十五日目 2023,6,2

 やった。またやっちまった。いやね、教材を机の上に…(省略)人って布団かぶったらおしまいですね。昨日飛ばしてごめんなさい。


  昨日から教育実習生来たんだけどね、まあ初々しくてしかもイケメンと美女揃いで。優しかったですよ。クラスの皆喜んでたし。


 あと、今日はね、芥川賞と直木賞の作品一冊ずつ借りたよ。村田沙耶香 著『コンビニ人間』は芥川賞受賞作だけど、最終下校時刻過ぎるまで一気読みしちゃった。着眼点が流石だけど実は物語の動きはそんなにないんだよね。なのになぜあんなにききこまれるのか。それは「普通じゃない」主人公を含むキャラクターの描き方と、やっぱ純文学作家の流石の文章力だよね。圧倒的だあ。


 もう一作目『夜に星を放つ』はまだあんまり読めすすめてないんだけど、好みにぶっ刺さったことだけは分かったよ。やっぱきれいで丁寧な洗練された印象の文章が好き。そして面白い、短編集。


 あとはブルドック(男子1)とポニテ(女友達)とタイプについて話したんだけど…とりたてて話すようなことないからボツ。


 そんじゃハート諸々よろっぷ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

i高校の少女日記 おチョコ様 @otyokosama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ