応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 三日月や高層ビルの髪飾りへの応援コメント

    あらっ、高層ビルがおめかしを。
    こうこうと輝く三日月は、頭の位置で、小さいサイズで。
    ちょうどよく、髪飾りになったね。

    作者からの返信

    いつもの風景が、自然の力によってハッとする景色に変わっている時ってありますよね。

    高層ビルに三日月🌙 
    良く似合ってる〜という小さな感動を詠んでみました。

    レビューまで書いて下さってありがとうございます✨
    コメントは邪道かなぁ……なんて気持ちもあったのですが、トータルで楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです♪

  • ありがとう沈黙癒す夕立よへの応援コメント

    こんにちは。

    気まずい沈黙を、雨音が「癒やして」くれる。
    過ごしやすくなった空気にほっとする。
    友人かな。学校、職場、恋人同士? 家族かもしれない。
    いろいろ当てはまる。

    短歌、素敵ですね。

    作者からの返信

    心得は全く無いのですが、皆さん楽しそうだったので交ざっています(^^;;

    沈黙が辛い時ってありますよね。
    そんな時の救いの雨です。


  • 編集済

    カゲロウは『蜻蛉』と書くのですね(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠
    美しい情景が浮かびました。

    作者からの返信

    (*゚ロ゚)ハッ!!
    「蜻蛉」の読みって「かげろう」と「とんぼ」の2つありましたね。
    紛らわしい書き方してしまいました💦(その昔『蜻蛉日記』をトンボ日記? と思ったのを思い出しました)

    今作は「とんぼ」の方で使っていました。
    (私のスマホの縦読み表示だと「とんぼ」と書くと微妙に2行になってしまうので、1行で見せたくて漢字にしたという裏事情……)

    ちなみに日本の田んぼは水田なので、とんぼの生息環境としてとても良いのだそうです🌾
    そして稲にとっても、とんぼは害虫を食べてくれるありがたい存在✨

    そんな良好な関係の田んぼととんぼが織りなす光景を想像して頂けたら嬉しいです(ㅅˊᵕˋ*)

  • (´・ω・`)
    柔らかな表現と、その情景が伝わり碧月さんらしくて良いです。

    短歌+ショートコメントの組み合わせも
    より短歌の良さを引き出す良い試みだと思いました。

    作者からの返信

    そんな風に言って頂けてとても嬉しいです(*´꒳`*)

    句心も語彙も無いので、直球な言葉を並べるだけですが💦 伝えたい場面が届いたらいいなぁと思って続けてみます。

  • 実家のマンションで、育てていた人いたなぁ。
    1階だと庭があってうらやましいと思ったもんです(私は2階でした)^^;
    むろん、アスパラの「伸び」も(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    マンションのお庭でアスパラ(°o°*)!?
    下階でスクスク育っていたらいいなと思っちゃいますね。
    作られた方も凄いです。
    アスパラは一年では収穫出来ないので根気良く栽培されたことでしょう。


    私は小柄なので「もっと大きくなりたい」といつも思っていました💦 
    微妙に来ていた成長期は小学校で終わってしまったのです……。