第46話 死神との死闘 その1

 ――――――――――――――――



 残り時間――3時間28分  


 残りデストラップ――2個


 残り生存者――3名     

  

 死亡者――6名   


 重体によるゲーム参加不能者――4名



 ――――――――――――――――



 紫人からのメールが届いた。スオウは歩みを一旦止め、鉄パイプを右脇の下に器用に挟み込むと、スマホに届いたメールをチェックした。




『 ゲーム退場者――1名  瓜生

               

  

  残り時間――3時間28分  


  残りデストラップ――2個


  残り生存者――3名     

  

  死亡者――6名   


  重体によるゲーム参加不能者――4名         』




「うそだ……。こんなの絶対にありえない……。あの瓜生さんが犠牲になるなんて……うそに決まってる!」


 瓜生の笑顔が脳裏に思い浮かぶ。必ず再会すると約束した瓜生――。


「ちゃんと……約束したじゃないですか……。大人なのに……大人なのに……約束を破るなんて……ずるいですよ……ずるいじゃないですかっ!」


 その場に力なく崩折れた。


「――スオウ君、ねえ、スオウ君! 今は病院から遠ざかるのが先だよ!」


 イツカがスオウの肩を必死に揺すってきた。


「でも、瓜生さんは再会するって約束したんだ……。それなのに……それなのに……」


「いいから、早く起きてっ!」


「なんだよ、イツカは悲しくないのかよっ!」


 行き場のない悲しみを、イツカにぶつけてしまった。それが八つ当たりだということは、スオウ自身が一番よく分かっている。


「しっかりして、スオウ君! 苦しんでいる妹さんが病院で待っているんでしょ!」


 それはスオウのことを思いやるイツカの優しい怒鳴り声だった。


「――そうだ……そうだった……。妹が、妹が……病院で、待っているんだ……」


 ゆっくりと立ち上がる。イツカの目を見て、今やらなければいけないことがなんなのか思い出した。



 そうだ、おれは妹の為にも絶対に生き残らないといけないんだ!



 イツカの一喝のおかげで、混乱していた頭に冷静さが戻った。


「――ありがとう、イツカ。瓜生さんには悪いけど、今は逃げよう!」


「そうだよ。今は目の前のやれることをしないと!」


「よし、駐車場まで急ごう!」


 スオウは再度鉄パイプを右手で力強く握り締めた。傷口の痛みに耐えながら、前を向いて歩いていく。


 ときおり耳の横を通り過ぎていく強風の音。反対に遠くから聞こえる雷の音。


 ゲーム開始当初に五階ホールのテレビで見た天気予報で、強風雷注意報が発令されているのを思い出した。


 地震による緊急出動なのだろうか、けたたましいサイレンが何十にも重なって聞こえてくる。


「ダメもとで、ここに救急車を呼んでみようか? おれたち二人じゃ、重体のゲーム参加者を外へ運び出せないから」


「うん、それが一番安全な方法かもしれないね」


 スオウはイツカに確認してから、スマホで119番に連絡を入れた。



『はい、消防です。火事ですか? それとも救急ですか?』



 地震の影響による回線の混雑を予想していたが、電話はすぐに消防署につながった。


「救――」


『急』と言いかけたとき、突然、まばゆい光に顔を照らされた。光の方に視線を向けたが、まぶしすぎて視界がまったく利かない。


 不意に、ギュルルンという獣の咆哮じみた音が前方からした。すぐに音の正体が車のエンジン音だと気づいた。脳裏に、病院の入り口付近に止まっていたルーフが壊れた車が思い浮かぶ。


 それらが意味することは――。


 車の屋根に落ちたのは人間だったに違いない。しかも、その人物はまだ生きている。そして、車を運転してこちらに向かって来ているのだ。


 今このゲーム内で生き残っている人間は三人しかいない。スオウと、イツカと、もうひとり――。


 光芒を放つ人工的な獣が、猛烈なスピードで近付いてくる。


「イツカ、早く逃げるんだっ!」


 スオウは考えるよりも先に行動していた。隣に立つイツカの背を手で力強く押して、車のヘッドライトの光の中に自分だけが残る。


 光が間近に迫ったところで、車の輪郭を目で把握することができた。同時に、別の物がスオウの視界に入ってきた。



 これだ! これを使うんだ!



 スオウは地面にあった『ソレ』を掴んだ。光に向かって『ソレ』を大きく振り上げる。


 ちょうどそのとき、良い具合に一陣の風が吹き抜けた。スオウが手にした『ソレ』――足場を覆っていた巨大なシートが、風の力で舞い上がり、猛スピードで接近してくる車の方に飛んでいき、フロントガラスを一面覆い隠す。



 よし、今だっ!



 スオウは一か八かのタイミングを見計らって、真横に飛んだ。一瞬後、下半身に非常に重たい衝撃が走る。そのままスオウは飛ばされて地面の上を転がっていく。


 だが、ここで気を失う訳にはいかない。車の行方をしっかりと目で確認しないと。


 フロントガラスをシートで閉ざされた車は左右に蛇行しつつ、そのままスピードを落とすことなく病院の外壁に激突。そして、コンクリートの塊と鉄の塊がぶつかり合う衝撃音が上がる。


「や、や、やった……のか……?」


 変形した車が薄闇の中にぼんやりと見える。そこから白い煙が闇の中を空へと立ち上っていく。


「スオウ君! スオウ君、大丈夫? ねえ、怪我はしていない?」


 イツカが心配顔で駆け寄ってきた。


「――ああ……ちょっとかすっただけだから、大丈夫だよ……」


 スオウは強がってみせたが、実際のところ、左わき腹の辺りにじんじんとした痛みがあった。車をよけるのが一瞬遅れてしまったのだ。


「スオウ君、早くここから逃げよう!」


「そうだな……」


 スオウは答えながらも、車からまだ目を離すことが出来ずにいた。そのとき、車の一部に赤い光が生まれた。それがたちまち車全体に広がっていく。どうやら車体から漏れ出したガソリンに引火したらしい。


「――ねえ、スオウ君、これで終わったんだよね? これでゲームは終わったんだよね?」


「ああ、そうだと思いたいよ……。この体じゃ、やつの相手を続けるのは――」


 二人の話し声をかき消すかのように、爆音が轟き渡った。ついに車が爆発したのだ。


 病院の三階近くまで、昇り竜のごとく炎が立ち上っていく。爆発によって、車は完全に破壊されていた。


「この炎で全部燃やし尽くしてくれよな……」


 だが、スオウの願いは届かなかった。ガジャンという音が車の付近でしたのだ。

炎を背にまとったがごとく、人影がのっそりと車から出てきた。


「うそ、うそ……うそ、でしょう……」


 イツカが声を震わせる。スオウも目の前の光景が信じられなかった。あれだけの規模の爆発に巻き込まれたにも関わらず、その男は生きていたのだ。


「あいつ……不死身なのかよ……。まるで……死神そのものじゃないか!」



 地獄の炎の中から姿をあらわした、死神を思わせる男――瑛斗。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る