25「買い物・2」

 あれこれと話を聞きながら、俺はものすごく軽い防具をいくつか仕入れることができた。シャツとズボンの重量なんて考えたこともなかったが、学ランがハンガーから抜けて落っこちたとき、それなりに重そうな音がしたのを覚えている。きちんと意識している人は、風呂上がりに体重を測るというから、案外重いものなのだろう。


「どうだろう、いちおう五万円くらいの予算で考えてみたんだけど」

「おお、安いな……すぐ買います」


 貯金を崩さないギリギリで十万円くらい、そこからもうわずかしか上乗せの投資はできないので、なんとかほかの買い物ができる限界すれすれの金額だった。


「カードはおまけしとくよ。君にとって、それがいいみたいだしね」

「そりゃどうも……」


 ジョブのことはすでに見抜かれているようだ。隠す必要があるのかないのか、最近ではよく分からなくなってきている。パーティーメンバーや信頼できる仲間でもなければ、明かす必要はないのだろうが……どうやって信頼を勝ち得るかも、悩むことになるかもしれない。


「それじゃあ、いちおう性能を解説しとくよ。名前としては「陽炎シリーズ」っていって、「エメロドラグーン」素材の防具だ」

「トンボでしたっけ。ラピスガーデンの」

「そうそう、それそれ。とにかく数だけが異常に多いのに、ほぼ無限湧きで素材がいっぱい溜まる。そんなわけで、捨て値で素材が入ってくるんだよね」

「おお……下からすると、ありがたいですね」


 探索者の人口は、思ったよりは少ない。しかし、「ここは儲かる」と毎日のように攻略されるダンジョンがあれば、そこから取れる素材はどんどん蓄積されていく。レシピ通りのアイテムを規定数集めればいいシステムの都合上、死蔵されるアイテムやあふれるアイテムも出てくる。ラピスガーデンのトンボといえば、その代表例だ。


「猛毒耐性に麻痺耐性もついてる。でも、セールスポイントはやっぱり「支配」耐性かな? ベテランだと暴走耐性に切り替える人が多いけど、けっこう重要だよ」

「ゲームでいう混乱っすよね」

「近い。女王蜂とか竜王とかが持ってる「支配」を無効化できるんだよね。仲間が同士討ちさせられないように、サモナー系にはぜひ持っててほしい装備だ」

「おお……」


 俺ひとりが装備するだけで、配下全員に効果が発揮されるタイプのようだ。いくら素材価格が大暴落しているとはいえ、びっくりするほどお得な価格だった。


「軽いから、防御力はかなり低い。そこだけ注意してね。属性耐性もほぼないようなものだから、ほかで補填するか、行く場所を選ぶのが吉かな」

「今のとこ、問題なさそうですね」

「ならいい。耐性が強いだけで、ほかはお値段相応だからね……過信はしちゃダメだ。占いと同じ」

「覚えときます」


 いくら防御力が低いと言われても、俺が今まで装備していたのはベルトだけだ。そんな状態と比べたら、全身分の装備が揃うだけでも倍以上は強くなるだろう。


 目的を終えたので、俺は露店が並んだ場所をてきとうに通るだけ通って、会館を抜け出した。予算も欲しいものもないので、買い物を続ける理由はない。とっとと駐車場に戻ろうと歩いていると、急にトラとナギサの二人が現れた。


「買えたかの?」

「ああ。テイマーにありがたい防具、ちゃんと買えたよ」

「ん、よかった。相談」

「どうかしたのか? 予算はあんまり余ってないけど……」


 張り詰めた空気で、直感的に買い物の話ではないと察した。


「ショウも、〈格納庫〉入れるようになった」

「おお! これ、けっこうすごいことじゃないか?」

「ん。緊急のときだけ」

「そ、そうだな。そうだけど……トラ、どうしたんだよ」


 どこから来たとしても、〈格納庫〉を経由すれば俺のすぐ近くに行ける。駐車場にほど近い街路樹の茂みに向かいながら、俺は横目でゴスロリ少女の言葉を待つ。


「隠し玉を用意しておかんか? どうにも、心もとないように感じての」

「隠し玉……って、今から増やすのか」


 トラが言おうとしていることを文字通りに捉えることはできない――今から戦力を増やしておこう、という考え自体はギリギリ納得できるものだが、それをしなくてもいい理由がある。羽沢さんとお互いが知っている情報を交換し合ったのだから、より信頼できる仲間が増えた、と考えるのがふつうだ。


 ここで個人的に戦力を増やすということは、彼女への背信に他ならない。そして、それを提案してきたトラは、彼女を信じていないということになる。


「まだ分かっておらんようじゃが……敵が誰かは未だにはっきりしておらん。人である、という一点を除いてはな。疑う理由が消えたわけでも、戦う理由が失せたわけでもないのじゃぞ」

「彼女を疑うのか、まだ?」


 用事終わったよ、とメッセージが飛んできたので『もうちょっと時間ください』とごまかしておく。


「どうもあやつ、少ない根拠でも決めてかかっておるように見えてのう……あやつなりにでも、決定的な証拠だと思うものを見つければ、暴走しかねん。あれがこちらに向けられて、戦えるか?」

「いや、キツいな……かなり。未完成とかなんとか言ってるけど、真っ向からパワーで押し合いになったら負ける。まあ、でも」


 スポーツ少女らしい見た目の羽沢さんは、かなりの速度で突っ走ってきた。


「なに、密談?」

「そろそろ仲間を増やそうかって相談をしてたんだ」


 なぜ言うのだ、という顔を一瞬だけ見せたトラは、しかし平静を装ってかぶせる。


「わしは戦えんからのう。もうちょいと、手札を補充しようと思っておったんじゃ」

「むっ、もしかして一人でワンパーティー作っちゃうつもり? ハーレムかよー」

「こいつらがどういう存在かにもよるな……」

「ん。個別に大好きな子は、現れるかも」


 やーいふられてやんのーとクソほどからかわれながら、俺は回転寿司に向かう車に乗った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る