第十四話 もうひとり眠り姫

 遙は明日奈と友を見て、とても嬉しくなり、丁寧に出迎えてました。


「明日奈ちゃん、ユウ様、来てくれたんだね。元気そうで良かった。」

「遙さん、元気だよ、いつも通り。」

「奥様、遥姉ちゃん。これ、お見舞いでの手土産だよ。」

「はい、どうぞ。」


 友は持っている、とても美しく包装されたギフトボックスを両手で信に差し出す。信は満足してうなずき、遙が直接受け取る。

 明日奈はこっそりと病室の隅を見て、ショーンと杏珠がそこに浮かんでいるのを確認する。誰も気づかない中、この二人の霊体によって、病室の中の全ての人々の動きが監視されている。

 ショーンの視界を共有することで、明日奈は信と遙がお見舞いに来ることを知り、急いで手土産を買い、礼儀を失わないようにしました。

 天道はベッドに座って、冷たい目で四人を見つめています。

 茜のおばあさんやおばさんが来るのはまだしも、明日奈までもが再び訪れ、AV男優のような中年男をも連れてきたことに、当然ながら関心を持ちます。

 茜の記憶では、その男を少し覚えているようです。藤原雅のそばにいつもいるようです。「おじさん」と呼んでいる。それ以外は何も知りません。


「昨晩、茜が襲撃されたことを伺いました。お怪我はありませんでしたか?」

「ご心配いただきありがとうございます。大丈夫ですよ。すべてがコントロールされています。茜を守るために人手を増やしました。」

「そう、あかねちゃんは怪我をしていないから、心配しないでね。ありがとう。」


 涼宮家の皆さんならまだしも、どうして明日奈までこんなに早く知らせを受け取れるのだろう?そう思った天道は、ますます病室に監視装置をこっそりと隠していると確信するようになります。

 挨拶を交わしたあとは、明日奈が天道に微笑んで手を振ります。


「あ~か~ね~」


 天道は聞こえないふりをし、明日奈はウサギが飛び跳ねてきました。


「明日奈はまた茜を訪ねてきました。」


 明日奈はいつものように、天道の手を引きました。

 天道は彼女が自分と同じ転生者であることを知っており、子供のように無邪気な顔に非常に嫌悪感を持って、無言でそれを振り払い。


ウー……お……あ……私……に触らないで。」


 天道は一時の衝動で、広東語を口に出そうとしたが、周りに他の人がいることを思い出し、日本語に切り替えた。

 実は、最初は自分の一人称について本気で悩んでます。

 茜は女の子で、常に「私」と一人称していた。しかし、天道は男である。体は女、心は男で、という事に違和感があります。

 彼は男性が一人称を「俺」に変えようとしたが、遥が聞いてすぐに拗ねたり不機嫌になり、感情的な叱責し、それは全然可愛くないと言った。

 涼宮家の令嬢として、高い教養を示さなければならない。遥はまるで般若のような顔に、1時間も説教し続け、天道は大きなストレスを生み、心に大きな影響を与え、渋々従うことにした。

 ただ女性向けの一人称だけでは、男の心を揺るがすことはできなただ。

 

「え?私たちは友達じゃないの?」


 遥は横で見ていて、心配して尋ねました。


「どうしたの?あかねちゃん?」


 明日奈は耳元で小声で話していた。


「協力してください。」


 協力?何に協力するのだ?

 自分も明日奈のように、五歳の子供を演じなければならないのか?

 前世ではは嘘をついて陥れ、冤罪を受けました。だから天道は嘘をつくのが大嫌いです、絶対に嘘をついて人を騙すことはしない。

 しかし、涼宮家の皆さんの前では、彼は自分が転生者であることを正直に言うことができません。


「ねえ〜」

「うーん」


 信と遥の前で、天道は仕方なく、明日奈と抱き合うのを拒否できなかった。何も表現できないし、ある程度嘘をついていないと考えている。


「茜は怪我していなくて、とても嬉しい。」


 茜が明日奈を拒否しなかったのを見て、遥は安心した。やはり同じ年齢の子供たちを一緒にさせて、お互いに助け合うことが最も美しい。それに明日奈は倉科家の令嬢で、雄司先輩の娘さんです。家柄も教養も品格も非の打ち所がありません。彼女たちを友達にすることは、絶対に問題ありません。


「あのねあのね、茜はいつ退院できそうなの?」

「先生によると、早ければ明日退院できるそうです。」

「本当!良かったかなー!詩葉に知らせないと、みんなでお祝いしないとね!」

 明日奈は再び詩葉について言及し、昨日の彼女の言葉によれば、その人も転生者のようだ。

 こちらの疑問がいっぱいで、早くはっきりさせたいから問い詰めたい。しかし今はたくさんの人がいるので、その場で質問することが難しいです。


「また後日改めましてお話しましょう。」


 明日奈はまるで読心術を使うように、天道の耳元で囁いた。天道はまだ返事ができないうちに、彼女は振り返って立ち去ろうとした。

 遥はなぜこんなに早く去っていかなければならないのかと尋ねた。明日奈はお母さんに会いに行くと言った。遙はすぐに理解し、挽留しようとはしなかった。

 もしかしたら明日奈のお母さんも病院にいるのだろうか。天道は茜の記憶を辿ってみるが、関連情報はないようだ。


「……総理大臣の日程によると、今は雅ちゃんが満州の方にいるみたいですが、詳細はわからないです……」

「二馬さん、私たちは行かないわよ。」

「えー?いま?」

「奥様、私たちもご用事がございまして、これ以上お邪魔することはできません。」


 信と友は総理大臣一行の国事訪問に関する話題で盛り上がっていたが、明日奈が去ると言うので、引き止めずに手を振って別れを告げた。


「結局彼女が来たのは、一体どういう目的だったんだろう?」


 天道は明日奈と友の背中を見送りながら、それを全く理解できないようだ。

 明日奈と友は茜の病室を少し離れてから、話し始めました。


「涼宮奥様がそこにいることを知っていて、なぜ訪ねてきたのか。」

「確認したいことがあるから。」

「何を確認する必要がありますか?」


 友がどんなに聞いても、明日奈はまだ口を割りませんでした。気がつくと二人は13階のある個室に着いていた。

 まったく静まり返った空間の中、ベッドで中年の女性が眠っていました。明日奈は近づいて、彼女の額の髪を優しく撫でました。


「ママ、今日杏と万里花が幼稚園で勝手に喧嘩しました。実はね、杏、昨日万里花の大切にしていたアイスクリームを食べちゃったってば。杏お腹空いたら何でも食べちゃうんだよ。万里花はまじめすぎる子で、明日奈がもっとアイスクリーム買ってあげるって言っても、杏をゆるしてくれないんだから。二人はしばらくケンカしちゃうかも……」


 友は何も言わずに、ただ明日奈をじっと見ていた。


「……それにね、茜が目覚めると、明日退院なの……だから……おねがい、ママも早く目覚めて、明日奈とパパと一緒に帰ってきてね……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る