応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • フリージアの記憶 🌼への応援コメント

    くるを様、こんにちは😊

    黄色いフリージアってほんと春の妖精ですね。
    私も大好きです。

    地震っていつ起こるかわからず、そのあとの余震も恐怖ですよね。
    私は、大きな地震にあった経験はありませんが、震災の話しを聞く度心が痛みます。
    一昨年、この地区は大雨による土砂災害の被害が相次いで、我が家は床下浸水すれすれで免れましたが、同じ地区のお宅の家屋は土砂災害に会われ床上浸水で、家の中は土砂に覆われ、もう住める状態ではありませんでした。
    後片付けに手伝いに行きましたが、その片付けも一ヶ月以上かかり、大変でした。
    石川県の被害もこれ以上ないことを祈ります。

    作者からの返信

    ご丁寧なコメントをいつもありがとうございます。🙇
    のこさんとお花の好み、一緒やね~(なぜか関西弁です(^-^;)

    水害も怖いですよね。
    テレビで観ても、あれだけの土砂をどうやって片づけるんだろうと……。
    自然災害は防ぎようがないので、神さま、ほんとやめて欲しいですわ~。

  • フリージアの記憶 🌼への応援コメント

    災害は忘れた頃にやってくるものですね。
    石川県及び近隣の地域に
    もうこれ以上の被害が出ないことを
    祈ります。
    大震災で得た教訓を忘れずに
    いざという時の備えや行動は大切ですね。

    作者からの返信

    日本列島いつどこで起きても不思議ではない状況だそうですから怖いですね。
    わたしもあのときのことを教訓に、食糧や簡易トイレなどを用意しています。

  • フリージアの記憶 🌼への応援コメント

    高校3年生の時、新潟地震を経験しました。
    余震に怯えて何日も暮らしました。
    遠く離れてはいましたが、頑丈そうな建物が大きく傾き、石油タンクが燃え続けているテレビの映像を見ては恐ろしい思いでおりました。
    県庁職員の兄夫婦は、多忙な日々が長い間続きました。
    被害にあった人は勿論のこと、支える人たちの苦労もいうまでもありません。
    石川県の現状を考えると、もうずっと昔のことなのに、不安だったあの頃が思い出されます。

    作者からの返信

    大変なご経験をなさいましたね。
    新潟地震の被害は語り聞いております。

    自治体や行政の職員さんはまず職務ですから、ご家庭はなお大変かと……。
    一刻も早く余震がおさまってくれないとストレスが長引くので。:;(∩´﹏`∩);:

    編集済
  • フリージアの記憶 🌼への応援コメント

     たいへんでありましたね。

     やましんは、新潟地震や、阪神淡路大地震にびっくりした経験はありますが、いくらか離れていましたから、ひどくはなかったです。後者は借家のボイラー壊れましたが。

     地震の力はでかくて、抗いがたいです。できれば、もう会いたくないです。


     

    作者からの返信

    六月下旬だったこともあり、ショックと片づけの労働で激ヤセしました。
    あまりに苦痛が大きいと、人間の身体は水も受け付けなくなるんですね。

  • フリージアの記憶 🌼への応援コメント

    わたしも花は大好きで
    二十代の頃カメラを持って写真を撮ってました。

    今も花は大好きなのに
    花畑に足が向きません
    心に余裕がないのかな


    作者からの返信

    撮影技術、かなりの腕前とお見受けしました~。(*'▽')
    植物はただそこにいるだけですが、目と心の慰めですね。

  • フリージアの記憶 🌼への応援コメント

    圧倒的な力で何もかも根こそぎ押し倒していくあの脅威がまた、と背筋が冷えました。他人事とは思えませんね。珠洲市の方々が一刻も早く日常に戻れますように。

    作者からの返信

    いっさいの前触れなく、とつぜん来る地震ほど恐ろしいものはありませんね。
    豆腐の上の日本列島と聞きますが、そう言われてもどうしようもありません。