第5話



「三枝香澄です。理久くん、今日からよろしくお願いします」



 はっとしたのは、隣にいる女性が頭を下げたからだ。


 隣の少女をそのまま大人にしたような、綺麗な女性だった。


 年齢は三十代後半だったはずだが、全くそうは見えない。


 白いブラウスとベージュのロングスカートを履いており、とてもよく似合っている。背は高いようで、そのせいで隣の少女がより小さく見えた。


 ただ、その顔つきは疲れを感じさせる。


 彼女の境遇を考えたら、それも仕方がないと思うけれど。



「ほら、理久。挨拶」



 父に肘で突っつかれ、理久は我に返る。


 そうだ、挨拶しなくては。


 あまりにショッキングな出来事に、思考が断続的に途切れてしまっている。


 未だ混乱が胸を占めているけれど、動揺してばかりではいられない。



「あ、お、小山内です。よろしくお願いします」



 しどろもどろになりながら、理久は頭を下げる。


 すると、ふたりともなぜか目をぱちくりとさせた。


 父が恥ずかしそうに、こほん、と咳払いをする。



「……あの、理久。父さんたちふたりとも小山内だから。何なら、ここにいる四人全員小山内になるから」


「! あ、そ、そうか。理久です、よろしくお願いします……」



 完全に頭が回っていない。


 消え入るような声で、理久は何とか挨拶を口にした。


 初っ端からやらかしたことに顔はカァーっと赤くなり、それを必死で隠す。


 幸いだったのは、父がすぐに口を開いたことだ。



「ふたりとも、いらっしゃい。自分の家のように――、じゃないな。もう自分の家になるんだから、これから気楽に過ごしてほしい」



 父がそう言うと、香澄は「ありがとう」とやわらかく笑った。


 理久には緊張した面持ちを向けていたが、父に対しては気安いというか、自然体な態度ができるようだ。


 一方、その隣の少女――、彩花はぎこちないまま、再び頭を深く下げる。



「ありがとうございます。よろしくお願いします」



 その一連の動作にも、理久は目を奪われる。


 表情は決して明るくないのに、まるで太陽のような子だ、と理久は思う。


 その場にいるだけで、周りを照らすほどの輝きを持っている。


 あのときの彼女が、光り輝いて見えたように。


 油断すると、すぐに視線が吸い寄せられてしまう。



「……そうなんだ」



 ようやく、ようやく理解が追い付いた。


 理久が一目惚れした少女は三枝彩花という名をしており。


 そして偶然にも、これから新しい家族といっしょに暮らしていく。


 らしい。


 そんな偶然あるのか、と愕然とするけれど、今こうして目の前で起こっているのだから否定しようもない。



 もしこれがほかの人に知られたら、「よかったじゃん!」「最高じゃん!」みたいに、幸運として捉えられる可能性があるほど、すごい偶然だ。



 けれど。


 あまりの出来事に舞い上がりそうになったものの、理久の頭は意外にも冷静さを取り戻した。


 それどころか、必死に打ち消す努力をする。


 胸を押さえて、強く鳴り響く心臓の音を鎮める。


 だって彼女は、これからここに住むのだ。


 同居人が一方的に自分を知っていて、かつ容姿だけで恋心を抱かれていたと知れば、決して穏やかではいられない。



「……?」



 どうやら思わず、彼女の顔をまじまじと見てしまったらしい。


 彼女は困ったように笑い、小首を傾げた。


 理久のことを覚えている様子はない。


 あのときの出来事はほんのわずかな時間だったし、随分前だ。


 覚えてなくて無理もないし、理久も恥ずかしいのでわざわざ言うつもりはなかった。



「あ、理久。彩花ちゃんの荷物持ってあげて。部屋、二階だから」



 父はごく自然に香澄の大きな鞄を受け取っていた。


 そう促されて、慌てて「あ、持ちます」と彩花に手を差し出す。


 すると、彼女は大きな目をさらに見開き、びくっと肩を縮ませた。



「いえ、あの。申し訳ないです……」


「いや、全然……。重そうですし、二階なので……」



 彩花と真っ向から対峙して、顔が赤くなっていないか心配になる。


 でも、彩花はおろおろと視線を動かすばかりで、こちらの顔を見ていないようだった。



「ありがとう、理久くん。彩花、そう言ってくださってるんだから、お願いしたら?」


「……う、うん。あの、すみません、お願い、します」



 香澄にそう言われ、彩花はこわごわ鞄を差し出してくる。


 彼女の白く、細い指に触れないようにしながら、その鞄を受け取った。


 ずっしりと重い。


 けれど、全く重くありませんよ、という顔をして理久は階段を先行した。



「彩花ちゃん。ここが彩花ちゃんの部屋だから。好きに使ってほしい」



 父は寝室に香澄の荷物を置いてから、彩花を部屋に案内した。


 理久の部屋の向かいだ。


 父が扉を開けると、部屋の中がちらりと見える。


 そこには既に、彩花の荷物や家具が運び込まれていた。


 理久は外出していたので見ていなかったが、昨日のうちに引っ越し作業を行ったらしい。



 元々、この部屋は空き部屋だった。


 使われなくなって久しいが、すっかり彩花の色に染まっている。


 女の子の部屋、という感じがして、理久は見ないように目を逸らした。


 彼女の部屋が目の前にあるのは、なんだかとても落ち着かない。


 そうしているうちに、彩花は深く頭を下げて礼の言葉を口にする。



「ありがとうございます。部屋まで用意して頂いて……」


「いえいえ。ここしか空いてなくて申し訳ないんだけど……」



 父は扉のドアノブにそっと触れて、何気なく続けた。



「部屋には鍵も付けておいたから。気にせずに使ってほしい」



 父はサムターンに指を掛けて、カチャカチャと鍵を開け閉めしてみせる。


 それは理久にも見覚えがないものだった。


 思わず理久は声を上げる。



「え、いいな。父さん、俺が鍵付けてほしい、って言ったときは付けてくれなかったのに」


「理久は必要ないだろう……」



 呆れたように言われてしまうが、納得いかない。こちらも思春期ですが?


 しかし、抗議を続けることはできなかった。


 彩花の表情に目がいき、思考を奪われたからだ。



 彼女は鍵を見つめて――、明らかにほっとした顔をした。


 ずっと緊張していた彼女の表情が、ほのかにやわらぐ。


 それはこの家に来てから初めて見せる、ほんのわずかな弛緩だった。


 父もそれを感じ取ったのだろう。


 真剣な面持ちで、ゆっくりと確かめるように言う。 



「彩花ちゃん。何か必要なことがあれば、遠慮なく言ってほしい。本当に気を遣わなくていいから」


「……ありがとうございます」



 彩花は父に対して、深く、深く頭を下げた。


 理久はこのとき、彼女の表情の意味をまだわかっていなかった。


 ただただ、彼女の顔をできるだけ見ないようにする。


 この偶然は思った以上に、理久に試練を課すかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る