1-6失恋の呪いの解き方:自己研鑽

 実はこのエッセイ「幸せになりましょう」や「私は幸せです」で締めくくるのには意味があるのです。

闘病系? エッセイの宿命として辛い時期を思い返して打つのですから、そのまま文章にして打つと引きずられて鬱になるという可能性があったりします。ですので、「幸せになりましょう」や「私は幸せです」は本当のことなんですが、暗い暗い深淵を覗くための命綱であったりします。


 なんで、この前置きをするかと言うと今日語ることがヤバそうだなと身構えているからです。

 失恋というのは、人によっては自殺に直結するような非常にセンシティブなものです。


 私も何度しにたいと思ったことか。


 失恋に到るまでには恋愛に到るまでの過程を晒す必要がありますね。


 小学校5年から同じ英語塾に通っていて毎週話していた子だったんですが、その内両思いになったり、すれ違いになったりしてたんですが、中学は終わって高校時代。告白しなければならない状況に追い込まれます。某半島系の方に暴行を受け、それを契機に頭がおかしくなったんです。視界からは色が消え、花も灰色に見え空の色もわからない。明らかに異常だったんですが、その状況を鼻で笑っていました。だって、全てがどうでもよかったからです。自嘲的でした。頭がおかしくなった時は親しい順に人間関係が終わっていくと思います。何故かって? 依存するからです。ですので、追い込まれて告白した。結果はOK。ですが、何も出来なかった。何かしようと思うと最悪な出来事ばかりが思い浮かんで、何もできなくなり、情緒不安定になり、待ち合わせをすっぽかし? 1時間前について待っていて、耐えきれず帰ったりしていた。当然のことながら、大事な話があると別れ話を切り出されました。本当にもっと悲惨だったのですが、ある程度割愛します。鬱だから親の借金話を何故か打ち明けて、私にそんな負担を負わせるつもり? とも言われたこともあります。それでも、辛抱強く耐えてくれてたと思います。それが心残りで、私は20年近く引きずっていたと思います。


 自殺を引き留めたのもそんな彼女の存在があったからでした。依存することで。決してうまくいかないけど妄想でうまくいく可能性を信じて、死にたいけど死にきれない。そんな状態が起きた結果。


 脳の回路が繋がりました。死にたいと思うと彼女の名前を叫ぶようになったのです。

これは、今でも残っています。どうすれば良かったのか今でも分かりません。

 ただ、今冷や汗をかいているのは新しい好きな人が出来た時、『死にたい回路』が発動した時に叫ぶのは新しい好きな人の名前なんだろうなということです。


 生に繋ぎ止める為にどうすればいいんでしょうね。


 ちなみに日常生活を送るために、名前を叫ぶのを我慢した結果「な」と短縮することには成功しています。人前ではですけど、家では叫んでしまいますね。


 さて、こうした状態で次の恋愛に前向きになった理由ですが……いいえ、過去の失恋の呪縛が解けた理由ですが、「自己研鑽」となります。


 一見なんも関係なく思いますよね、私もそう思います。闘病生活を経て、様々な知識を得て、実践して、少しずつ社会と折り合いをつけ、居場所を作っていく。そんななかで、私自身は変わりました。


 思考回路というか考え方を180度変えたのです。


 今まで私は過去の自分の延長線上に今の私があるという考え方でした。

 ですが、ある時考え方を変えたのです。病気になる前と病気になった後の自分はもはや別人格だ。生まれ変わったではないですけど、別個の存在ととらえなおしたのです。


 それからは人間関係も変わりました。友達ごっこしていた。関係を断つこともできましたし、前の自分と変わった後の自分とでも仲良くしてくれる友達もいました。そして、友達のふりして玩具にしていた奴らを精算すると、不思議と新たな人たちと仲良くなり友達が逆に増えました。この旧友人っぽい関係の清算前に東京の大國魂神社に厄払いしてもらっていたので、御利益すごいです。本当に。


 そして、ある日ふと思ったのです。変化した今の自分が昔両思いだった彼女と今再会したところで再びやり直そうとなるのか? と。確かに昔の自分は両思いで相性もばっちりだったと思います。ですが、今の自分では興味、関心、相性全てが合わずわかり合えないだろうということに気づいたのです。


 その気づきがあった時、私は失恋という呪縛から解き放たれた気がします。


 まあ、解き放たれても『死にたい回路』→『名前を叫ぶ』の回路は残ってますけどね。でも、残っているけど、未練があるわけではない。あくまでただの残滓というのこりカスです。


 そして、私は幸せになるために日々頑張っています。

 

 その奮闘ぶりを書かしてもらいますが、というか愚痴ですがお付き合いください。クローズ(というか言わないと障害者と気づかれず、ちょっと頭があれな人という印象をもたれてる?)でやることになりますが、相談所だとオープンでもいけそうな気がします。気がしただけで最大手の○BJはスタッフの対応が機械的でクソでしたし、そもそも数が少ないのでマッチングしない割りに月に○万円かかります。そこでマッチングアプリですが、ゼク○ィは恐らく男がハイスペックだらけなのでやるだけ無駄のクソです。私みたいに課金したら駄目ですよ。結局の所季節性によって難易度が変わりますが○アーズや○miaiがおすすめです。とはいってもやり取りが発生してしている段階なので、まだ分かりませんが婚活頑張ってます。私の年齢層は職場に少ない上に大概結婚してるんですよね既に。


 私は自己分析がてら10万字ちょいの小説を書いて、恋愛したり結婚したりすることで幸せになることが身を以て実感しました。だから幸せになるために頑張っています。皆さんも幸せの定義は人それぞれ違うと思いますが、政府が主導しているクロワッサン症候群(重要なのでぐぐってね)の餌食とならないことだけは危惧しておきます。


 皆さん一緒に幸せになりましょうね。自分の内側に向かって頑張りましょう。努力しましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る