高車5  斛律部の北魏入り

柔然じゅうぜん郁久閭社崙いくきゅうろしゃろんは北魏に敗れて後、部民を収集し廣漠の北に逃れ、高車こうしゃの地に侵入した。


斛律部こくりつぶの部帥である倍侯利ばいこうりはこの事態を憂慮し、言う。

「郁久閭社崙が集まりつつあるが、兵は貧しく馬も少ない。とっとと征伐してしまうべきであろう」


そして兵を集め襲撃した。高車は向こう見ずであり、まるで後顧を憂うこともなかった。そのため婦女らに特に護衛もつけずに各自のゲルにて眠らせていた。郁久閭社崘は高所に登ってその様子を見届けると、亡命者たちをかき集めて千人の隊を組み、朝早くに襲撃、高車の一団を殺した。脱出できたのは十のうち二、三と言う有様だった。斛律倍侯利はなんとか脱出すると北魏に亡命、孟都公もうとこうに封じられた。


斛律倍侯利は篤実さと勇猛さにかけては余人に抜きん出、その矛を振って敵陣を陥落させること抜群の功を挙げた。

北方の人が逃げ隠れをするときにも、赤子が泣き声を上げると「倍侯利が来たぞ」と言えば、赤子すら泣き止むほどであった。

女たちはこう歌う。「良き夫が欲しい。倍侯のような」と。人々から敬われることはこの通りであった。五十本の蓍筮しぜいにて吉凶を占えば必ず的中し、このことから拓跋珪たくばつけいより直接の寵遇も得るようになった。下賜される褒賞も手厚く、やがて末子の斛律曷堂こくりつかつどうが拓跋珪の近辺に侍るようにもなった。斛律倍侯利が死亡すると、拓跋珪は悼み惜しみ、國禮でもって葬り、忠壯王ちゅうそうおうと諡した。


後に伊謂いせいに二万騎を預け、高車餘種の袁紇えんきつ烏頻うひんを攻撃、打ち破らせた。


拓跋珪の時、鮮卑諸部を分散させたのだが、高車だけはその粗暴さから使役をしきれず、ついには別部としての待遇を得た。




蠕蠕社崘破敗之後,收拾部落,轉徙廣漠之北,侵入高車之地。斛律部部帥倍侯利患之,曰:「社崘新集,兵貧馬少,易與耳。」乃舉眾掩擊,入其國落。高車昧利,不顧後患,分其廬室,妻其婦女,安息寢臥不起。社崘登高望見,乃招集亡散得千人,晨掩殺之,走而脫者十二三。倍侯利遂來奔,賜爵孟都公。倍侯利質直勇徤過人,奮戈陷陳,有異於眾。北方之人畏嬰兒啼者,語曰「倍侯利來」,便止。處女歌謠云:「求良夫,當如倍侯。」其服眾如此。善用五十蓍筮吉凶,每中,故得親幸,賞賜豐厚,命其少子曷堂內侍。及倍侯利卒,太祖悼惜,葬以國禮,諡曰忠壯王。後詔將軍伊謂帥二萬騎北襲高車餘種袁紇、烏頻,破之。太祖時,分散諸部,唯高車以類粗獷,不任使役,故得別為部落。


(魏書103-13)




ここの斛律部がのちの斛律光の先祖? まあ疑問に思うくらいなら調べろって話ですね。


斛律金,字阿六敦,朔州敕勒部人也。高祖倍侯利,以壮勇有名塞表,道武时率户内附,赐爵孟都公。祖幡地斤,殿中尚书。


うーんダイレクト先祖ですねえ。そりゃなんかかっこよく書かれるわけです。「高車は粗暴だったが斛律光様のご先祖は別!」とはこれまた露骨な。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る