127,贖罪

 全てを話し終えると、ヴァージルはその場にうずくまって涙を流していた。

「ごめん、ミオ……ッ! オレは、オレは前世でお前のことを、この手で殺してしまった……ッ! どんな理由があったって、その事実だけは変わらない……ごめん、本当にごめん……許してくれなんて、都合の良いことは言わない……ッ! おれを許せないと言うなら、今この場で、オレのことを殺してくれ――」

 掠れる声で言葉を吐き出し、まるで懇願するように額を地面に擦りつけていた。

 そこには王子としての威厳も――かつて〝勇者〟と呼ばれていた男の尊厳も、何もあったものではなかった。

 どこまでも無様で、本当に哀れだった。

 その姿に、わたしの胸は締め付けられた。

 この時、ようやくわたしは理解したのだ。

 こいつが前世のことを、どれほど悔いていたのかということを。

 わたし自身は最後に愛する者に殺されて、それがむしろ救いだった。

 ヴァージルの手で殺され、全てから解放される。

 あの時の死は、本当に、わたしにとってはむしろ救いだったのだ。

 ……だが、こいつは違った。

 こいつは、自分の手でわたしを殺めてしまったことをずっと悔いていた。

 その悔いを胸に抱いたまま、その後も生き続けた。

 ……ああ、わたしはなんと愚かだったのだろうか。

 あまりの情けなさに、わたしは本当に自分で自分を許すことができなかった。

 ヴァージルがこんなに苦しんでいるのはわたしのせいだ。

 わたしが〝責任〟を放り出したからだ。

 あの時、わたしは逃げることしか考えていなかった。目の前の争いから逃げることだけを考えていた。

 だけど、こいつは……わたしが放り出した〝責任〟も、全て背負って、そのまま生きて苦しみ続けたのだ。

「……ヴァージル、顔を上げてくれ」

「え?」

 ヴァージルが顔を上げる。

 その顔を涙でぐちゃぐちゃだった。

 わたしは左手を伸ばして、涙で濡れた頬にそっと触れる。わずかに残った手先の感覚から、ヴァージルの悲しみが伝わってくる。それはわたしが感じる自分自身の痛みより、ずっとわたしの心に痛みを感じさせた。

 ……こいつを〝許す〟なんて烏滸おこがましいこと、本来ならばわたしに許されることではない。

 むしろ断罪されるべきはわたしなのだ。

 けれど、こいつがわたしに許されることを望んでいるというのであれば――わたしは、そうしなければならない。

 こいつを許すことが出来るのは、世界でただ一人。

 わたしだけなのだから。

 わたしは、ヴァージルに向かって微笑んだ。

 昔、そうしていたように。

「ヴァージル、わたしはお前のことを恨んだことなんて一度もないよ」

「……で、でも、おれはお前の喉をこの手で突き刺したんだ。痛かっただろ? 苦しかっただろ?」

「さて、どうだったかな……そんな、もう覚えてないよ。わたしが覚えているのは、ヴァージルとたくさん遊んだ楽しい思い出だけだから」

「……ミオ」

「なぁ、覚えてるか? 森に遊びに行ったらワイバーンが出てきてわたしがそれを追い払ったり、わたしが虫を拾ってそれでお前を追い回したり、怪我をしてる泣いてるお前の怪我を治してやったりさ」

「覚えてる、もちろん覚えてる」

 涙を流しながら、ヴァージルは何度も頷く。

 涙が流れる度、わたしは指先でそれをそっと拭っていく。

「あの丘で約束した時のことも、昨日のことみたいに、わたしは覚えてる」

「おれもだ。おれも覚えてる」

「あの頃は本当に楽しかった。あの頃の日々は、いまもわたしの中で黄金色に輝いている」

 錆びて色褪せていたはずの気持ちが、かつての輝きを取り戻していくのが自分でも分かった。

 楽しかった日々と、ヴァージルを好きだったあの頃の純粋な気持ちが、まるであの当時のままよみがえってきた。

 ……どうしてずっと、今まではっきりと分からなかったのだろう。

 だって、どこからどう見ても、こいつはヴァージルじゃないか。

 確かに前世と容姿は違う。

 でも、それでも、こいつは間違いなく――わたしがかつて好きになった男の子だったのだ。

 子供のようにすがる目が何を求めているのか、わたしにはよく分かる。

 だから、わたしは〝ミオ〟として、その言葉を口にする。

「いいんだよ、ヴァージル。お前は何も悪いことなんてしていないんだから。謝る必要なんてないんだ。それでもお前がそう思うなら、わたしが全部許してあげる。だから、もういいんだよ」

「――」

 ヴァージルの目が見開かれる。

 震えた唇からわずかに声が漏れる。

「……許して、くれるのか? こんなオレを」

「うん。もちろん」

 わたしが頷くと、ヴァージルは顔をくしゃりと歪めて、そのままわたしの膝に泣きついてきた。

「ごめん、ごめんよ……ッ! ごめん、ごめん――」

「うん、うん……大丈夫だよ。気が済むまで泣いていいから。ずっと一緒にいてあげるから」

 ヴァージルはわたしに縋り付いて、本当にみっともなく泣き続けた。その姿は本当に子供みたいだった。

 わたしはそんな彼の頭を、ただずっと撫で続けた。

 昔に戻ったみたいに――


 μβψ


 やがて泣き疲れたヴァージルは、そのままわたしの膝の上でうとうととし始めていた。

 これまで張り詰めていたものが緩んだのだろう。

 それにかなり疲労も溜まっているはずだ。

 だから、

「……なぁ、ミオ。このまま、二人でどこかに逃げよう」

 まどろんだ表情で、ヴァージルはうつらうつらと言葉を口にする。

 わたしはそれに、静かに言葉を返す。

「どこかって、どこに?」

「どこでもいい。こんな国から離れて、二人で静かに暮らそう。それで昔みたいに、二人で手を繋いで、森を駆け回るんだ」

「はは、それはいいな……うん、そうしよう。わたしも、そうしたい」

「本当か?」

「ああ。でも、その前に少し休もう。色々あって、疲れただろう?」

「うん……そうだね……ちょっと、疲れたかな……」

 いつの間にか焚き火も消えていて、外は明るくなり始めていた。雨も止んでいて、静かな森の息づかいだけがひっそりと聞こえてくる。

「ミオ……一緒に……今度はオレが絶対に守るから――」

 やがて、ヴァージルは静かに寝息を立て始めた。

 よほど疲れていたようだ。

 ……本当に、わたしは〝昔〟に戻ったような感覚だった。

 この何でもない、些細な瞬間こそが幸せだったのだとつくづく思う。

 あの頃は、こんな幸せで溢れていた。

 あまりに些細で、子供だった頃は気付かなかった。でも、あの頃に感じていた言葉にできない気持ち――あれこそが幸せと呼べるものだったのだ。

 ヴァージルの頭を撫でていると、手の上に涙が落ちた。

 わたしの涙だった。

「……すまぬ、ヴァージル。すまぬ――」

 ……本当に、自分が情けなかった。

 愚かで情けない。

 こんなのが〝王〟だったのか思うと、本当にわたしは情けなかった。

 わたしが〝責任〟を放り出して逃げた後も、こいつはずっと戦っていたのだ。

 マルコシアスだってそうだ。

 生き残った者達は、その後もずっと戦っていた。

 なのに、わたしは……わたしは、

 自ら死を受け入れた。

 そのことを、本当に感謝してしまった。

 情けない。

 あまりに、本当に、情けない。

 出来るならば今すぐにでも死んでしまいたい。

 あの〝影〟も言っていたではないか。

 わたしは呪われているのだ。

 わたしは存在するだけで周囲を不幸にしてしまう。

 わたしなど、存在すべきではない。

 存在することすら許されない。

 ……だが、こんなわたしでも、使

「……ヴァージル、安心して眠れ。起きる頃には、

 ヴァージルの額に軽く口づけをする。

 それから、わたしはヴァージルが起きないよう、そっと立ち上がった。

「お前には眠りの魔法をかけた。丸一日は起きないだろう。その間、せめて良い夢を見ていてくれ」

 わたしは一人で洞窟を出た。

 すぐ近くの木陰に、シャノンの機械馬マキウスが待機していた。

 わたしの姿を見ると、なぜか近寄ってきた。

 機械馬マキウスは造り物だ。生き物ではない。でも……こうして見ていると、まるで自分の意志があるように見えた。

 わたしは軽く機械馬マキウスに触れた。

「……あいつが目を覚ましたら、よろしく頼むぞ。王都まで連れて帰ってやってくれ」

「ブヒヒン」

 まるで返事するみたいに鳴き声を出した。

 その場から離れ、森へと入っていく。

 ……いる。

 実はかなり前から、森の中にいる複数の気配に気付いていた。かなりの人数だ。

 我々を探しているのだろう。

 山狩りというやつだ。

「……もあるな。わざわざ探しに来てくれたということか……ちょうどいい。どれ、探す手間を省いてやるとするか」

 足を引きずって歩き出す。

 ヴァージルと二人でどこかに逃げる。

 それはわたしにとっても魅力的な提案だった。

 わたしも、このままずっと、あいつと二人で一緒にいたい。死ぬまでずっと一緒にいたい。

 ……でも、それではダメだ。

 このままでは、あいつは一生追われる身になってしまう。

 わたしという〝異端者〟が一緒にいれば、これから先、あいつが幸せになることはない。

 アシュクロフト王国は世界中に巨大な影響力を持つ大国だ。どこに逃げたって、その影響力から逃げおおせることは、恐らく不可能だ。刺客は永久に追ってくる。

 二人で逃げ続ける日々になるだろう。

 あいつはわたしを守るために戦うだろう。

 ……戦って、くれてしまうのだろう。

「……ダメだ。そんなのは、絶対にダメだ」

 わたしはあいつと一緒にはいられない。

 だから、せめて――この命を使って、あいつの命を助ける。

 いまのわたしにはもう、それくらいしか、してやれることがない。

 ――そういうことにする。

 全ての〝責任〟はわたしが負う。

 それが――前世でわたしが犯した罪の、せめてもの償いだ。

 せっかく、せっかく生まれ変わったんだから。

 だから、せめて……今世では、幸せになって欲しい。

 あいつにはただ、幸せになって欲しい。

 それだけが、わたしの望みだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る