第八話 単なる事故じゃない

「對啊。(そうなのね。)」

「即是說,變成女孩子後已經有五年?(つまり女の子になってから5年が経っているってことか。)」

「沒錯。(その通り。)」

「有沒有辦法變回男人?(元に戻す方法はないの?)」

「沒有,死心吧。(そんなの無理だよ、諦めなさーい。)」

「你有認真尋找過嗎?(本気で探したことはありますか?)」

「興許有吧……可是我沒有興趣。(あるかも……でも興味がないの。)」

「為甚麼?(どうして?)」

「因為……對我來說,性別一點兒也不重要。(私にとって、性別なんてささいなことなんだから。)」


 明日奈の人生の目標は別のことに、これは本心からである。だが天道にとって、性別というものを非常に重要だと考えている。


「可是對我很重要!我才不想變成女孩子!(これはとても重要なの!女になりたいわけでもない!)」


 それ全部が偽物で、ただの悪夢に過ぎなかったのを願っていたのに。でも目を覚ましたら、天道の肉体はまだ女の子のままなのだ。

 この体は牢獄だ。閉ざされてしまった。逃れることができない。

 トイレやお風呂でこの幼い少女の体を見るたびに、認めたくはないが認めざるを得ない事実を受け入れなければならない。

 おそらく、死だけが問題を解決するただ一つの方法ではあるまいか。

 死ぬだけで、魂はこの牢獄から解き放たれ、自由を取り戻すことができる。

 残念ながら天道は勇気が足りず、自殺をすることができない。彼の気持ちが変化していることに気づいた明日奈は眉をひそめる。経験をもとに、すぐに問題を理解したと思い込んでいるのである。


「抱歉,據我所知,目前沒有百分百完美的性別轉換方法。(ごめんなさい。私の知る限り、完璧な性別転換の方法は存在しません。)」

「怎麼可能!我……我是男人啊!變成這樣子的話該怎麼辦?(どうして!俺は……俺は男だよ!こんな姿になったらどうしよう?)」


 前世の魂と今世の体が合致せず、性同一性障害を引き起こし、最も解決の難しい問題になっている。今、天道を過度に刺激しないように励まそうと考えながら。明日奈が声を発する前に、突然、別の一人の女性の霊も部屋に入って叫んだ。


「大変ですよ!先生!遥ちんが来ています!」


 なっ、まずいだろ!こんなタイミングで現れるなんては!


「二馬さんが遥ちんを引き止めています。時間を稼いでいます。」

「喂,門外有甚麼啊?(ねえ、外に何かあるの?)」


 天道は幽霊を見ることができない。

 ショーンや杏珠も見ることができず、彼女たちの話す声も聞くことができない。

 明日奈が不自然に病室のドアを見ているのに気付いて、天道もドアに視線を向ける。彼は内功を使って耳の聴力を強化しようとする。

 廊下では遠くで人が話しているが、天道が真剣に聞こうとすると、明日奈が明らかに焦りを感じ始める。


「雖然還想跟你聊下去,可是時間差不多了。(今しばらく話しあげたいけど、時間が近づいているわよ。ごめんね。)」

「呃?(え?)」


 明日奈は急いで立ち上がった。ピンク色のイギリス風スカートが揺れながら、リュックを背負って、大声で言った。


「早く床に散らかった紙くずを片付けて!」

「はい!」


 天道は置かれている状況を理解する前に、驚くべき光景を目の当たりにする。彼によってバラバラにされ、ベッドと床に散乱していた新聞のコピーが、自分から一つずつ集まり、そして反重力で浮き上がって、明日奈のリュックに戻っていった。

 これらは絶対に他人に見られてはいけないもので、きちんと処理しなければならない。


「這……這……(これ……これ……)」


 間違いなく、超能力だ!もしかして明日奈は異能者なのか?

 いや、絶対違う。

 実際に動かしているのは杏珠で、片付けるのを急いでいる間に、ショーンが冷ややかに見ているだけで手伝わないことに不満を言っている。

 天道は霊を見ることができないので、紙くずが生きているかのように見え、自分の意思でリュックに戻っていく。

 明日奈は天道が真顔で見つめる。


「聽好了,無論你同意與否,也得以涼宮茜的身分生活下去。(よく聞け、)」

「絕對不要!要我當女孩子,寧願死了算了!(絶対にだめ!女になるなら死んだ方がましだ!)」


 女は弱者で、男には勝てない。

 自殺する覚悟と勇気はなかったが、それでも言葉が口から出てきた。

 明日奈は天道に話しかけようと左手を前に出した、彼はその手を払いのけた。彼女は自分の左手を見てしまい、拒否されることに想像が及ばなかった。


「我不知道你前世有甚麼親人,可是茜也是有關心她的人。尤其是遥姉ちゃん,她非常擔心妳,天天茶飯不思。(前世で任さんの大切な人がどうだったかは知らないけれど、茜も大切に思っている人がいるの。特に遥姉ちゃんはとても茜のことを心配していて、いつもより食欲が減退していた。)」

「遥姉ちゃん……」


 頭の中に大和撫子の一人が浮かんだ。

 ある大和撫子が思い浮かんだ。明日奈の言う通り、涼宮遥は茜に優しい人物であった。

 男らしい男にとって、一夜の宿と一回の食事を与えることは、女を泣かせないようにするためだ。しかし天道は潜在意識の中で涼宮家の人々を家族とは見なしていなかった。彼らに感情を注ぐことができなかった。


「不過……我……(でも……俺は……)」

「先生!全部片付けたわ!」


 杏珠はすべての紙くずをリュックに詰めた。明日奈は急いで言葉を返しました。


「甚麼?(なに?)」

「また後で話し合おう……とにかく涼宮茜の身分で真剣に演じ続けなければならない、他の人に転生者だとわかってはいけないわよ。」

「言われなくても分かってる!」


 最後に二人は日本語を話した。

 天道は明日奈がドアから出て行く背中を見た。心は様々な思いでいっぱいだった。

 彼女を信用していなかったが、でも今は選択肢がなかったようなもの。困難な状況に直面している、支援が必要だった。助けてくれる人は明日奈しかいなかったようだった。

 ――まるで昔のような。

 二人の友情を思い出し、彼女に気持ち悪さを感じできなかった。


「ちょっと待って!その事故は人為的?おい、半分だけな!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る