柔然2  郁久閭社崙登場

郁久閭車鹿會いくきゅうろしゃろくかいが部民を率いるようになると、毎年だいに馬やその他家畜、貂や豽の毛皮を納めた。冬は比較的寒さの穏やかな漠南ばくなんにて暮らし、夏は漠北に戻り住んだ。


郁久閭車鹿會が死ぬと、子の郁久閭吐奴傀いくきゅうろとどかい、孫の郁久閭跋提いくきゅうろばったいを経てひ孫の郁久閭地粟袁いくきゅうろちりつえんが立った。


郁久閭地粟袁が死ぬと、部民は二つに分けられ、地粟袁の長子である郁久閭匹候跋いくきゅうろひつこうばつが父の統治区域の東半分を、次子の郁久閭縕紇提いくきゅうろおんきつていが西半分を治めた。


この頃、拓跋什翼犍たくばつじゅうよくけんが死亡。このため郁久閭縕紇提は劉衞辰りゅうえいしんに付き、代に背いた。拓跋珪たくばつけいが魏王として立つと郁久閭縕紇提の討伐に当たり、大磧だいせき南の牀山しょうざんの麓にまで追撃をかけ大破、その部民のなかばを捕虜とした。


西で起こったこの変事を受け、郁久閭匹候跋は配下部民の長である屋擊おくげきとともに残った部民をかき集め、逃亡。拓跋珪は長孫嵩ちょうそんすう長孫肥ちょうそんひに追撃をかけさせ、せきを渡った。長孫嵩は平望川へいぼうせんにて屋擊を大破、捕獲し、斬り捨ててさらしものとした。長孫肥が涿邪山たくやさんにて郁久閭匹候跋に追いつくと、郁久閭匹候跋は部民率いての降伏を願い出てきた。このため郁久閭縕紇提の子である郁久閭曷多汗いくきゅうろかったかんと、その兄である郁久閭詰歸之いくきゅうろきっきし郁久閭社崘いくきゅうろしゃろん郁久閭斛律いくきゅうろこくりつら相続郎党あわせて数百人を捕獲。諸部に振り分けた。


郁久閭縕紇提は西に逃れ劉衞辰のもとに潜り込もうとしたが、跋那山ばつなさんにて拓跋珪に追いつかれた。郁久閭縕紇提はふたたび降伏を願い出、拓跋珪もまた慰撫し元通りの扱いとした。




車鹿會既為部帥,歲貢馬畜、貂豽皮,冬則徙度漠南,夏則還居漠北。車鹿會死,子吐奴傀立。吐奴傀死,子跋提立。跋提死,子地粟袁立。地粟袁死,其部分為二,地粟袁長子匹候跋繼父居東邊,次子縕紇提別居西邊。及昭成崩,縕紇提附衞辰而貳於我。登國中討之,蠕蠕移部遁走,追之,及於大磧南牀山下,大破之,虜其半部。匹候跋及部帥屋擊各收餘落遁走,遣長孫嵩及長孫肥追之,渡磧。嵩至平望川,大破屋擊,禽之,斬以徇。肥至涿邪山,及匹候跋,跋舉落請降。獲縕紇提子曷多汗及曷多汗兄詰歸之、社崘、斛律等并宗黨數百人,分配諸部。縕紇提西遁,將歸衞辰,太祖追之,至跋那山,縕紇提復降,太祖撫慰如舊。


(魏書103-2)




拓跋珪のこの不気味な寛容さは何なのか。まあ柔然の領域にいちいち人を配していられない、みたいなのはありそうだけど。あんな広い土地管理なんかしてられない、とは言っても誰かがいなきゃほかの遊牧部民たちがヨロシクニキーしてくる。なら、とりあえず息のかかった誰かを置いとかないとめんどくさそう、的な。なにせ登国中と書かれたなら、ここから先拓跋珪には慕容垂や姚興との戦いが待ってるわけで、南に集中するためにも北に安心材料が欲しいはずなんですよね。その辺りを、あくまで時限的な措置と弁えた上で許した、とかなのかもしれません。


この辺りのバランス感覚は難しそうだなあ。あまり簡単に許してしまっては南への不安材料を嗅ぎつけさせることになってしまうし、「締め付けるだけ締め付けたので許してやった」と見なしてもらえるだけの飴と鞭の使い分けをしなきゃいけないのでしょう。って劉衛辰も健在のタイミングか、こりゃ柔然側にいつそのへんの弱み握られてもおかしくない。


拓跋珪の戦歴ってまぁ国レベルでバトルキチガイしてる狂人なのは間違いないんですが、一方でこうも言えるんですよね。建国したそばからいきなり全方位的に囲まれてる。こんなとこの王になって狂わないほうがどうかしてる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る