礼志3 始祖祭祀
397 年正月、
太陽、月、5つの惑星、二十八宿の星座の神、紫微垣内及び紫微垣周辺の星座である
藉には
祭祀が終わると、いけにえの体の左側面が祭壇の南巳の地にて炊き上げられること、陽の義の通りとした。
398 年正月辛酉、郊天の儀が行われた。
二日後の癸亥、瘞地が北郊で行われた。拓跋力微の妻である
祭祀が終わると、いけにえの右側を祭壇の北亥の地に埋めた。陰の義にしたがったのである。その2日後の乙丑に
二年正月,帝親祀上帝于南郊,以始祖神元皇帝配。為壇通四陛,為壝埒三重。天位在其上,南面,神元西面。五精帝在壇內,壝內四帝,各於其方,一帝在未。日月五星、二十八宿、天一、太一、北斗、司中、司命、司祿、司民在中壝內,各因其方。其餘從食者合一千餘神,餟在外壝內。藉用藁秸,玉用四珪,幣用束帛,牲用黝犢,器用陶匏。上帝、神元用犢各一,五方帝共用犢一,日月等共用牛一。祭畢,燎牲體左於壇南巳地,從陽之義。其瘞地壇兆,制同南郊。明年正月辛酉,郊天。癸亥,瘞地於北郊,以神元竇皇后配。五岳名山在中壝內,四瀆大川於外壝內。后土、神元后,牲共用玄牡一,玉用兩珪,幣用束帛,五岳等用牛一。祭畢,瘞牲體右於壇之北亥地,從陰也。乙丑,赦京師畿內五歲刑以下。其後,冬至祭上帝于圓丘,夏至祭地于方澤,用牲幣之屬,與二郊同。
(魏書108-3)
うん!
まぁ理解諦めますよね!(えがお)
まぁ、ざっと拓跋力微を上天の神と同レベルの神格として祀り上げ、その妻たる竇氏を后土の神と同レベルの神として祀りました、その後はそれぞれ冬至、夏至のタイミングで祀ります、みたいなところさえ拾えればよいのでしょう。このときに拓跋力微の祭祀にあたっては天を祭壇周辺に再現し、竇氏の祭祀にあたっては地を祭壇周辺に再現した、と。
となると次に来るのは人の神の話でしょうか。
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