「パートナー無し」と告げられたけど、ダンジョン最下層でSランクのパートナーが出来たのでテイマーの頂点「ゴートテイマー」を目指し直します。

みっちゃん

第一章 「パートナーなし」と告げられて……

第1話 プロローグ

『この世界はテイマーで溢れている。』



この世界では飼育している生き物をパートナーと呼び、テイマーはご飯を食べるときも、寝るときも、魔物と戦うときも、いついかなる時もパートナーと一緒に生活している。


すべてのテイマーはテイマーの頂点であるゴートテイマーになるために日々鍛錬していた。


そんな世界に産まれた僕、エンニオ・ミドルもゴートテイマーになることを夢見て日々生活していた。


僕が生まれたのは貴族でも王族でもない、ごく普通の家庭だった。

お父さんもお母さんもテイマーの、ごく普通の。

僕たち家族の暮らしはとても幸せなものだった。一緒にご飯を食べたり、食卓を囲んだり、眠ったり。


そんな暮らしが一変したのは僕が13歳の誕生日を迎えた年、そう『パートナー契約』の儀式の日からだった。


この話は、僕がテイマーの頂点であるゴートテイマーになるまでの話である。




―――――――――――




「行ってきます!」


僕は元気よく扉を開け、お父さんとお母さんに手を振る。


「「行ってらっしゃい」」

「気を付けていくのよ~」


両親に送り出されて、僕は走って『パートナー契約』の儀式が行われる教会へ向かった。






教会の近くに到着すると、すでにたくさんの人たちが年に一度の儀式のための出し物で賑わっていた。

僕はそんな人ごみの中を掻き分けながら教会へ向かった。



教会の前まで行き、受付を済ませて中に一列に整列し、しばらくすると教会の牧師が話し始めた。


「諸君。今日は人生で最も大切だと言われている『パートナー契約』の日だ。だが、恐れることはない。夢を叶えるため、自信をもって迎えるがよい。」


牧師のその言葉の後、一斉に大きな拍手や歓声が響き渡り、運命の契約の儀式がいよいよ始まった。




「『パートナー契約』の儀式」とは人生で一度だけのパートナーを召喚する儀式である。

契約の方法は教壇に上った先にある水晶に向かって、右の手のひらを向けて


「汝、仄暗い同居人に身を滅ぼせし者。その誇り高き自我を以ってその姿を現せ!リレイズ」


と詠唱すると、目の前にパートナーが召喚され、そのパートナーと契約を交わす。

詠唱が少し恥ずかしく思えるのは僕だけではないだろうがそれは今は置いておこう。


そして、召喚されたパートナーもランク付けされる。


ランクの高い方からA、B、C、Dとなっていて、ランクが高くなればなるほど強いパートナーということになる。ゴートテイマーになるためにもより高いランクが好まれているのは言うまでもない。




そんなことを話しているうちにも、次々とパートナー契約が行われていく。

Aランクのパートナーと契約出来て両手放しで喜んでいる子もいれば、Dランクのパートナーで肩を沈めている子もいた。




そしていよいよ僕の番が回ってきた。

僕はゆっくりと深く息を吐き、教壇の上へ足を運び、水晶の前に立つ。

右手を水晶に向け、呪文を唱える。



「汝、仄暗い同居人に身を滅ぼせし者。

 その誇り高き自我を以ってその姿を現せ!リレイズ!」






「・・・・・・・」




何も起こらなかった。

僕はもう一度唱えてみる。


「汝、仄暗い同居人に身を滅ぼせし者。その誇り高き自我を以ってその姿を現せ!リレイズ!」





すると、水晶がいきなり光り輝き始めたと思えば、亀裂が入り始め、






パリン






割れて、粉々になってしまった。


周りの人たちがざわざわし始めるのを、牧師が制止する。



「静粛にして下さい。水晶が割れたということは、昔話に聞くところの、この世界ではめったに見られない飼育パートナーがいない人が現れただけです。私も見るのは初めてです。代わりの水晶を持ってきますので、ご安心ください。」


そういって、新しい水晶が持ってこられるが、僕はたたずんだままだった。


「君、悲しいことだが君は『飼育パートなし』らしい。気を付けて帰りなさい。」


教会の関係者はそう僕に言いながら、僕の背中を押し出口へ連れて行った。


教会から帰るときにに、すごい拍手と歓声が何度か響いていたが、僕の耳には届いてこなかった。






家に帰ってからもお父さんやお母さんが心配してくれたが、僕は正気を失ったように布団にずっと横になっていた。

何日か経ってから、お母さんがしびれを切らして僕に外に散歩にでも行くように言ってきた。


僕はしぶしぶ町に向かい行く当てもなくただぶらぶらと歩いていると、後ろから突然声を掛けられた。


「おい、そこのお前!」


振り向くとそこには、僕と同い年ぐらいの少年が三人立っていた。


「お前、『飼育パートナーなし』の奴だろ?儀式の日、お前がそう言われた後にパー トナーランクAと契約を果たした二人の内の一人。ゴラギエ・サモンズだ!こいつらは俺の仲間とそのパートナーたちだ。お前、俺たちと一緒にダンジョンに行くぞ。パートナーなしだったら一緒に冒険する仲間もいないだろう?俺たちが一緒に行ってやるよ。」


僕はその言葉に絶望の暗闇の中一筋の光が差し込んだように思えた。少し自慢が入っているのが気になるが、パートナーの居ない僕にとっては冒険するのも絶望的で、ゴートテイマーへの道が閉ざされたと思っていたがそんな僕と一緒に冒険しようと誘ってくれる人たちがいたのだ。

僕はその誘いを喜んで受けることにした。


「本当?ありがとう!僕はエンニオ・ミドル。よろしく。」

「おう。よろしくな、ミドル。」


そういって、僕らは握手をする。

そして、僕はサモンズたちから軽い装備を譲ってもらい、早速ダンジョンに向かった。



ダンジョンは地下100階層まであり、深くなればなるほど強い魔物がうごめいている場所であり、100階層まで攻略すると新しいダンジョンに生まれ変わる。最下層まで到達することゴートテイマーの条件の一つとされているが、今のゴートテイマーが前のダンジョンを攻略してから誰も最下層に到達できていない。

常にゴートテイマーになるためにたくさんのテイマーたちが毎日特訓する場所となっている。



ダンジョンに到着し、受付を済ませて早速一階層から攻略を始めた。

一から五階層はスライムやゴブリンなどの基本的に弱く戦いやすい魔物が出現する。

僕らの前に一匹のスライムが現れた。


「ミドル、お前は後ろの方に居ろよ。」

「うん。」


そういって、サモンズはランクAのパートナーである鷹、イーグルに指示をする。


「イーグル、ウィンド!」


指示されたイーグルは翼を強く羽ばたかせ、スライムに向かって攻撃するとスライムは吹っ飛ばされ壁に衝突して消滅した。


「俺らの隊長、優しいし強いしすごいんだぜ。」


そう自慢してきたのは、サモンズの仲間の一人のブマル・ハケスでパートナーはランクCの大きなカエル、フロッグだ。


「それに、親も貴族なんだってよ。」


その話に加わって来たのは、もう一人の仲間ディニス・レノンでパートナーはランクBのムササビ、スクアラルだ。


「ハケスとレノンのパートナーも凄いよ。僕なんてパートナーすらいないんだから」

「そんなこと言うなよ。隊長についていけばこの先心配ないさ!」


そんなことを話しながら、ダンジョンの下層へ進んでいく。

魔物が現れればサモンズがイーグルで倒し、を繰り返しあっという間に五階層まで来て、目の前には空いた大きな穴を前にして立ち止まる。


「ミドル!ちょっとそこの穴見てこい!」

「分かった。」


サモンズに指示され、頼りにされて少し気持ちが昂り、少しでも役に立とうと僕は何の疑いもなく見に行き、穴を覗き込む。

とても深い穴で、そこが見えない。


「サモンズ、深くて何も見えないよ。」


僕はそう告げ、振り返ろうとすると後ろから何かに押される。




「えっ?!」




僕は何が起きたのか分からなかった。

時間がゆっくりに見える、感じる。

そして何が起きているのか、理解する。

落とされたんだ。

彼らに、サモンズに。


「『飼育パートナーなし』のお前と冒険する奴なんかいるかよ」


サモンズは落ちる僕を見ながら、そんなことを口にし、そして仲間三人と笑っていた。

そして、三人は僕からは見えなくなった。


僕は騙されたのだ。

簡単に信じた俺がバカだったのだ。

僕は死を覚悟しながら、長い長い穴の中を永遠とも感じられる時間落ちて行った。





――――――――――――――――



皆さん、ご無沙汰しております。

始めましての方はよろしくお願いします。


いつも私の作品を読んでいただきありがとうございます!!


『テイマーだらけの世界で「飼育パートナーなし」と告げられたが、なんかすげーパートナー出来たのでゴートテイマー目指し直します。』


はいかがだったでしょうか?

ファンタジーという慣れないものに手を出してみました。


面白い!、続きが読みたい!!と思った方はぜひコメントやいいね、★★★を残してくれると嬉しいです。


どうも、みっちゃんでした!(^^)!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る