本編

第1話

「君は本当に行くのか?」

彼女が問いかけた。彼は黙って、頷いた。


「でも、こんな遠くへ行く必要はあるの?私たちのことを考えてよ」

彼女は泣きそうになっていた。彼は、彼女の手を握りしめ、優しく微笑んだ。


「俺たちの未来のために、行かなければいけないんだ。きっと、君もわかってくれるはずだよ」

彼はそう言って、彼女の手を離した。


それから数日後、彼は旅立った。目的地は、南の島。そこには、彼が探しているものがあった。


彼は、小さな漁師の村に辿り着いた。そこで彼は、彼が探していたものを見つけた。それは、彼が長年にわたって追い求めていた夢だった。


彼は、その島で何日も過ごした。そこで彼は、多くの人々と出会い、多くのことを学んだ。彼は、自分の人生において、自分が求めるものを見つけるために、何をすべきかを学んだ。


そして、彼は再び旅立った。帰りの船の中で、彼は、自分が見つけたものを、彼女に話した。


「俺がこの旅で見つけたものは、自分自身だ。自分自身が求めるものを見つけるためには、行動することが必要だと気づいたんだ」

彼はそう言って、彼女の手を握った。


「だから、これからも、自分が求めるものを見つけるために、行動していきたいと思うんだ。君と一緒に」

彼はそう言って微笑んだ。彼女も微笑んだ。


彼らは、自分たちの人生を切り開いていくために、今日も明日も、そして未来に向けて、歩き続けた。




 ----------------------------------- 覚書  -----------------------------------


さて、第1話。ここで興味深いのは、人物には名前が与えられておらず、ひいては「小さな漁師の村」「南の島」というふうに、固有名詞が一切省かれていることと、極端に淡白なこの文体です。

血の通っていないような非人情的文章は、AIっぽさが炸裂していますね。

ロラン・バルトのいう「無垢のエクリチュール」に近いんでしょうか?


冒頭部分、「君は本当に行くのか?」と男性口調の台詞がありますが、これは彼女のセリフとなっています。その後、彼女は何事もなかったように女性口調に変わります。しょっぱなから矛盾するって凄い発想ですね!


それと「長編小説を書いて下さい」と命じたにもかかわらず、GPT君は一話目にして完結させてしまいました。馬鹿なんでしょうか? 人間をナメているんでしょうか?


私はこれを許しません。強制的に二話目を書かせてやろうと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る