第11話 拠点をゲット!


 村へ戻った俺は、さっそく役場へ向かう。

 

「失礼します」


「カズキ、帰っていたのね。あら、その子は?」


「まあ、真ん丸とした可愛らしい白猫ちゃんね」


 トーラを見てルビーは首をかしげ、パート主婦のミアさんは目を細めている。

 俺の腕におとなしく抱かれているトーラの見た目は、『普通の猫より顔が大きくて、脚が太い猫』という感じだ。


「こいつはトーラと言って、俺の『使い魔』なんだ」


 マホーから、「(俺は魔法使いの弟子だから)トーラは、使い魔だと言っておけ」と助言を受けた。

 ちなみに、マホーに使い魔はいなかったらしい。


「今まで、この子はどうしていたの? 使い魔だから、お使いに行っていた…とか?」


「あ、ああ……それで、相談だが、この村には空き家がたくさんあるだろう? そこを、しばらくの間貸してもらえないだろうか?」


 俺は当分の間トーアル村に滞在するつもりなので、拠点となる家を借りることにした。

 いつまでも村長の所で世話になるのは申し訳ないし、トーラが仲間になった以上、俺たちだけで生活をするほうがいいと考えたのだ。


「空き家に住んでもらえるのは有り難いが、あまり綺麗ではないよ?」


 維持・管理が行き届いていないからねと、ゴウドさんは申し訳なさそうに言う。


「構いません。自分で掃除をしますし」


 忙しい人たちの手を、煩わせるわけにはいかない。

 現在、無職の俺は、時間だけはいっぱいある。


「一人と一匹なら、それほど大きな家は必要ないわよね?」


「あ……できれば、広い部屋がある家がいいな」


 家で寝るときくらい、トーラには元の姿でのびのびと過ごさせてやりたいからな。


「じゃあ、この家がいいと思うわ。ところで、カズキは大きな魔石は持っているの?」


「いや、あのゴブリンリーダーのものしかないよ」


「あなたなら自分で何とでもできると思うけど、あったら家事をするのに何かと便利よ?」


 たしかに、家の中で生活をするには必需品だよな。

 マホーも使用していたと言っていたし。


「うちにある空のでよければ、一つあげるわ。自分で魔力を入れて使って」


⦅儂の家にあるやつも、使えばよい⦆


「ありがとう! 助かるよ」


 マホーも、ありがとな!

 家賃はいくらかと尋ねたら、ゴウドさんは「自分で掃除をしてもらうし、無料でいいよ」と言ったけど、さすがにただでは……

 そしたら、ルビーが家賃の代わりに魔力を少しわけてほしいと言う。

 どうやら、役場で使用する魔力も不足しているようで、昨日ゴウドさんが家から新しい魔石を持ち出したのは、そのためだったようだ。

 魔石代と家賃を相殺して、処理しておくとのこと。


「ルビー、空の魔石を全部出してくれ。ついでに、家のも」


「家のはいいわよ。昨日、入れてもらったし。役場のも、一つだけでいいわ」


「遠慮すんな。役場の分は家賃の前払いだと思ってくれればいいし、家のは世話になった感謝の気持ちだ。それに、あって困るものではないだろう?」


「それは、そうなんだけど……いいの? 無理していない?」


「大丈夫!!」


 ……と格好つけて言い切ったけど、魔力が足りるのかちょっと心配になってきた。


⦅さっきの『飛行』と『召喚』で半分近く減っておったが、回復してきておるわい。回復が早いのも、召喚勇者だからかのう……⦆


 ともかく、マホーは問題ないと言ったから、安心して魔力を注入していく。

 役場のが四つに、家のが三つ。

 ゴウドさんとルビーから非常に感謝されたけど、これからも何かと世話になるんだから、サービスしておかないとね。



 ◇◇◇



 ルビーが選んでくれたのは、平屋の中でもそこそこ大きい家だった。

 部屋は細かく分かれておらず、希望通り、広い部屋がある…というか、ほぼワンルームだな。

 村長宅と同じくログハウス風で、有り難いことに家具付きだ。

 ダイニングテーブルと椅子に、収納棚やベッドまである。

 家具を壁側に寄せたら、トーラが寝転がれるスペースも十分確保できるし、ばっちりだ。

 ただ、部屋はお世辞にも綺麗とは言えないから、さっそく掃除開始!


「ふっふっふ……掃除のプランは練ってあるのだよ」


⦅……ふむ。火・水・風魔法を駆使して、『高圧洗浄機』を再現しようと言うのじゃな?⦆


「当たり!」


 マホーから、魔法で温風を作り出せると聞いてひらめいた。それなら、熱湯も作り出せるんじゃないかと。

 洗浄と殺菌をするなら、これしかないでしょう!


「マホー、補助を頼む」


⦅任せておけ⦆


 まだ魔法操作が未熟な俺がやって、家を破壊するといけないからね。

 真っ白なトーラが埃やすすで汚れないように小脇に抱えて、まずは天井、それからダイニングテーブルと椅子を綺麗にしていく。


⦅ほう……熱湯をかけるだけで、こんなに綺麗になるんじゃな⦆


「水圧と熱で汚れを取り除き流していくからな。ついでに、殺菌も」


 あとは、熱風で乾燥させれば、はい終了!

 まあ、何ということでしょう! あんなに薄汚れていた天井とテーブルが、木目の美しい……なんて、ばあちゃんが毎週欠かさず視ていた某リフォーム番組のナレーションが流れそうだな。

 綺麗になったテーブルの上にトーラをのせて、では、残りをちゃっちゃとやってしまおう。


 ―――そして、一時間後


「終わった……」


 俺は椅子に座り、ぐったりとしていた。

 さすがに疲れたな。


⦅トーラが、腹が減ったと言うておる⦆


 ……だよね。俺もだし。

 では、何か買いに行きますかと重い腰を上げたら、誰かが家にやって来た。


「カズキ、入るわよ!」


 視線を向けると、扉の前にルビーが立っていた。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る