異世界神でもクビは怖い!~異世界の神様は転移してきた人間達に正体隠して潜入してます~

黒根颯

第1話 妥当解雇

第1話① 妥当解雇

「凪くん、伝えなければならないことがある。今日で君はクビだ……」

 今日僕に突然訪れた宣告だ。

「え」


 僕にクビを伝えたのは僕が所属するクラン《鍵の家》のリーダー、勇気だった。人望があり実力もある、剣を得意とする前衛職の男だ。

 僕は凪と名乗って三ヶ月前にこのクランに加入した。サポート職として魔法を使って味方を強化する役割だ。


 今日僕はこの勇気を含めた四人のパーティでクエストに出た。しかしパーティはモンスターに襲われて全滅。回復こそできたが目的のクエストは失敗して意気消沈でクランに帰ってきたところだった。


「なぜ? 僕はきちんと後衛職としての役割を果たしていたはずだ」

「すまない……」

 苦しそうな顔を勇気はしていた。


「あんたがクランに入ってからろくな成績を上げてないからよ。それどころかあんたに引きずられてクラン全体の成績も落ち込んできているわ」

 今日共にクエストに行った弓使いの美波が言った。口の悪い女だ。弱い冒険者にはとても厳しい。


「彼女の言葉は厳しいかもしれないが事実だ。君が参加したクエストの達成率は僕らのクランの平均を大幅に下回る。全体でも君の加入前はうちのクランは9割の達成率を誇っていた。しかし君が加入してからは急速に減少していき、とうとう今月7割を切るようになった」


「本当にしっかり仕事してるの? 私はあんたが私達にデバフをかけて任務を妨害してるんじゃないかとまで思ってるわよ」

「そんなわけないだろ、美波。いくらなんでも凪くんに言い過ぎだ」

 勇気が美波に注意した。


「そもそもこの世界の魔法でかけられるのはバフだけ、つまり人間ができるのは強化魔法だけで弱体化の魔法なんてどれだけ優秀な魔法使いでも使えない」

 僕はぶっきらぼうに弁明する。


「そうなの?」

 彼女がクランの他のサポート職に尋ねた。その彼は縦に首を振った。

「そういうことだ。任務を失敗して機嫌が悪いからといって人に当たってはいけない。謝るんだ」

「はいはい、悪かったわ」

 サポート職への誤解が晴れてよかった。


『それにしてもこの女……なんで気づいたんだ! 弱体化魔法はなるべくバレないようにかけていたはずなのに』

 心の声でそう叫んだ。


(そんなことしていたんですか! 主様は! それならクビも当然じゃないですか!)

 耳元で小さな声がする。妖精使いとしての僕のパートナー、妖精のメイだ。彼女の声は僕にしか聞こえない。


 僕が名乗る妖精使いは妖精の魔力を借りて魔法を使うのだが、妖精の魔力は攻撃魔法には向かないため補助魔導士としてクエストに参加する。だが僕は実際は妖精使いなどではない。メイがいなくても僕は魔法を使える。攻撃魔法ももちろんできるし人間では使えないはずの弱体化魔法も使うことができる。


『気づいてなかったのか? 僕は仲間達にデバフをかけて実験をしていたんだ』

(実験?)

『彼ら人間という種族を調べるための人体実験だ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る