
これに対して子夏は古楽は調和が取れてるから素人が聴くと退屈に聞こえる、鄭衛の音楽は調和を破るものだからわかりやすい、と答え、更にこう言っている。
「鄭音好濫淫志。宋音燕女溺志。衞音趨數煩志。齊音敖辟喬志。」
鄭の音楽はえっち。宋の音楽はひよわ。衛の音はロック。斉の音はパリピ。
ここから、「だから正しい音楽を聴こうね」と子夏は説くのだが、それに対する文侯の返答はない。魏書的には「戦国時代のこの逸話からしても正しい音楽は既にどんどん擲たれてたのがわかるよね」と言いたいんだろう。
季札
四季四書五経に載る人物のエピソードとかも全部拾い上げたいよなあ。史書に載らん話多すぎじゃない? けどそれをやるのはちょっと負担がヤバすぎるので。あー、けど索引を拾えばいけなくもないかなあ。まぁ将来やれたらやりましょう。
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