第40話 狂人と凶人の邂逅

 ――――――――――――――――



 残り時間――4時間37分  


 残りデストラップ――5個


 残り生存者――4名


 死亡者――5名   


 重体によるゲーム参加不能者――3名


 重体によるゲーム参加不能からの復活者――1名



 ――――――――――――――――



 ふらふらと廊下を歩いていく瑛斗。


 もう少しで、あとほんのもう少しで、答えを得られるはずだったのに、最後に邪魔が入った。


 さらに腹と額に傷も負ってしまった。特に腹は肋骨にヒビが入ったらしく、足を一歩進めるたびに、ズキズキと痛みが生まれる。


 瑛斗は痛みに耐えながら、四階から三階へと降りてきた。ガス爆発があった場所に近いせいか、それとも地震による影響か、目に見える範囲はかなりの損壊状況がみてとれた。


「とりあえず、この階で武器でも探そうか。どこかに手頃な武器になるものはないかな」


 廊下の左右に並んだドアの奥を順番に見たが目ぼしいものがない。少し先に、入り口がガレキで完全にふさがってしまっている部屋があった。案内プレートが見当たらないので、なんの部屋か分からない。


「さすがにこの部屋を探索するのは無理だよな」


 ガレキの山の中に表示板らしき細長い物体が落ちていた。破壊の衝撃の為か、真ん中辺りからぐにゃりと折れ曲がってしまっている。


 表面に文字が書いてあるのだが『パ』と『ン』の字しか見えない。


「パンって書いてあるのかな? うーん、違うなあ。折れ曲がっているから『パ』と『ン』の間の字が読めないだけかな。でも、パンといえば、この病院に来てから、何も食べていないんだよなあ。あっ、そうか。こういう大きい病院なら、レストランとかきっとあるはずだよな。そこに何か食べるものでもないかなあ」


 頭の中でパンを想像したとたん、お腹にシグナルが走ってしまい、空腹感が生まれた。


「レストランって、何階かな? どこかにフロア案内図はないかな?」


 空腹感をこらえながら、さらに前に進んでいくと、床一面にガレキが散乱している場所に行き着いた。


 天井のパネルが完全に抜け落ちており、頭上にぽっかりと穴が広がっている。歩けないわけではないが、このまま進むのは少し危険に思えた。


 壁に設置されているフロア案内図を見る。レストランはこの先にある階段を降りた所だ。出来れば傷ついた体で遠回りはしたくない。


「さて、どうしようかな? このまま先に進むか、それとも後戻りするか、思案のしどころだね」


 瑛斗は眉間にしわを寄せて、沈思黙考にはいる。



 ――――――――――――――――



 瓦礫の下から脅威の復活を果たしたヒロユキはレストランから廊下へと出た。


 レストランを出た先にある廊下は、ガレキの山でふさがれていて進めそうになかった。仕方なく三階に続く階段を進むことにする。


 よろよろと左右の足を交互にひきずりながら階段を昇っていく。歩くたびに、体のいたるところに痛みが走りぬける。特に火傷した部分がズキズキと痛む。


 さらに左目は完全にふさがっていて見えなかった。残っている右目も視界がぼやけてしまっている。


 今や右手に握りしめている銃だけが唯一の頼りであった。


 三階のフロアが視界の先に見えてきた。人の話している声も聞こえる。


「へへへ……ごうがや、最初ど、標的ば……見付まっか……いかい、がな……」


 声に出してつぶやいたつもりだったが、喉が焼けたせいで明瞭な言葉にならなかった。


 攻撃態勢を整えるべく、右手に持った銃を構えようすると、とたんに鋭い痛みが腕に走り、構えることが出来なかった。とりあえず痛みに耐えながら手首だけを動かして、銃口を正面に向ける。


 それからヒロユキは声のした方にゆっくりと近付いていった。



 ――――――――――――――――



 四階の廊下で円城と分かれてから、すでに一時間以上が経過していた。その間に、レストランが発生場所だと思われるガス爆発が起こっている。その件があったとしても、スオウたちが待機している二階に戻ってくるのに、時間が掛かり過ぎているように思えた。


 スオウが改めて瓜生に相談しようとしたとき、メールの着信音がした。メールを開く前から嫌な予感がした。果たして――。



『 ゲーム退場者――3名  円城 五十嵐 薫子

               

  

  残り時間――4時間34分  


  残りデストラップ――5個


  残り生存者――4名     

  

  死亡者――5名   


  重体によるゲーム参加不能者――3名     


  重体によるゲーム参加不能からの復活者――1名      』



 予想しえるなかで、最悪の事態が起こってしまった。新たに二人が死亡して、ひとりの重体者が出たのだ。メールからでは誰が死んだのか判断できないが、どちらにしろ、これで円城が自力で二階に戻って来れなくなったのだけはたしかである。


「瓜生さん……円城さんが、円城さんが……ゲーム退場って……」


「――ああ、分かっている……」


 今までにないくらい瓜生の言葉は重いものだった。


「瓜生さん、どうするんですか……?」


「――いいか、スオウ君、君はすぐにイツカちゃんと一緒にこの病院から逃げるんだ!」


 予想外の指示を瓜生が出してきた。


「ちょっと待ってください! 瓜生さん、どういうことですか?」


 スオウは瓜生の顔をまじまじと見た。生きている可能性がまだ残っている円城たちを助けに行けと言う指示ならば理解出来るが、逃げろとはどういう意味なのか。


「いいか、冷静に現状を分析するんだ。三人が一度にやられた。これ以上ここで待っていてもしょうがない。助かる可能性が高いうちに、ここから避難するのが妥当だろう?」


「瓜生さんの言いたいことは分かります。でも、ここにいる愛莉さんのように、重体だとしても助けることが出来るんですよ。ミネさんも、それから円城さんたち三人のうちの重体者ひとりを助けることだって可能でしょう?」


「その二人の重体者をどうやってここまで連れてくるんだ?」


「それは……」


 そう言われてしまうと、返答に詰まってしまうスオウである。


「スオウ君、俺が気になっているのは、何も重体の参加者だけじゃないんだ。このメールにある『重体によるゲーム参加不能からの復活者1名』というのも気になっているんだ。これまでの重体者は三人いる。ミネのばあさん、ここのベッドに横になっている愛莉、そしてヒロユキとヒロトのどちらか、以上の三人だ。愛莉は見ての通りまだ意識が完全に戻っていない。残りの二人のうち、ミネのばあさんかヒロトが復活したのであればいいが、もしもヒロユキが復活していたら、これほど危険なことはないだろう?」


 瓜生の言いたいことはスオウだって理解できる。ヒロユキは銃を持っているのだ。銃を持った男が復活して、病院内を歩き回っているとしたら、これ以上の危険はない。


 でも、だからといって、自分とイツカだけが先に逃げ出すという選択肢を選ぶわけにはいかない。それを選ぶときは、本当に最後の最後である。


 張り詰めた緊張感がみなぎる室内で、スオウは必死に頭を回転させて打開策を探る。



 ――――――――――――――――



 廊下の先から物音が聞こえてきた。参加者の誰かがいるとしたら、邪魔なので殺さなければならない。


 武器を持っていないので多少不安ではあるが、相手をダマすのには自信がある。なにせ医療少年院のスタッフを全員ダマした実績があるのだから。


 瑛斗は辺りを見回して、自分が有利になれる状況が作れないかと思案する。


 壁はひび割れている。天井は抜け落ちている。廊下はガレキの山が散乱している。


 この状況で気をつけないといけないのが、天井の穴からの落下物である。天井の穴の先に何があるのか確認出来ないので、穴の下を通るときは慎重にしないと。


 いろいろと考えていると、廊下の先に人影が見えてきた。



 さあ、ここからはダマしあいの始まりだ。



 瑛斗は気弱な青年の表情を作り上げると、その人影が近寄ってくるのを待つことにした。


「こいつを殺したら、パンを探しに行こうかなあ」


 唐突に、さっき見た『パン』と書かれた表示板が脳裏に浮かんだ。そして――。


「待てよ……『パン』って、そういう意味を示しているのか?」


 大量のガレキが散乱する床を凝視する。相当の重量であることは間違いない。


「なるほどね、これは試してみる価値がありそうかな――」


 瑛斗は両目を不敵に輝かせると、獲物を『ワナ』に掛けるべく、その場でじっと待つことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る