第23話 竜を斬る

「――ひぃぃいぃいいいいいやあああああああああああ!」


 高みの見物席であったはずの会議室は、絶望に取りつかれた老人たちの悲鳴に包まれていた。荘厳にして堂々たる風格のドラゴンは、その存在だけで他の生物を圧倒する。


「い、嫌だ、死ぬのは……た、助けてくれ……ベルフェルミナ……」


 恐怖に慄き涙ぐむフレデリックは、無意識にその名を口にしていた。


「グルルルル……」


 すでにブルードラゴンは会議室に照準を定めている。シューッと白い息を漏らし、鋭い牙が剥き出しになっていく様が、大きく見開いたエメラルドグリーンの瞳に映しだされる。


「あわわわわ、だ、誰でもいい、誰か……」


 宮廷魔導師も騎士団も助けにはこない。たとえ助けが来たとしても結果は同じ、数秒後には老人たちと仲良くあの世行だ。ところが、フレデリックの視界の端に、青い髪の騎士が入り込む。


「――っ!? パトリック!!」


 思わず歓喜の声を上げた。やはり、友の窮地に駆け付けてくれたのだ。Aランク冒険者と同等の強さを誇るパトリックなら、或いは。


(いや。あいつは……)


 フレデリックは眉を潜めた。

 パトリックとは立ち姿も雰囲気もまるで異なる。城壁の上にいたのは、黒く歪な形状の長剣を携えた少年であった。青髪の少年が自分の身長程もある長剣を振り上げる。


「エル!?」


 深海のように暗い青色の髪、兄と似た吊り目、兄とは似ていない困り眉、その表情は自信なさ気で頼りない。紛れもなくパトリックの弟、エルデリックであった。


「グルル……」


 異質な殺気を感じたブルードラゴンがエルに気付く。だが、少し遅かった。


「――ほっ!」


 軽い掛け声と共に、エルが人知を超える跳躍をする。まるで、足の裏に強力なバネでもついているかのように、一瞬にして数十メートルもの高さまで飛んだ。そして、歪な長剣を振り抜くと、ブルードラゴンの首を刎ね上げたのである。


 ――ドシュ。


 呻き声を上げることすらできずに、ブルードラゴンが絶命する。その信じ難い光景に、フレデリックと老人たちは言葉を失った。


 ――ズドオオオオォォォン。


 落下したブルードラゴンの首と、巨大な胴体が地面に叩きつけられ地響きが鳴り響く。


「――っと」


 少し遅れてエルが中庭にふわりと着地する。そして、長剣に付着した血のりを振り払い、クルクルと回して長剣を背中に収めた。


「「「「おおおおおおおおおおお~~~っ」」」」

「我が王国に、勇者が現れたぞ~!」


 寸前のところで死刑台から解放された宰相たちは、長い人生に於いて、したことないほどの賞賛の拍手を送った。特に、将軍なんかは喜びを大爆発させている。ブルードラゴンをただの一撃で倒すほどの逸材だ。是非ともエストロニア軍に欲しい。


「なんという強さ。じつに素晴らしい。フレデリック殿下は、あの者を御存じで?」


 窓にへばりついていた将軍が振り向いて訊ねる。


「むむ? 殿下?」


 つい先程まで、隣にいた王太子の姿が見当たらない。すでに、フレデリックは会議室を飛び出していた。


 ◇  ◇  ◇


「――お、おーい! エル!」


 全速力で城を駆け下りてきたフレデリックが、ぜーぜーと息を切らし声かける。ブルードラゴンから爪や牙などの素材を収集していた青髪の少年が、びくりと身体を震わせ振り返った。


「フ、フレデリック殿下? ご、ご無沙汰しております……」


 困り顔のエルがオドオドしながら挨拶する。勝ち気で自信満々の兄とは全く正反対の性格である。


「いま戻ったのか? おかげで助かった。礼を言う」

「え? い、いえ。偶々、ブルードラゴンが見えたので……すぐに王都から出て行くつもりです」


 エルは生まれて初めてフレデリックに礼を言われ内心驚いていた。


「フン。だと思ったよ。心配しなくてもパトリックは留守だぞ。城に寄っていったらどうだ? ジジイどもが会いたがっている」

「そ、そうですか。でも……」


 いっこうにエルは目を合わせようとしない。こんな煮え切らない内気な性格をパトリックは毛嫌いしていた。もちろんフレデリックもだ。パトリックは人目を憚らず、よくエルをなじっては泣かせていた。


「お前、ドラゴンスレイヤーになれたのだな?」


 昔、酒の席でパトリックから聞いたことがある。『ドラゴンスレイヤーになれたら、俺の弟として認めてやる』と突き放したそうだ。悪質にもほどがある嫌がらせだ。

 ドラゴンスレイヤーになる資質をもつ者は、国に一人いるかいないかといわれている。それ故、その存在は世間的にもあまり知られていない。そもそも、ドラゴンスレイヤーになりたいと思う者がいないのだ。その理由の大きな要因として、ドラゴンスレイヤーはドラゴン以外の魔物や人、動物ですら殺すことができない。そんな契りをかわさなければならいのだ。ゴブリンにも勝てない冒険者に、誰がなりたいというのか。


「え、ええと。まあ……」

「如何なるドラゴンでも斬ることができるんだぞ。すごいじゃないか」

「い、いや、まあ……」

「チッ。だったら、パトリックに会って見返してやればよかろう。お前は、あいつに認められたくはないのか!?」


 もじもじ答えるエルに苛立ちを覚えたフレデリックの顔が、次第に険しくなっていく。エルとの会話になると、いつもこうなってしまう。


「べ、べつに、そういうのは、もういいので……」

「――フレデリック様!!」


 突然、エルのか細い声を掻き消し、二人の護衛騎士がドタバタと駆けつけた。落ち込んだ目は血走り、カサカサに乾いた顔はやつれ土色をしている。余程の恐怖と絶望を味わったのだろう。


 そして、この二人の証言が、エルの運命を変えることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る