趙逸他  赫連夏の文人

趙逸ちょういつ、字は思羣しぐん天水てんすいの人だ。十代前の先祖は趙融ちょうゆうかん光祿大夫こうろくたいふとなった。父は趙昌ちょうしょう石勒せきろくのもとで黃門郎こうもんろうとなった。

趙逸は学問を好み、早くにひと通りの学習を終え、姚興ようこうに仕え、中書侍郎ちゅうしょじろうとなった。後秦こうしん将の齊難さいなんに従軍し赫連勃勃かくれんぼつぼつ討伐に出たが敗北、赫連勃勃に囚われ、著作郎ちょさくろうに任じられた。拓跋燾たくばつとう統萬城とうまんじょうを制圧した際に趙逸による赫連勃勃を讃える文章が発見された。拓跋燾は怒りを浮かべ、言う。

「赫連のクソどもの無道から、どうしてこのような言葉の生じようがあると言うのだ! 誰がこんな物を書いたのだ、我が元に引っ立ててこい!」

すると崔浩さいこうが進み出て言う。

「なるほど、彼の者の文辞は誤っておりまする。なれど王莽おうもうを讃えた揚雄の文章も、その表現の巧みさ故に特赦を得ておるではございませぬか。天下に覇をお唱えになる陛下のことを思えばここは必ずやかの者をお赦しになるべきにございます」

その発言を容れ、拓跋燾は処刑を思いとどまった。

中書侍郎ちゅうしょじろうに任じられるも、とにかく古書籍を浴びるように読むのが好き。頭が白髪だらけになっても勤務はますます精力的となり、年七十を越えても、その手元から解釈を書き込む巻物が離れることはなかった。その著述した内容は詩、賦、銘、頌がおよそ五十篇ほどだった。


趙逸の兄、趙溫ちょうおん。字は思恭しきょう。博學で名高く、姚泓のもとで天水太守てんすいたいしゅとなった。劉裕りゅうゆうが後秦を滅ぼすと、仇池きゅうちに逃れた。この頃、仇池王を名乗っていた楊盛ようせいやその子の楊難當ようなんとう漢中かんちゅうを確保しており、趙溫を輔國將軍ほこくしょうぐん秦梁しんりょう二州刺史にしゅうししとした。楊難當が北魏に従属を誓うと、拓跋燾は趙溫を楊難當の府司馬ふしばに任じた。そして趙温は仇池にて死亡した。


また趙逸の伯父である趙遷ちょうせんは姚萇の時代に後秦の尚書左僕射しょうしょさぼくしゃとなっており、長安ちょうあんで死亡した。劉裕が後秦を滅ぼすとその子孫は建康けんこうに移住したが、さらにその子孫の代に北魏に帰順した。



胡方回こほうかい安定郡あんていぐん臨涇県りんけいけんの人だ。父は胡義周こぎしゅう姚泓ようおうのもとで黃門侍郎こうもんじろうとなった。胡方回は赫連勃勃かくれんぼつぼつのもとで中書侍郎ちゅうしょじろうとなった。史籍を広く収集し、その文辞は実に目を引くものであった。赫連勃勃が統萬城に銘を刻みつけた文や、蛇祠碑だしひなどの諸文は広く世に知れ渡った。

拓跋燾が赫連昌かくれんしょうを打ち破ったところで、胡方回は魏入りした。とはいえその才覚ははじめあまり知られていなかった。のちに北鎮司馬ほくちんしばとして鎮のための表をものしたところ、その文才がようやく讃えられた。そのことが拓跋燾の耳に留まり、その文章を読むと、美しさに思わず嘆息する。そして、これを誰が書いたのかと問う。やがて胡方回は召し出され、中書博士ちゅうしょはくしに任じられ、臨涇子りんけいしに封じられた。やがて中書侍郎ちゅうしょじろうとなり、太子少傅たいししょうふ游雅ゆうがとともに律制を改定した。崔浩を始めとした当時の宰相らから、その文才は深く愛され、重んじられた。清貧を貫き、大往生を遂げた。




趙逸,字思羣,天水人也。十世祖融,漢光祿大夫。父昌,石勒黃門郎。逸好學夙成,仕姚興,歷中書侍郎。為興將齊難軍司,征赫連屈丐。難敗,為屈丐所虜,拜著作郎。世祖平統萬,見逸所著,曰:「此豎無道,安得為此言乎!作者誰也?其速推之。」司徒崔浩進曰:「彼之謬述,亦猶子雲之美新,皇王之道,固宜容之。」世祖乃止。拜中書侍郎。性好墳素,白首彌勤,年踰七十,手不釋卷。凡所著述,詩、賦、銘、頌,五十餘篇。逸兄溫,字思恭。博學有高名,姚泓天水太守。劉裕滅泓,遂沒於氐。氐王楊盛,盛子難當,既有漢中,以溫為輔國將軍、秦梁二州刺史。及難當稱蕃,世祖以溫為難當府司馬。卒于仇池。初,姚萇以逸伯父遷為尚書左僕射,卒于長安。劉裕滅姚泓,徙遷子孫於建業。

胡方回,安定臨涇人。父義周,姚泓黃門侍郎。方回,赫連屈丐中書侍郎。涉獵史籍,辭彩可觀,為屈丐統萬城銘、蛇祠碑諸文,頗行於世。世祖破赫連昌,方回入國。雅有才尚,未為時所知也。後為北鎮司馬,為鎮修表,有所稱慶。世祖覽之,嗟美,問誰所作。既知方回,召為中書博士,賜爵臨涇子。遷侍郎,與太子少傅游雅等改定律制。司徒崔浩及當時朝賢,並愛重之。清貧守道,以壽終。


(魏書52-1)




夏で活躍した文人二人は、十六国春秋のところでも取り上げましたね。

https://kakuyomu.jp/works/16816927860605786408/episodes/16816927861915530037

あっちは胡方回のパパか。しかし拓跋燾って文章にも関与してたんですね。ターミネーターくらいに考えていましたが、とは言えやっぱり皇帝なんだなって思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る