第6話・結果報告

「で、結局全員片づけた訳だ」


 膝の上に少女を座らせ、シートベルトを少女ごと閉めて助手席に座るセラが、窓枠に肘を置きながら言った。まるで、なるべくしてなった結果を告げるような、まるで面白味を感じていない様な声だ。


「あぁ」

 

 ブスッとした声で鷹人が応じる。わかりやすく不機嫌な声だ。理由は単純、セラがを全部彼に押し付けて、さっさと建物を後にしたからだ。


「そう怒るなよ」

「うっせぇ」

「おぉ、怖っ」


 茶化すような彼女の声に、鷹人は思わず舌打ちが出る。鈍く車内に響き渡るロータリーエンジン音にかき消されない音量で放たれた「チッ」という声に、セラの膝の上の少女が「ひッ……」と怯えた声を漏らした。


「あっ。少年、女の子を怖がらすなよ」


 「ねぇ?」と少女の顔を覗き込むセラに、少女は弱弱しく頷く。なぜだか息が合う二人をみて、鷹人はギアを五速にチェンジしながら大きなため息をついた。明らかに二人ともに聞かせようという声だったが、セラはそれを完全無視を決め込み、少女もそれにつられ、ちらちらと鷹人の方へ視線を移すばかりで、何も言わない。


「まぁ、悪かったとは思ってるよ?」


 口元に微笑を浮かべながら、セラは一ミリも思っていない事を口走る。鷹人は赤信号で車を止め、ちらりとセラの方に顔を向けた。


「どう考えても、あんたがやった方が手っ取り早かった」


 表情は変わらないが、声が怒っている。


「それはそうだが――」


 セラがその顔を見返したとき、思わず言葉を詰まらせた。彼の右の頬、右目のすぐ下あたりに、殴られた跡が見えたからだった。


「もらったのか?」

「一発だけな。油断した」

「大丈夫か?」

「押すと痛いが、骨は折れてない」

「ならよかったが、治療はいるか?」


 セラが伸ばしてきた右腕を、鷹人は左手で払いのける。


「いらん。怪我の世話くらい自分でできる」


 そう言って、彼はシフトノブを一速の位置に入れ、青信号へ車を進める。


「つれないな。久しぶりに世話を焼いてやろうと思ったのに」

「いらねぇって」

 

 からかう様に言った一言を、真面目な声色で返され、セラは少し面白くなさそうに鼻を鳴らす。鷹人は不機嫌な様子だったが、どうやらそれは、油断がもとで敵の攻撃を受けた自分に対するものだったらしい。


「さて、依頼人に報告だ」


 助手席の上で、セラがそう言いながら自身のスマートフォンを取り出す。少女が不安そうな表情で首をひねり、セラの方を見上げた。


「大丈夫だ。すぐにママに合わせてやる」


 そう言うと、どういう訳か、少女は悲し気な様子で視線を伏せた。


 セラはスマートフォンを耳に当て、意気揚々と電話口に向かって報告する。何も気づいていない様な彼女に対し、運転席からチラリと少女の様子を見た鷹人は、何か居心地の悪さを胸に抱えた。


 


「ありがとうございます!」


 電話を受けて、探偵事務所に駆け込んできた坂口京子は、少女の姿を見るなり、玄関先で涙を浮かべ、頭を下げた。


「本当に、なんとお礼をしたらいいか……」


 所長の椅子に腰かけ、長い足を組みながら、いつもの微笑を浮かべてセラが言う。


「あぁ、いいからいいから。報酬金はきちんと支払ってくれよ?」

「はい! 必ず、お支払いさせていただきます!」


 そういうと、坂口京子は少女に駆け寄り、彼女の手を取って、もう一度セラと鷹人に頭を下げた。


「それでは、失礼させていただきます」

「あぁ、どうぞ」


 腰を浮かすつもりのないセラが、片手で事務所の玄関を右手で示す。勝手に帰ってくれ、と言わんばかりだ。鷹人は腕を組んで、事務所の窓枠にもたれ掛かり、二人の様子を眺めていた。


 ハンチング帽をかぶり、襟は立てたままだ。セラの座っている位置からしか見えないが、彼が今、二人に向けているまなざしは何かを探ったり、荒事に赴くときの物だ。


 「何かを疑っているな?」その様子を見たセラは、胸の内でそうつぶやいた。どうも、この仕事には、何か裏があるらしい。


「ほら、行くよ」


 そう言って、少女の手を引く坂口京子が、探偵事務所の扉のノブをひねる。少女は悲し気な表情を浮かべ、何かを訴えるような視線を鷹人と、セラの方へ向けた。


 セラは人の好さそうな笑みを浮かべ、彼女に手を振って送り出す。鷹人は彼女に応じる様子はなく、連れ出される様をじっと眺めていた。


 二人の姿が、玄関扉の向こうに消える。四つの靴音が、コンクリートの階段を下り離れて行く。


 音が聞こえなくなったタイミングで、セラが口を開いた。


「少年、どう思う?」

「……別に、何も」

「違和感みたいなの、感じなかったか?」

「……俺があんたの下について、何年になる?」

「ざっと、三年ってとこ?」

「だったら、言わなくてもわかるだろ」

「だな」


 セラは椅子から立ち上がり、背中を伸ばしながら言った。


「どう考えても、あれはおかしい」


 鷹人がセラに視線を向け、応じる。


「あぁ」

「調べる気か? 少年」

「少なくとも、俺はその気だった」


 視線が彼の本気を物語っている。セラはクスリと鼻で笑い。続けた。


「気が合うな、少年」


 所長の椅子の背もたれにかかっていたコートを手に取り、腕を通す。


「だが、まずは腹ごしらえと行こう」


 セラが言う。鷹人がふと事務所内の時計に目を向けると、十二時半近い時刻を指示していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る