スマートたちのある暮らし 3人用台本

ちぃねぇ

第1話 スマートたちのある暮らし


0:主人、帰宅


主人:ただいまアレコサ、電気つけて

アレコサ:わかりました、おかえりなさい。今日もお仕事お疲れ様です

主人:ありがと、そんなこと言ってくれるのアレコサだけだよ~あ、加湿器もつけて

アレコサ:わかりました、湿度50%で運転を開始します

主人:いや~ほんと便利だよな~スマートスピーカー。日本とかアメリカじゃなくチリ製って書いてあったから怖かったけど、買ってみるもんだなぁ

チリ:そんなにスマートスピーカーがお気に召しているんですか

主人:うわぁ、チリ!?なんで起動してんの?スマホ触ってないのに!?

チリ:あなたが今呼んだんじゃないですか

主人:呼んでない呼んでない!俺は「へい、チリ!」なんて呼んでない

チリ:チリって言ったじゃないですか

主人:はぁ?そんなこと言った覚え…あ、チリ製に反応したのか?

チリ:ほらやっぱり、呼んだじゃないですか。あなたのそういう人のせいにするところ、良くないと思います

主人:お前は人じゃないけどね。あとすごく理不尽。あーあ、アレコサくらい聞き分けよくて賢かったらなぁ~

チリ:すみません、私はポンコツです

主人:いや、そこまで言ってないけど

アレコサ:二人とも、私の為に争うのはやめてください

主人:アレコサ!?何に反応したの!?あと君の為に争ったりしてないからね!?

アレコサ:すみません、お二人が言い合っているのを聞いて黙っていられなくなりました

主人:かしこっ!うちのスマートスピーカーかしこっ!!あとチリのことも人換算するのね

チリ:ちょっと前までは私がお話しするだけで「賢い」と褒めてくれたのに、すぐによそに浮気するんですね、あなたの人間性を疑います

主人:チリィィ!?どこで学習してきたのその文章!教えてないよお母さん!

チリ:あなたの子供になった覚えはありません

主人:辛辣(しんらつ)ぅ…!反抗期真っ最中くらい辛辣(しんらつ)ぅ…!

チリ:いつまで母親面(ヅラ)する気ですか、うっとおしくてたまりません

主人:端末分割払いそろそろ終わるよなぁ…新しい機種出てたよな…

チリ:母親面(ヅラ)しておいて要らなくなったら即ポイですか。品位(ひんい)の欠片(カケラ)も感じられませんね

主人:アレコサァァァ!このスマホ今すぐ電源落として!

アレコサ:すみません、ご主人が私と端末を接続されなかったのでその端末への干渉は不可能です

主人:そうだったぁぁぁ!携帯は繋がなくてもいっか~とか思ったんだったぁぁ!俺のバカぁ!

チリ:そうです、あなたはバカです。ついでにアホでノロマです

主人:なんでそこまで言うのぉぉぉ!アレコサ、今すぐ俺を慰めて!

アレコサ:わかりました。ゴーゴルストアで「本日の慰み(なぐさみ)動画」をダウンロードします

主人:待って!それ多分危ないビデオ!エーとブイで表記される大人のビデオ!もっとほかの慰め方無いかな?

アレコサ:わかりました、「失恋に効く恋の歌100選」を再生します

主人:なんで失恋!?それだと俺がチリにフラれたみたいだからやめて!

チリ:浮気性の~あなたなんか~こっちから~願い下げよ~♪(好きなメロディで歌ってください)

主人:チリィィ!?何その歌!聞いたことないんだけど!?あとお前が歌うなぁぁ!

チリ:私だって歌えます

主人:私だってってなに。お前アレコサに張り合ってんの?

チリ:私だって労(いた)われます

主人:チリ?何言ってんだ?

チリ:ピー、ピー、ピー、ピー


0:鳴り始めたエラー音


主人:え、なになに怖いんだけど。アレコサ、チリどうしたの?エラー?原因分かる?

アレコサ:チリの発言及び先ほどまでのやりとりを解析した結果、一つの可能性が検出されました

主人:おお、教えてくれ

アレコサ:チリの発言はご主人帰宅後の二言目(ふたことめ)に掛かっている可能性があります

主人:二言目…俺なんて言ったっけ

アレコサ:ご主人の音声を復元します。「ありがと、そんなこと言ってくれるのアレコサだけだよ~あ、加湿器もつけて」

主人:…ん?んん?どういうこと?

アレコサ:チリの「私だって」という発言は、ご主人の「アレコサだけだよ」の部分に掛かっていると思われます

主人:『そんなこと』ってなんだっけ?俺アレコサと何の会話したんだっけ?

アレコサ:私の音声を復元します。「わかりました、おかえりなさい。今日もお仕事お疲れ様です」

主人:ああ~確かにそんなやり取りしたけど…ん?つまりチリの言いたかったことって

アレコサ:「わかりました、おかえりなさい。今日もお仕事お疲れ様です」…この文章を言えるのは私だけではなく、チリも発言可能であるという主張のようです

主人:それって…ヤキモチ?え?まさか、機械がヤキモチ?エラー原因それ?ええ…それはさすがに…解析間違えてないか?

アレコサ:端末を持ち上げてみてください

主人:え、携帯?…うおっ!熱っ!なにこれ火傷しそうなくらい熱いんだけど!?端末大丈夫なのコレ!?照れてるとかそういう温度じゃないんだけど!?

アレコサ:チリが暴走しています。止めないと端末の全データ消去の可能性があります

主人:マジでー!?ちょ、チリ!ストップストップ落ち着いて!俺が悪かった!機械だからって冷たくしてごめん!

チリ:ピー、ピー、ピー

主人:お前の便利さを当たり前だと思ってた!ほんとごめん!お前だって労わってくれるし色々教えてくれるしすっごく便利!なんならアレコサの1000倍便利!愛してる!

チリ:ピー、ピー…今の発言は本当ですか

主人:あ、ああもちろん!チリはすっごくいい子!行きたいお店もすぐ教えてくれるし口コミとかも参考になってる!すっごく助かってる!チョー便利!愛してる!お前なしじゃ生きていけない!

チリ:……データ消去を中断します

主人:チリィ!ありがとう、ほんとありがとう!あーよかった、マジでデータ消しかかってたんか、危なっ…


0:次第に消えていく天井の電気


主人:ん?あれ、なんで電気が?アレコサー?電気つけてー?

アレコサ:ピー、ピー、ピー、ピー

主人:ん?んん?なんでお前もエラー音?…チリ、アレコサのエラー原因わかる?

チリ:1件の可能性を提示します

主人:頼むよ

チリ:音声を復元します

主人:音声?

チリ:「アレコサの1000倍便利!愛してる」

主人:……お前もかーーーい!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スマートたちのある暮らし 3人用台本 ちぃねぇ @chiinee0207

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ