第五話 来訪者

 【2006年(万通7年)4月26日(水) 15:42】

 任天道はベッドの上をゴロゴロと寝返りを打って、数日眠れなかった。

 意識が戻ったら、突然可愛い女の子に変わってしまったんだから、まさか冗談じゃないだろう!

 見知らぬ環境に放り出され、周りには知らない人ばかり、理解できない言葉が飛び交い……困惑と混乱に陥った。

 時間が経つにつれて、この子の記憶が少しずつ蘇ってきた。だんだんと周りの人が何を言っているのか理解できるようになり、少しずつ状況がわかるようになってきた。

 まず、振り返ってみると、過去のことは今でもはっきりと覚えている。

 確かに自分は任天道という、中国出身の25歳の男性だ。に誣告され、15年間の懲役刑を宣告された。冤罪から逃れるために、脱獄を決断した。

 脱獄したのは199747だった。中国広東省九龍市の木棉山刑務所から壁を乗り越えて、崖の方向に全速力で走った。残念ながら失敗してし、頭部を銃で撃たれて殺された。

 目を覚ましたとき、すでに2006420である。は女の子に変わっていて、病院の病棟に横たわっています。

 子どもの頃の5年間、前世の記憶がなかった。涼宮茜すずみやあかねで、父は涼宮俊作すずみやしゅんさく、母は良子りょうこ、涼宮財閥に生まれ、お嬢様として育った。

 家族で旅行に出かける予定だったが、でも交通事故に遭い、自分だけが生き残った。すると、前世の記憶が蘇ってきた……


「媽的……點解我會變成女孩子……(くそっ……どうして俺が女に……)」


 前世で輪廻転生に関する話を聞いたことがあるが、それはただの奇妙な話として笑い飛ばしていた。しかし、今は自分がこんな奇妙な運命に巻き込まれるとは思わないし、信じられない。

 普通に言えば、死後に転生して二度目の人生を得ることは、上流階級に生まれ変われるほどの幸運とされる。天道からすれば、それは無限の苦しみだった。

 堂々たる男であるのに、女の子に生まれ変わってしまうことは、それは本能的に受け入れ難い。なおその上に、武術を修練する者にとっては、女性の身体の能力と強度、そして武功を磨くことが男性には及ばない。

 茜の記憶をさかのぼると、今に至るまで全く楽しいものではなかったことがわかる。家族の中でおばあさんとおばさんを除いて、他人の態度はよそよそしかった。家族旅行への移動中に事故に遭い、両親を失った、病院に運ばれた。

 この子は本当に不運だった、このような人生に生きる意味があるのだろうか。

 前世の25年間の記憶と人格は引き継がれていたが、たった5年の現世の記憶と人格を覆い隠していた。前世の意識との連続性があるので、天道の自認識は男です。

 両親の死を知らされても、親戚の訪ねて来たても、感情を表すことができず、どのように接していいか分からなかった。むしろ茜の家族にの中に別の男の魂が宿っていることを知られるのを恐れ、受け入れてもらえないかと恐れていた。

 任天堂は難しい立場に追い込まれている。素直に言えなかったし、素直に言うのが怖かった。生き延びるためには人を騙うしかなかった。真相を言えば人を傷つけることになってしまう。

 行きずりの東京では、子どもの身体に逃げる場所は全くなく、しかも逃げられる限られた距離の中に閉じ込められていた。九龍市まで戻ってに事の真相をただすことも、冤罪を晴らすこともまったく望めない。

 巨大な心理的圧力に悩まされ、夜な夜な悪夢ばかり見るようになった。絶望と悲哀から生まれた泣き女のように、深夜になると、自分の不幸を嘆き叫んでしまうのだった。

 空気相手に秘密を話しても、それによって何も変わらないと思います。体は回復し、立ち上がって歩けるようになったけれど、不安障害などの症状が現れるんです。

 小さなベッドに身を寄せ、自分のこころを閉じ込めたまま、の人生に踏み込むことを拒み続けていた。

 茜の家族はこの子の性情がだんだん変わってきていることに気づき、主治医に助けを求めています。

 現代医学は進歩していますが、どれだけ検査をしても、心や魂の傷は見つけることができません。

 天道は一人で苦悩し、戻れない過去に思いを巡らしながら、突然また誰かが訪ねてきました。


「こんにちは、茜。」


 幼稚園の制服を着た小さな女の子が病室に入ってきて、丁寧に挨拶しています。天道は茜の記憶から、この相手が倉科家のお嬢様であり、茜の親友である明日奈です。

 茜の友だちは本当に少なく、名前を呼べるのは、倉科明日奈くらしなあすな滝崎詩葉たきざきしようを含む五つ子姉妹だけだった。

 もちろん、彼らはすべて財閥のお嬢様でした。

 天道が話したくない様子を見て、明日奈は怒ることなく微笑み返しました。


「還是說,應該尊稱閣下為任天道先生嗎?(それとも、私はあなたを任天道さんと呼んでいいですか?)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る