第12話・成長しよう

 昨日は大変だったが収穫はあった。モンスターの卵である。


 昨日のうちに魔力を込めたが半分も満たしていない。できる限りMPを消費して注いでから、今日はスキル上げをしよう。


 まずはクリームに糸を渡す。綺麗な糸で量はそこそこある。これで何かすると思いながら悩んでいるようだ。


「なるほど」


 詳しく聞くと、なんとなく手振りから糸や生地にできるから悩んでいるらしい。なら生地で色々実験したいから生地にしてくれと頼むと、今度は服飾部屋に出向く。


 そう言えばセットしてから中を見てなかった。一緒に中に入ると、足踏みミシンなど、専用の道具がある。早速機織り機のようなものを使い、生地を作り出している。


 私は確認を終えて、他の子のスキル上げも始めることにした。


 まずはキノ、料理と調合。


「キノは回復薬と酵母パンを作り置きしてください」


「キノ」


 とてとてとキッチンへと向かうキノ。シロとクロ、ヒスイはどうするか。


 クロは『伐採』を持っている。これは私の伐採を手伝ってたら生えた。


 ならば他の子もお手伝いすればスキルを覚えるだろう。隠れ里の錬金術師さんに話を聞いて、錬金術師の本が無いか尋ねる。


「本当だったら渡したくないが、あんたは館に囚われていた子を助け出してるからね。そのお礼に写本を売ってあげるわ」


 そうして手に入れた本を、ヒスイが興味深く読んでくれた。


 シロは興味がないのか、畑にできそうな庭で土いじりしてる。今回は仕方ないな。後は私のスキル上げ。


 鍛冶スキルを上げる。まずは銅鉱石で作れる物を作る。性能とか気にしない。


 次に錬金術。素材として『ブルースライムゼリー』を作れるだけ作る。


 目標値はレベル5、こうしてレベルを上げると次のスキルを確保した。


「えっと………【魔法道具作成】と【成分抽出】」


 このスキルは鍛冶スキルと調合スキルが共にレベル5無いと習得不可で、魔力の籠った物を作り出す技術と成分を取り出すものらしい。これを獲得していくつかできることが増えた。


 素材である『魔剣の欠片』と『魔剣のコア』が使用可能になり、それと持っている錆びた武器を組み合わせて武器を打てるようになった。これは強化の予感。


 欠片は10個あるので『魔法武器の素材』へランクを上げる。素材は貴重だから、成功率を見て気を付けようね。


 次にコアを見る。コアは『無』と『闇』しかない。これは素材を集めた方が良いな。卵が孵るまで館で魔剣狩りしよう。


 強化できるのは愛用している『錆びた長剣』と『錆びた折れた剣』。


 長剣は両手持ち、片手持ちできるタイプでシンプルに剣と言う形をしている。折れた方は両手持ちの長い剣が、途中で折れて短剣みたいになっている感じだ。


 素材を手に入れるまで、スキル上げと卵に魔力を注いで、自然回復に任せる。そんな感じでゆっくり過ごすことにした。


 鉄鉱石で投げナイフを作り、クロがすぐに投擲できるように渡しておく。喜んでそれを受け取るクロ。戦闘無しだとこの子は出番は無いや、ごめんよ。


 部屋を借りて、その部屋で箱庭を置いて箱庭で過ごす。そうしてしばらく経つと、色々変化が起きた。


 まずは素材、元々欠片は複数落とす時もあるし、一個だけの時があるが、すぐに集まってくれた。コアは見つからなかったからレア素材なんだろうね。


 次にヒスイが錬金術を覚えて、ブルースライムなど、貯まっているいらないアイテムをワンランク上げて整頓してくれる。助かるよ。


 シロが『園芸』を覚えた。よく庭を見ると雑草花が育てられてる。綺麗に整えたのだろう。農業と同じ扱いだろうか?


 シロは『ミルクフラワー』を欲しがり、それを渡すと種に変えて植え始めた。薔薇の種はレベルが低いからか、受け取ろうとしない。こちらはしばらく様子見。


 クリームが生地を作ったので、今度は薔薇を渡して染物を頼んだ。任せてと生き生きして薔薇を持って、色分けして染物をし出した。これもしばらく任せるしかない。


「イベントの報告?」


 今度ゲームのイベントで、大規模なスタンピードが発生するらしい。町などを襲うイベントで、各フィールドでゴブリン系が現れるらしい。


 攻め込まれる町を守り、スタンピードを乗り越えよと出ていて、田舎町が舞台となっていた。


「妹と連絡だな、あの子も参加するならイベントで会えそう」


 そう決めて、また魔力を込める。そろそろ魔力が貯まる頃だ。


 あと少しになり、残っていた魔力回復を飲み、魔力を貯める。そうしてすべてため込んだ瞬間、卵が動き出してひびが入る。


「おっ、5000点貯まったか」


 そうして卵が光に包まれ、中から小さな蜘蛛が現れる。水晶のような綺麗な身体の蜘蛛であり、そんな嫌な感じはしない。


 名前は『ベビースパイダー(精霊種)』となっている。使えるのは『糸紡ぎ』と『硬化』、それと『糸使い』と言うスキル。幼体と言う状態のため、ステータスは半減になっているようだ。


 幼体状態は24時間経てば取れるようだ。それまでは戦闘に出すのはやめておこう。


「君の名前は『クリス』。よろしくクリス」


「しゃー」


 元気に前足を上げるクリス。他の子達もお祝いに駆け付ける。


 こうして少しずつ変化は始まりだすのでありました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る