第24話

「それから私は町田さんのデッサンを描いて、病室で2人で思い出話をして過ごしたの。凄く楽しい時間だった。これが最後になるなんて信じられないくらいに。」と緑川さんは言った。

「それでね、私がそろそろ帰るっていう時になって町田さんがこう言ったの。麗さん、きっとあなたはまだ真紀子さんのことを恨んでいるんだよね?って。私は突然全ての核心を突かれて、思わず息を飲んで固まってしまったの。」


「それで…緑川さんは何て答えたの?」と僕は尋ねた。

「私は何も言えなくて、ただゆっくりと頷いた。そうしたら町田さんは私に言ったの。あなたのお母さんは、間違いなく心を病んでいたんだと。だからあなたに対して、歪んだ愛情しか与える事が出来なかったんだって。」

緑川さんはそう言うと、力が抜けたようにほっとため息をついた。


「私はやっぱり何も言えなくて、町田さんのことをぎゅっと抱きしめて、その病室を出たの。町田さんが亡くなった事を知らされたのは、それから丁度一週間後のことだった。あの出来事から1年くらい、私は町田さんの言葉を信じることが出来ずに生きてきたの。母が私に与えたものが、例え歪んでいたにせよ愛情だったなんて思いたくなかったから。私にとってあれは、愛情なんかじゃなくて、ただの取り引きだったの。」と緑川さんは言った。

「取り引き?」と僕は少し驚いて言った。

「そう。私が望むような娘でいれば、褒めてあげるっていう、そういう関係。親子のはずなのに、凄くドライな関係だった。でもね、安田くんに自分の人生を洗いざらい話してみて、私ようやく気付いたの。あれが愛情だったのかそれとも取り引きだったのかなんて、この先一生考え続けても、答えが出ない問いなんだって。」

そう言うと緑川さんは、僕の両手をそっと握った。その手はとても白く、簡単に折れてしまいそうな程華奢だった。


「安田くん、私ね、言葉では伝えられない位に感謝してるの。あなたのおかげで私、自分の心の中にいる母と、色んなことを赦し合う必要があるんだって事がようやく分かったの。それは他の誰のためでもなくて、私自身のために。それが出来た時に初めて、私は前に進むことが出来るんだと思うの。」

そう言って緑川さんは僕の目を見つめた。彼女の瞳はどこまでも真っ直ぐで、僕は高校時代の緑川さんを思い出した。そうだ、彼女はあの頃、いつもこんな真っ直ぐな瞳をしていたんだ。


窓の外には、ひと筋の飛行機雲が伸びて行くのが見えた。暑い一日になることを予感させるような、気持ちの良い高原の朝がそこにはあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る