第2章 - 美味しい再会:ラザニアのお皿を通じて友情を取り戻す。

人気者でない日常的なプレッシャーから解放され、学校での私の日々は大幅に改善されました。さらに、幼馴染のエロラに再会することができました。彼女は同年代の女の子よりも背が低く、短い茶色の髪をしており、メガネをかけていました。でもね、他の多くの女の子とは違って、彼女はメガネをかけることに不満を言いませんでした。


ある日、エロラは私を家に招待してランチを食べるように提案しました。「今日は私の家に来てランチを食べない?」


「わかった。」何も予定がなかったので、私は喜んで承諾しました。


「両親が旅行に行くので、私はひとりぼっち。誰か来て一緒に過ごしてくれると嬉しいな。」と彼女は追加しました。


「もちろん、喜んで。エロラ、ありがとう。」私は突然招待に感謝する気持ちになりました。


「全然大丈夫だよ。私の料理が気に入ってくれるといいな。ラザニアを作るつもりだよ。」エロラは誇りに満ちた目で言いました。


「それは素晴らしいですね。また後でね。」私は期待に胸を膨らませて返事をしました。

「あのさ、学校での人気者というプレッシャーがなくなって、私の毎日はずっとよくなったんだよ。それに、幼なじみのエロラちゃんと再会できたんだ。彼女は同年代の女の子よりも背が低くて、短い茶色の髪をして、メガネをかけてるんだ。でも、ほかの女の子たちとは違って、彼女はメガネをかけるのを嫌がらなかったんだ。」


ある日、エロラちゃんが私を昼食に招待した。「今日、うちに来て昼食を食べない?」「いいよ」と私はすぐに答えた。


「両親が旅行に出かけたから、一人ぼっちでさびしいんだよ。誰か来てくれたらうれしいんだけど」と彼女は付け加えた。


「もちろん、私が来るよ。エロラ、ありがとう」と私は招待に感謝する気持ちでいっぱいだった。


「大丈夫だよ。私の作った料理を楽しんでね。ラザニアを作るつもりだから」とエロラちゃんは嬉しそうに言った。


「いいね、楽しみにしてるよ。またね」と私はわくわくしながら答えた。


私がエロラちゃんの家に着くと、彼女の家中には本が山積みになっていた。「こんにちは、エロラ」と私は彼女の家の中に入った。


「あ、アドリエル。遅かったね。お茶を作ったわ。飲む?」彼女は私に聞いた。


私は頷いて「ありがとう、それはうれしい。でも、二人分もらっていい?」と答えた。


予想通り、彼女の両親は本屋を経営していて、私はその山積みの本の中でどうやって彼女が何かを見つけるのか不思議に思った。


「それで、ラザニアはどうだった?」とエロラちゃんが尋ねた。


「おいしかったよ、ありがとう」と私はお腹いっぱいになって答えた。


エロラちゃんの顔がクリスマスツリーのように輝いた。「本当にうれしい」と彼女は言った。

ドアベルが鳴った。


「間に合ってよかった。」エリザベスがドアを開けて中に入った。「私、皆さんに楽しんでいただけるものを持ってきました。」


「ありがとう、リズ。」エロラが言った。


エリザベスは私たちそれぞれに皿を手渡し、私の隣に座った。


「それで、ラザニアはどうだった?」とエロラが尋ねた。


「おいしかったです!ありがとうございます。」とエリザベスが愉快そうに答えました。


私たちは何時間も話し、彼女たちと一緒にいるとリラックスできたことを感じました。


「ごめんなさい、今日は帰らなきゃ。」と私が言うと、少し残念な気持ちになりました。


「うん、またね。」振り返ると、エロラとエリザベスが手を振ってくれていた。


帰り道、おいしい食事でお腹いっぱいになりながら、私はそのラザニアのことを思い出さずにはいられませんでした。あの日、私はラザニアに恋をしました。そして、それはすべてエロラのおかげでした。

家に入ると、姉の声で迎えられました。


「兄さん、何でこんなに時間かかったの?」エマが笑顔で聞きました。


最初に彼女に会った日から、私の愛する養子姉妹エマは、私の人生に陽の光を注いでくれました。彼女の赤毛の髪は、野性的なリングレットで顔を囲んでおり、まるで歩く火の玉のようでした。輝く緑色の目は、私を見上げて興奮の光を放っていました。


身長は平均的で、姉の体型は細身で、長い脚はとても長く見えました。彼女の美しい肌には、小さなそばかすが点在しており、彼女は遊び心といたずらっぽい印象を与えていました。


しかし、彼女の見た目にもかかわらず、エマはいつも自分の体について文句を言っていました。彼女はよく身長について不満を漏らし、「友達と比べて巨人のように感じる」と言ったり、もっと曲線美があればいいのにと嘆いたりしていました。


しかし私にとって、エマはそのまま完璧でした。彼女は私の姉妹であり、家族であり、私は彼女を心から愛していました。

「ごめん、エマ。遅くなってしまってごめん」と扉を開けながら謝りました。


「何でそんなに時間がかかったの、兄ちゃん?」姉は心配そうに訊ねました。


「古い同級生、エロラに会っていたんだ。話していたんだ」と説明しました。


「でも、もう数時間前には家に戻る予定じゃなかったの?」姉は指摘めいた口調で訊ねました。


彼女の目には心配が見えました。私は彼女を待たせてしまったことで罪悪感を感じました。


「そうだよ。彼女がランチに誘ってくれたんだ」と、少しでも彼女の心配を和らげたいと思い答えました。


「でも、大切なことがあるときに他の人に気を取られないように気をつけなさい」と、姉はやさしく叱りました。


その言葉に納得し、私は頷きました。


「心配かけちゃってごめん。次から気をつける」と約束しました。


「心配したわ。次からはメッセージでも送って」と、姉は優しく声をかけてくれました。


「そうだね。ごめんなさい」と、私はもう一度謝りました。


その後、エマと私はテーブルに座り、ローストビーフとポテトの香りが漂ってきました。


「さあ、食べよう。今晩はローストビーフとポテトを作ったんだよ」と、姉は部屋の雰囲気を明るくしようとしました。


「おいしそう。エマの料理って最高だよね。お腹減ってきたよ。早速食べよう」と、私は姉の料理の腕を称え、感謝の気持ちを表しました。


「いいね。どうぞ、食べて」と、姉は私たちに大きなお皿にたっぷりと料理を盛ってくれました。



「 」



アドリエルが去った後、エリザベスとエロラは静かに互いを見つめた。緊張が濃く、不可侵な霧のように空気に漂っていた。


「何をやっているの?」とうとうエロラが沈黙を破った。


「尋ねるとは言っても、あなたが私たちの取り決めを破ったことは分かっているでしょう?」とエリザベスは声を低く、怒って答えた。


「あなたの取り決めなんてどうでもいいわ。どうするつもり?」とエロラはあざ笑った。


「あなたを殺せるわ」とエリザベスは言い、瞳には一瞬にして怒りが滲んだ。


「殺すって...私を?」エロラの声は弱々しくなった。


「そう。自分を守るために必要なことは何でもする覚悟があるわ」とエリザベスは宣言した。


「取り決めを守るべきだったんじゃないの?」とエリザベスが彼女に思い出させた。


「簡単に破れる取り決めよ」とエロラは反論した。

アドリエルが去った後、エリザベスとエロラは沈黙の中で互いを見つめた。緊張感が空気に漂い、厚く、不可侵な霧のように感じられた。


「何やってるんだ?」エロラがついに沈黙を破った。


「尋ねるなら、契約を破ったことを知ってるでしょう」とエリザベスが低く、怒って答えた。


「どうして私が契約を気にかける必要があるの?何するつもりなの?」エロラはにやりとした笑みを浮かべた。


「私はあなたを殺せる」とエリザベスが答え、瞳が怒りで瞬時に燃え上がった。


「私を殺す?」「エロラの声がここで絶え間なく弱気になった。


「そうよ。自分を守るために必要なことは何でもする」とエリザベスは宣言した。


「私たちは取り決めをしたんだ。みんな合意したはず」とエリザベスは彼女を思い出させた。


「簡単に破れる取り決めだ」とエロラは反論した。


二人の間の緊張感は高まり続け、空気はエネルギーで張り詰め、互いに次の一手を打とうと挑み合っていた。


再びエロラが沈黙を破り、何か言おうとした。


「心配しなくていいわ、エリザベス」とエロラは悲しい笑みを浮かべて言った。「あなたはもうすぐ消えるわ」


一瞬のうちに、エロラの衣服がリボンに変わり、彼女はエリザベスに直接突進した。エリザベスはやっとのことでストラップを切るのに間に合い、自分自身を守った。二人は互いに打ち合い、身のこなしは素早く、正確であり、打ちかわしや回避をしながら戦っていた。


「これをやめろ!」と扉から叫び声が聞こえた。

両者は攻撃を止め、教授のセダがドアウェイに立って、一瞬驚きと恐怖の表情を浮かべているのを見ました。


「一体何をしているんだ!もしアドリエルが帰ってきて、こんなことを見たらどうするんだ!」とセダは叫びました。


「黙れ、セダ。あなたには関係ないことだ」とエローラは、目を輝かせて言いました。


「そうだけど、アドリエルがこうなっているのを見たら、私たちを離れていってしまうかもしれないよ」とセダは言いました。


「大丈夫。彼は離れないわ」とエローラは、固い口調で宣言しました。

「そうかもしれないよ。」とセダは言い、彼女を説得しようとした。


セダは二人を説得して、喧嘩をやめさせ、皆は何もなかったかのように家を片付け始めた。しかし、エリザベスとエロラの間の緊張は悪臭のように漂い、いつでも沸点を迎えるかのように脅かしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る