探しもの

 ルーベウスは白衣の袖をまくりあげ、間近にあった大きな図録を両手で避けて首を傾げた。

((昨日のあの紙、一体どこに行きやがった? ちゃんとファイルに入れておいたのに)

 紙には、異精霊契約を会得するための魔法陣が書いてある。未完成品だが、この研究は極秘なので、紛失はシャレにならない。

(持ち出してねぇから、研究室のどこかにあるはずだが)

 机の上に積み重なっている書類の山を一瞥した後、白衣の前ボタンを開け、裏地を確認する。機動隊の支給服と同じように、複数の魔法陣がプリントされている。

(昼休みになったら、風魔法で書類を一気に吹っ飛ばすかな。羊皮紙は普通の紙より重いから、真っ先に床に落ちてくる)

 そんな事をつい考え、いや、と頭をガリガリと掻いた。

(やめよう。収集がつかなくなりそうだ。それにしても、本当、どこに行きやがった? ええと、昨日は確か――)


「……ス君、ルベス君」

 考えている最中、名を呼ばれる。顔をあげると女性が立っていた。彼女はフレデリカ・ノエル=キサラ。第ニ皇女であり、研究部のリーダーだ。編み込みを施した緑の髪は、先端が金色に染まっている。メガネの奥の瞳は美しいオレンジで、いかにも利発そうだった。

「これを」

 彼女は赤いフタのついた、小さな瓶を二つ差し出してくる。

「先ほど購買に行ったら売っていた。ジルゴ村特産のヨーグルトを再現したものだそうだ。君と、イグニス君にどうかと思って」

「ありがとうございます」

 ルーベウスは丁寧に瓶を受け取った。

「此処でも手に入るんですね。ティルが聞いたら驚くかな」

「ティル? お友達かい?」

「弟です。血縁上は従甥ですね。従姉妹の子供だから」

 だが、そうした細かいことは、普段まったく意識しない。そもそも、それを言い出したら、イグニディスとの間に血縁関係なんてない。

「研究員になってから、ご家族とは面会したかい?」

「一回だけ会いました」

 面会に回数制限はない。ただし、相手に、王城の面会室まで来てもらう必要がある。許されている時間帯は、平日の午後十時から四時までの間。一度に呼べるのは、子供を含めて三人まで。かつ、一日三十分までだ。しかも監視員が付き添う。

「相手も仕事があるんで、なかなか会えないんですよね」

「寂しい……と、感じるかい?」

「そりゃまぁ。でもイグがいるし」

「彼の具合はどうだろう。私、たまに様子を見に行っているのだが、私が相手では、イグニス君は本音を出せないだろうし……」

「あ~、あいつは人見知りする性格ですからね。すみません」

「いやいや、知り合って間もないんだ、仕方ないさ。……で、どうだい?」

「順調だと思いますよ。剣を持ちたいって、たまに騒いでいます。けっこう元気ですね」

「それならいいが。しばらくは、イグニス君の言動をよくよく観察してくれるかい。彼が、どのように今の事態をとらえているか……少しでも気になることがあったら、私でもプディルでも、誰でもいいから、是非相談してくれ」

「はぁ」

「よろしく頼むよ」

 フレデリカは立ち去り、ルーベウスはもらった瓶を机に置き、再び探す作業に移る。イグニディスなら大丈夫だろうと考えていた。それより、なくした書類のことが気がかりである。だがフレデリカの言葉に触発され、一つ、思い出した。昨日、イグニディスを訪ねたライトテスが、似たような事を言っていたと。

『イグニスの態度、顔色、何気ない言葉……注意を払うべきだろう。あいつは、磨いてきた技術をふいにされる境遇に陥った。普段どんなに冷静でも、何をしでかすか分からない』

 だが、イグニディスが滅多なことをするはずがない。

(ちょっとずつだけど、傷は治ってきてるんだ。大丈夫だろ)


「ルベス君、ルベス君」

 今度は細身の男性が声をかけてきた。わずかに波打つ黒髪と、薄紫の瞳を持つ。

「どうした、ィユア?」

「ちょっと思ったですけど、イグ君の血から取れる、あの……あれ」

「抗魔物質か?」

「そう、それ。入手できるですか?」

「医療部に頼めばいいんじゃねぇかな。血中から、抗魔物質だけ取り除く方法を探してくれている。方法が確立したら手に入るかも」

「なるほど。分かりました」

 彼は頷き、やりかけの作業――資料の解読――に戻る。

「入手できるとして、何に使うんだ?」

「ちょっと思いついたですよ。抗魔物質はエーテラを忌避させるでしょう。異精霊にも効くんじゃないかって。だから」

「あら?」

 ふいにプディルが声をあげた。

「ィユアさん。この資料、昨日、イグニスさんに渡すと言っていませんでしたか」

 彼女はファイルをィユアに差し出す。

「あれぇ? 何で此処にあるんだろう。ライトぉ、イグニス君にこれ、渡してくれなかったですかぁ」

 ィユアは、書類の整理をしていたライトテスに話しかける。相手はちらりとこちらを見た。

「俺は確かに、お前から預かったファイルをそのままイグニスに渡したぞ」

「じゃあどうしてぇ? おかしいなぁ」

 ィユアはプディルからファイルを受け取り、中身を確認する。羊皮紙がちらりと見えた。

「俺にも見せてくれ」

 ルーベウスもそれを確認した。自分の探している紙ではないかと思ったのだ。だが違っていた。


「なんだ、これも違うか」

「そういえばルベスさん、先ほどからずっと、何か探されていますよね」

「ああ。あまり言いたくないが……かくかくしかじか、というわけで」

「まさか」

 ィユアが血相を変えた。

「もしかしてボク、書類……取り違えたですか?」

「マジで? じゃあ、イグの所に俺の羊皮紙が行っちまったのか! すぐ回収しに行かねぇと」

「俺が行く。イグニスに渡したのは俺だ、すまない」

「ボクが行くですよぉ。ライトに頼んだのはボクですから、ボクの責任です」

「待ってくれ」

 ここでフレデリカが立ち上がった。

「私が行くよ。モノがモノだ、この手で回収したいし、念のため、聞き取り調査もしなければいけない。よそに持ち出さなかったとか、誰かに見せなかったかとか」

「えーと、じゃあ、フレデリカさんと俺でどうでしょう。必要に応じて、家ん中を探すことになりますし」

「では、私とルベス君の二人で行こう。ライト君達はこの部屋を探してくれるかい。此処にある可能性も、まだゼロではない」

「分かりました」

「申し訳ないですぅ……」

 頭を下げるィユア達に、探しものの見た目を簡易に説明し、ルーベウスは、フレデリカと二人で研究室を出た。廊下と階段を通り、鍵を開けて自宅に入る。


 しんと静まっていた。いつもと何ら変わりない。ただ、空気がざわついている。

(何か……妙だ)

 とにかく、イグ二ディスに話を聞かなければならない。リビングは無人なので、おそらく自室にいるはずだ。

「おーい、イグ。開けるぞ」

 彼の部屋のドアを開ける。その瞬間、不可思議な空気にまとわりつかれた。あるべきものが欠けている。もしくは、著しくバランスが崩れている。そんな気配だ。


「あ……れ? ルー? それと、フレデリカさん……?」

 イグニディスの声。彼はこの時、ベッドに座っていた。体の上に羊皮紙がある。見覚えのある魔法陣が、いくらか加筆された状態で記されていた。中央から微かに、黒い煙が上がっている。

「イグ! おい、まさか――見せろっ」

 ルーベウスはイグニディスの右袖をめくる。手首を囲むように、鎖を巻いたような模様が生じていた。左にも同じものがあった。さらに、両足首にも。

「き、君……。まさか、異精霊と『契約』したのか?」

 フレデリカの声は、答えを聞くのを怖がるように震えていた。そんな彼女の隣で、ルーベウスは、ただ息をのむことしかできない。

(嘘だろ、イグ。お前がそんなことするなんて)

 眼の前の景色がぐらぐら揺れていた。体が震えるのが分かる。

(研究者として、一番やってはいけないことじゃないか)


「ど……どうして」

 疑問を口にした直後、フレデリカやライトテスに言われたことが蘇る。

『イグニス君の言動をよくよく観察して』

『磨いてきた技術をふいにされる境遇に陥った』

『彼が、どのように今の事態をとらえているか』

『普段どんなに冷静でも、何をしでかすか分からない』

(俺は、イグの一番近くにいたのに。理解しているつもりだったのに)

 それは、しょせん「つもり」だった。

(これは俺のせいだ。俺……もっと、色々やれたはずなのに。俺は、イグに何と言ってきた?)

 大丈夫だとか、休めとか、そんな言葉ばかりかけていた。だが、イグニディスが欲していたのは、ありきたりな慰めではない。今の体でもできる戦闘術だ。

(俺が言うべきは『大丈夫だ』じゃなくて『大丈夫だ、お前には、まだこんな方法が残っている』と、具体策を出すことだった)

 戦えるという希望があれば、イグニディスは、異精霊契約には手を出さなかっただろう。フレデリカやライトテスの方が、よっぽど、イグニディスを理解していた。自分は兄として失格だ――そんな思いに、胸を締めつけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る