崔浩32 五寅元曆
「先帝陛下、
臣はもとより貧弱なたちであり、力は健康な婦人にも及びませぬ。加えて学究以外にさしたる能もございませぬゆえ、心を尽くし、寝食も忘れ読書に取り組み、はてには夢の中で先人の霊らと討論を繰り返すに至っております。
こうした日々を送り続けた結果、ついには
いま、さいわいにも陛下のお導きを賜り、世は太平を謳歌しております。今のうちに誤りを正しておくべきであります。ならば誤った曆を改め、天道のお導きにより従えるようになるべきでありましょう。故に、過日新たな暦を制定すべきと奏じ、そしていま、ようやく完成いたしました。謹んでここに提出いたします。とはいえ、どうか陛下よりのご省察という恩寵を賜りました後、臣の曆術を
ネタバレで申し訳ないのだが、直後に崔浩が処刑されたため五寅元曆はお蔵入りになった、と律暦志は紹介している。
浩又上五寅元曆,表曰:「太宗即位元年,敕臣解急就章、孝經、論語、詩、尚書、春秋、禮記、周易。三年成訖。復詔臣學天文、星曆、易式、九宮,無不盡看。至今三十九年,晝夜無廢。臣禀性弱劣,力不及健婦人,更無餘能,是以專心思書,忘寢與食,至乃夢共鬼爭義。遂得周公、孔子之要術,始知古人有虛有實,妄語者多,真正者少。自秦始皇燒書之後,經典絕滅。漢高祖以來,世人妄造曆術者有十餘家,皆不得天道之正,大誤四千,小誤甚多,不可言盡。臣愍其如此。今遭陛下太平之世,除偽從真,宜改誤曆,以從天道。是以臣前奏造曆,今始成訖。謹以奏呈。唯恩省察,以臣曆術宣示中書博士,然後施用。非但時人,天地鬼神知臣得正,可以益國家萬世之名,過於三皇、五帝矣。」事在律曆志。
(魏書35-32)
いきなり出てくるなぞの書物、急就章は、千字文とかが生まれるまで初学者に文字を学ばせるために用いられた本なのだそうです。この期に及んでこうした手合いの本に初耳があるとは思いもよりませんでしたわよ……?
に、しても。
「俺は正しい、故に暦も正しい」。つおい。
へりくだりのへの字もないのがすごいですね。なんか拓跋燾に対して「もー、ほんとにおまえは俺がいなきゃだめなんだな〜」位の感覚抱いてそう。拓跋燾の中でどんどん憎しみが育ってるのにも気付かずに。前回と言い今回と言い、ポーズでも皇帝を立てようって意識がめっちゃ薄い。もうこうなってくると、拓跋燾にとっては「処分するだけの理由さえあればいい」状態じゃないですか?
というわけで次回、いきなり崔浩さんが死にます。あまりの唐突さに笑え。
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