第2話 ショックで思い出した前世の記憶

『いらっしゃいませー! 冷蔵庫ですね? 今でしたら、こちらのモデルが……』

『え!? 洗濯機売り場へ異動ですか!? わ、分かりました。急いで勉強します……』

『こ、今度は健康家電!? ま、また異動ですか……』


……


 今のは……夢?

 頭が真っ白になった瞬間、見た事の無い光景が頭の中に流れ込んできた。

 とてつもなく広い場所で、変わった服を着た人を相手に、何かを売って……待って! 私、この光景を知ってる!

 そうだ! 私は家電量販店で販売員をしてたんだけど、ブラック過ぎる職場でどんどん人が辞めていくから、そのシワ寄せが私にも来て……。


「……はっ! えっと、ここは辺境の地ジャトランで、私は土の聖女のセシリア・ルイス。だけど、前世は日本で働いていて……えっと、これって異世界転生って事!?」


 どうやら、追放された先が想像以上に酷い場所で、ショックで前世の記憶を取り戻してしまったみたい。

 えっと、異世界転生とか転移ものだと、とりあえず食べ物と水の確保よね。

 体力が無くなって動けなくなる前に、水だけでも確保しなきゃ。

 前世で読みまくっていた小説や、よく見ていたマンガやアニメのおかげなのか、途方に暮れていたはずの未開の地で、やるべき事が沢山頭に浮かぶ。

 その考えに従い、海から離れる様にして歩いて行くんだけど……思っていた以上に何もない。

 唯一の救いは雲が出ていて、日差しが強くないっていう事くらいかな。

 暫く歩き、海からかなり離れた所で、水の音が聞こえて来た。


「……川っ! きっと川があるんだっ! えっと……こっち!」


 水の音が聞こえてくる方向へ歩いて行くと……あった! 川だ!


「えっと、そのまま川の水を飲むのは怖いから、本当はろ過とかをしたいんだけど、とりあえず状態異常の防御魔法っと」


 自分自身に状態異常を防ぐ土魔法を使用したので、これでお腹が痛くなったり、毒になったりはしないはず。

 見た目は凄く綺麗な水を両手ですくい、口へ運ぶ。

 ……うん。冷たい普通のお水だ。

 これで水は確保したから、次は寝る場所よね。

 川から少しだけ離れると、土魔法で石を生み出す。

 平らな床用の石に、壁となる石。それから、ちょっと薄めにした屋根用の石を生み出すと……


「完成! とりあえずの家!」


 私の身長より少し高いくらいの、二畳くらいの家というか、石の箱を作り出した。

 窓は無いし、所々に隙間もあるけど、土魔法で出入口を防げば、夜になると現れる魔物も心配せずに眠れるはず。

 うん、頑張った。

 とりあえず、少しだけ隙間を開けて土魔法で出入口を塞ぎ、ちょっとだけ仮眠を取る事に。

 後は食料があれば完璧だけど、それにはアテがあるからね。

 そんな事を考えながら就寝していると、石の隙間から差し込む夕日で目が覚める。


「ん……ちょっと寝すぎたかも。やっぱり歩きっぱなしだったから、疲れてたのかな?」


 石の家から出ると、川の傍まで行って立ち止まり、何を食べたいか考える。

 こっちの世界だと小麦が主流だけど、日本の記憶を思い出してしまったので、お米が食べたい。

 ……って、流石に飛躍し過ぎた。

 もっと簡単に食べられる……リンゴ! うん。これなら、そのままかじっても良いし、しぼってジュースにしたり、加熱しても美味しいよね。

 リンゴをイメージしながら、土魔法の植物の種を生み出す魔法を使うと、手の中に小さな種が現れる。


「出来た出来た。次はこれを埋めて、たっぷりのお水を注いで……仕上げに、作物を成長させる魔法!」


 普段のお仕事では広域に広げていた魔法を、この種一つに集約したから、一気に芽がが出て木が育ち、あっという間に沢山の紅いリンゴが育った。

 そこからリンゴを採ると、パクっとかじりつく。


「……美味しい。やっとご飯が食べられた」


 リンゴを二つ食べ、とりあえずお腹が満たされたので、川で水浴びをしながら、服を洗い……今日は就寝する事に。

 明日は、小麦かお米を作ろーっと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る