『鞆の浦の道』
やましん(テンパー)
『鞆の浦の道』 1
ぼくは、鞆の浦あたりが好きである。
明確な理由は思い付かないのだが。
しかし、冬の鞆の浦は、行ったことがない。
つまりかつて行ったのは、みな、5月あたりから、10月までの半年の範囲なのだ。
子供時代ならば、夏休みである。
だから、ぼくにとっての鞆の浦は、大概暑い時期に重なる。
靴ではなくて、サンダルとかゴム草履あたりで散歩するのが気持ちよい。
ただし、山に上がるなら、それは、無茶苦茶だろうけれど。
ケースバイケースである。
行くには、福山駅からバスに乗るか、思いきって車で行くかである。
それは、もう、電車とバスが楽だ。
新幹線も止まるし、割に交通の便は良い。
とくに、帰りがけに、夕方なかなか来ないバスを、履き物は脱いで、裸足で待つなんてのも、気持ちよい。(ちょっと怪しいか。)
しかし、車だと、たしかに多少のリスクはあるが、あまり人と関わりたくないぼくにはよい面もある。靴とか、お土産とか、ネクタイから、着替えとかまで、いろいろ積んで置けるのが更に良い。
ただし、鞆の浦は、道が狭いことにかけては、人後に落ちない。さらに先の尾道方面にゆこうとするなら、多少億劫ではあるが、少しもどって山の上を通過した方が良い。眺めも良いし。途中から上がるのは、ちょっと大変だが。時間があるなら、ここまで来て、尾道に行かないのは惜しい。
尾道までゆくのなら、橋を渡って四国にも行きたい。
今治まで、直行できる。
今治まで行くのならば、松山も見ておきたい。
帰りは、瀬戸大橋とか、鳴門経由もできる。
昔は、それこそ汽車での移動は、大事であった。
ただし、私は両親が四国の出身で、自分は関東生まれだが、このあたりには、小さい頃から多少の馴染みはあった。
高松に渡るのではなく、尾道から今治に渡ることができる(た)からだ。
で、話しは飛んでいるが、それでも、街の中を抜けたいならば、安全運転を是非してください。
一時期、新道を作ると言う話もあったみたいだが、やはり、景観が損なわれるとの意見が強かったように聞いた。
⛵
なので、もし、冬に行ったら、また違ったイメージができるのかもしれない。
仕事をめでたく引退したら、また、ゆったり尋ねて、仙酔島にも、いつか泊まりたいと思っていた。
しかし、人生は上手くゆかないものである。
身体とメンタルとの両方に傷ができてしまい、癒すのに時間がかかり(半年で治せという職場は、ちょっと厳しい気もした。結局退職したが。いくじなしである。)、おまけに新型のウイルスに攻撃されて、うっかり外には出られないまま、年月だけがひたすらに経っていってしまった。
もはや、出かける元気も資金も失くなってしまったから、まあ、うだうだ書くしかない。
だから、実際に目にしたのは、もう10年までは行かないが、かなり前なので、情報は古い。
もはや、思い出話しの類いである。
🏝️
つづく………
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