僕のディストピア(現実世界)~怪物が溢れた世界で生き抜く~

@hikaruozisan

プロローグ(1)



 




 6月15日、上条龍一(かみじょうりゅういち)は息子の上条空(ソラ)の誕生日を祝うために仕事を早く切り上げ、龍一は雨の降りしきる中、会社を出た。車に乗り込みエンジンをかけると、彼は独り言をつぶやいた。




「急に雨降りやがって…せっかくの息子の誕生日なのにな」




 愚痴を零しながら視界の悪い中、車を走らせていく。先ほど妻の愛里から「ケーキ屋さんの前で待ってる」とメールが届き待ち合わせのケーキ屋に向かう。


 十数分後、目的の場所に到着するとケーキ屋の前で雨宿りをする妻が、あっちもこちらの存在に気付いたようで車が停止した瞬間ときお腹に何かをかばう様に助手席に乗り込んでくる。見るとお腹にはケーキの箱を抱えていた。案の定、車に乗り込んだ愛里がボヤく




「はぁ~さっきまで晴れてたのにお店から出たらありえないくらい降ってびっくりしたよ~」




 溜息をこぼす愛里に龍一は話しかける。




「お疲れ様。ケーキは大丈夫?」




「うん!ちゃんと濡れないようにガードしたから!それより~私よりケーキの心配ぃ?」




「イヤイヤ…ケーキと張り合うなって……」




「フフッ、冗談よ。さぁ!早く帰ろうっか!」




「はいはい…」




 ゆっくりと車を走らせた龍一は視界が悪くなっていたため、スピードを抑えながら運転する。そんな姿を察してか愛里も話しかけもせず大きな雨音だけが響く、そして十字路の信号が赤になり車を停止させると愛里が話かけてきた。




「それにしても、今日早かったね?」




「うん。ソラの為に今日の分は早く終わらせた。」




「まったく…いつもこれくらい頑張ってくれればいいのに…」




「ぜっ…善処します…それにしても今日で十歳になるのか…早いな」




「……本当ね……あともう十年で二十歳……大人になっちゃうのか」




「子供の頃は、十年なんて長く感じられたのに大人になったらこんなにも早く過ぎるんだな」




「ほんと……ソラを産んだのがつい最近だった気がする」




 微笑みながらも複雑そうな表情をする愛里を横目に青信号となった道路をもう一度走り出す。




「あっ……そう言えばソラの誕生日プレゼント買った?」




「うん、買ってるよ。今後ろの座席に…………………………




 ガーーーン!!!!と大きな音と衝撃が体を襲った、次は永遠にも感じた浮遊感と再度数回に渡る衝撃、それは悪天候による視界不良。右片車のトラックが赤信号と車に気付かず直進そのまま衝突してしまった不運であった。しかしそれは過ぎたこと…結果のこったのは大破した乗用車が一つ。




「ぐ……」




 朦朧とする意識の中で、助手席にいるはずの妻に視線を向ける。そこには血まみれで潰れたケーキの箱を抱えた愛里があった。そんな妻が呟く……




「リュウぅ………………ソラ……………………」




 そのまま静かになる愛里。




「愛里……………………ごめんな……ソラ………………」




 意識が遠のく中、龍一はそう呟いたまま、龍一と愛里はその場で息を引き取った。


 辺りは、車のブザー音と大破した車両に打ち付ける雨音だけが響いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る