第62話 味噌尽くし

 エレンさんからの要望に応えようと、お味噌を使った料理を沢山作る。

 まずは、ふろふき大根。

 輪切りにした大根を柔らかく煮て、そこへ味噌や砂糖で作った味噌だれをかけて出来上がり。


「ほう。この大根にかけられたソースが旨いな」

「ホクホクしているのじゃ。優しい味なのじゃ」

「おねーちゃん、おいしー!」


 セマルグルさんたちは美味しいと言ってくれたけど、味噌を作っているエレンさんはどうかな?

 大根を小さく切って、口へ運ぶエレンさんの様子を見ていると、


「ミソは辛い物なのに、甘辛く……ミソがこんな味になるなんて」


 良かった。喜んで貰えたみたい。

 という訳で、次の料理は、サバの味噌煮……ならぬ、グレート・トラウトの味噌煮。

 これはどうかな?


「こ、これは、グレート・トラウトっ!? こ、こんな超レアな魚をミソで煮込むなんて……いや、もちろん美味しいけど、これは簡単に食べられないよ」


 あー、そっか。

 ヴォーロスが簡単に捕まえてくれるから、すっかり忘れていたけど、貴重なお魚なんだっけ。


「ふむ。野菜や魚も悪くないが、我はやはり肉が食べたいな」

「僕は、この魚料理は好きだよー」

「うむ。妾もそうなのじゃ! この魚料理は旨すぎるのじゃ!」


 まぁヴォーロスもバステトさんも、お魚は好きだもんね。

 マヘス君なんて、一心不乱で食べてくれているし。


「ふっふっふ、セマルグルさん。心配無用よ。ちゃんと、お肉料理も用意しているからね」

「おぉ、流石はセシリアだ。良くわかっている」

「今回は、本当に色々と作作ったからねー。いっぱい作って私も楽しかったわ。……とりあえず、次のお肉を使った料理を取ってくるわね」


 家を出て、外のオーブンで温めている料理を取りに行くと……何やら凄い視線を感じる。

 それも沢山。羨ましむような、怯えているような、敵対しているような……いろんな視線を感じて顔を向けると、大勢の人たちが結界に張り付いていた。


「きゃぁぁぁっ! ……だ、大丈夫ですか?」


 よく見ると、血だらけの人が多い。

 とりあえず、治癒魔法が使えるセマルグルさんを呼びに行こうと思った所で、真っ先にマヘス君がやって来た。


「おねーちゃん! だいじょーぶ!?」

「えぇ、ごめんね。ちょっとビックリしちゃって」

「ふにゃーっ!」


 マヘス君が猫の姿になると、血塗れの人たちに向かって威嚇するけど……ごめん。ただただ可愛いんだけど。


「セシリア、どうしたのっ!?」

「どうしたのだ!?」


 少し遅れて、ヴォーロスとセマルグルさんがやって来た。

 ヴォーロスが私を庇うように前に出ると、血塗れの人たちが真っ青になって、後ずさる。

 更にセマルグルさんがやって来ると、周りの人たちがそのまま後ろに倒れ、ぶるぶると身体を震わせ……って、怖くないからね?


「セマルグルさん。この人たちを治してあげて」

「む? まぁセシリアがそう言うのなら……ただ、お主ら! 少しでも変な動きを見せてみろ。その場で……こほん。まぁまずは治してやろう。セシリアよ。結界を解いてくれるか」


 私が結界を解くと、一歩前に出たセマルグルさんが治癒魔法を使ってくれて、周りの人たちの怪我が治っていく。


「おぉぉ、凄い! 流石はグリフォン様だ!」

「やはりグリフォン様に敵対するなんて、間違っていたんた!」

「グリフォン様、ありがとうございますっ!」


 元気になった人たちが、セマルグルさんに感謝の意を伝えていると、


「ふははははっ! 甘いっ! 甘いぞっ! その甘さが命取りだっ! くらえっ! ブラックスフィア!」


 奥に居た一人が、セマルグルさんに向かって、黒い球体のような何かを飛ばして来た!


「治癒魔法を使うという事は、光魔法を得意としているのだろう? 我が最強の闇魔法で、消し去ってくれるわっ!」


 黒い球がセマルグルさん目掛けて飛んで行き、


――ぺちっ


 セマルグルさんの翼の一撃で、地面に叩き落された。


「え……?」

「お主。怪我を治してやったというのに……どうやら死にたいらしいな」

「えっ!? 光の眷族は闇属性に弱いはず……待ってくれ! うひぃぃぃっ!」


 えーっと、魔法を使った人を、セマルグルさんが翼で叩きまくっているけど、助けた方が良い……わよね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る