3

「・・・小町さん、そろそろお昼休み終わります。」




研究室の部屋の中、私に準備されたデスクに突っ伏して今日も昼寝をした。

二十歳の頃から夜はほとんど眠れていない。




会社の日は毎日のようにこうしてお昼休みに仮眠を取っている。

経理部の時は従兄弟でもある中岡部長・・・姫の旦那である透(とおる)が起こしてくれていた。




その透の部署でもなくなり、今日から研究室での仕事が始まる。

午前中、1つのチームでのミーティングに出席したけれどサッパリ分からなかった。




それでも議事録だけは作成し、チーム長の矢田(やだ)さんに提出はした。




私のことを起こしてくれたのはそのチーム長である矢田さん。

少し心配した顔で、優しい笑顔で、眼鏡の奥にある小さな目で私を見てくる。




「寝不足ですか?」




「そうなの、夜は眠れなくて。」




「病院で睡眠薬を処方して貰えますよ?」




正論を言われてしまい苦笑いをするしかない。




「あまり夜は寝たくないからいいの。」




「寝たくないんですか?

何かしているんですか?」




「何もしないために寝たくないだけ。」




そう言って笑いながら立ち上がる。




「起こしてくれてありがとう。」




「いえ、すみませんでした。」




何故か矢田さんの方が謝ってくる。

日焼けしていない真っ白な肌に真っ白な白衣。

白衣の裾が茶色く変色している。




「そこ、汚れてるよ?」




「・・・あ、さっき缶コーヒーを落として。

その時ですかね。」




矢田さんが困ったように笑いながら白衣を脱いだ。

その白衣を私が受け取る。




「ここではほとんど仕事は出来ないから、これくらいはやる。」




「すみません。」




また謝られ、それには少しだけ気になる。

“ありがとう”ではなく“すみません”と言う人なのだと思う。




「どういたしまして。

何をしたらいいのか分からないから、指示を出してね。」




こうして、加賀社長の一人娘である私は研究室での仕事をスタートさせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る