応援コメント

思い出す 巡る季節を 渋皮煮」への応援コメント

  • 倒置を効果的に使われていますね(*^^*)

    作者からの返信

    褒めて頂き、ありがとうございます。
    深く考えないで、詠んだりしているので偶然ですね。

  • るしあんさんの俳句は、ズバリよだれが出るでしょう。
    食べたい料理が一杯です!

    ちなみに、ウナギの蒲焼を美味しさを知ったのは三年前です。
    国産のウナギを買って、ようやくその美味しさを知りましたwww

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    お近くなら、是非にでも食べに来ていただきたいのですが、教えることが出来ないのが心苦しいです。

    ウナギは美味しいですよね。
    ご飯に乗せてうな重にしても良いし、蒲焼きも良し、厚焼き玉子の中に入れて う巻き にしても美味しいですよね。
    酒呑みだと、白焼き に わさび と 醤油も良いようです。

  • るしあん様、おはようございます😊

    栗が大好きで、栗の木を植えたほどの私です。
    渋皮煮は、もちろん大好物ですが、作るのが(特に渋皮を傷つけないように皮を剥くのが)手間暇かかるのが難点ですよね。

    そんな秋の季節メニューもあるとは驚きました。

    作者からの返信

    渋皮煮は凄く手間が、かかるのでスタッフ不足の今は無理そうですね。

    秋は土瓶蒸し や焼きナスなど、旬の食べ物が多いから好きですね、私は。

  • 栗が美味しい季節、実りの秋。
    それを感じさせる句ですね♪

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    桃🍑栗🌰柿🍊←←(これはミカン)
    茄子🍆など、秋は美味しい物の旬の季節なので、私の好きな季節でもあります。

  • 渋皮煮の俳句懐かしいです。
    食べ物の俳句はるしあんさんの得意分野ですね★

    作者からの返信

    本当に懐かしいですね。
    和食は季節の食材が大事なので、自然と馴染むのかも知れないですね。


  • 編集済

    渋皮煮好きなのですが、お店は和食でしょうか?
    どんなメニューか気になります。
    追記。
    鰻屋さんなんですね。
    凄いですね。るしあんさまが作るなんて!
    プロですね(*´꒳`*)

    作者からの返信

    お店は、鰻屋ですね。
    和食ですが、現在はスタッフが少ないので、今年は渋皮煮は出来ないかと思います😭

    今日の一品は、鯵の南蛮漬け、茄子の揚げ浸し、豆苗と椎茸と鶏胸肉のおひたし、鰯の梅シソ巻きの天ぷら でした。
    全部、私が作りました。
    他に天ぷらや刺身(マグロ、鯉の洗い)も私の担当です。