第23話 これはニンジンだ

 ルイスが投擲し、ブラッディミノタウロスの口を見事に塞いだのは、真っ赤な巨大トウガラシだった。


「辛さマックスに育てたやつだ」

「~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!?」


 ボスモンスターが声にならない咆哮を上げた。

 目と鼻から液体を溢れさせ、地面を転がりながら悶絶する。


「しっかり魔物にも効くみたいだな」

「あの大きさの魔物でもあの反応……人間が食べたらどうなるんですの……?」

「見ているだけで汗が出てきたっす……」


 仲間たちが戦慄している中、ルイスはボスに接近すると、右腕に鍬を振り下ろした。


 グシャッ!!


 耕された腕が砂状になって崩れていく。


「ブモオオオオ~~~~ッ!?」


 慌てて身体を起こしたボスは、残った左腕で斧を振るおうとするが、それよりもルイスが鍬の一撃を繰り出す方が速かった。


 グシャッ!!


「モオオオオッ!?」


 左腕も消失し、落下した斧が地面に突き刺さる。


「これでもう防御もできないだろ」

「モオオオオオオオオッ!」

「……あれ? 逃げ出した」


 完全に戦意を喪失したようで、踵を返して逃走するボスモンスター。


「ボスが逃げ出すなんて……」

「あ、あり得ないっす……しかもこの部屋、逃げ道なんてないっすよ?」


 唯一の出入り口である扉は、彼らが入ってきたときに閉じられているのだ。

 まさかそれが、ボスからの逃走ではなく、ボスの逃走を防ぐために機能するとは、ダンジョンも想定していなかっただろう。


「それっ」


 逃げ回るボスに向けて、ルイスが何かを投げつけた。

 それがボスの足に突き刺さる。


「ブモオオオッ!?」

「……あれ、槍っすか?」

「いや、たぶん違うと思う」


 ルイスが投擲したのは、細長くて先端が鋭利で、一見すると槍のような代物だ。

 しかしこれまでの傾向から、普通の槍のはずがないと推測するジーク。


「あの独特なオレンジ色……それに柄頭から葉っぱみたいなのが生えている……も、もしかして……」

「ニンジンっすか!?」


 ルイスが頷く。


「ああ、これはニンジンだ」


 限界まで硬さと細長さを追求することで、槍のようなニンジンを作り上げたのである。


 足をニンジンに貫かれ、逃げることもできなくなったブラッディミノタウロスに、ルイスがゆっくりと近づいていく。


「ブモッ……ブモッ……」

「これで終わりだ」

「ブモオオオオオオオオオオオオオオオッ!?」







「……結局、ボスを一人で倒してしまった」

「おれたち、何にもしなかったすね……」

「足を引っ張る隙もなくて……正直、助かりました……」


 半身が砂状になって絶命したボスモンスターを前に、仲間たちが立ち尽くす。

 ずっと土の要塞に隠れていた彼らは、最後までただルイスの異次元の強さを見守っていただけだった。


「(たった一人で、あのボスモンスターを倒してしまうなんて……。これはとんでもない戦士が現れましたわね……。Bランク冒険者どころではありませんわ。この強さ、すでにAランク……いえ、下手したらそれ以上かも……)」


 試験官のエリザもまた、ルイスの強さに驚愕していた。


「おっ、扉が」


 音を立てて開いたのは、彼らが入ってきた扉ではなく、ボス部屋の奥にあった別の扉だ。

 その先には階段が続いていた。


「これを上っていけば地上に戻れるんだな?」

「ええ、そのはずですわ。……さすがにここからはトラップもないはずですの」




     ◇ ◇ ◇




 ルイス一行がボス攻略に成功し、しばらくした頃。

 そのボス部屋に現れた者たちがいた。


「お嬢様、何度も念を押すようですが、少しでも危ない感じたときはすぐに加勢させていただきますので」

「そそ、無理しちゃダメだよ!」

「……相変わらず過保護。心配は無用……ソロで十分」


 お嬢様と呼ばれた少女は溜息混じりに突っ撥ねながら、平然とボス部屋の中央へと歩いていった。

 だがそこで、予想外の光景を目にすることになる。


「ボスが……やられている?」


 ブラッディミノタウロスが倒れていたのだ。


「もしかして、我々の前にどこかのパーティが攻略したってことでしょうか?」

「でも、両腕がないし、下半身も砂みたいになってるよ? どんな倒し方したらこうなるの?」


 とそこで、少女があることに気づく。


「この二本の斧は……」


 地面に落ちていた二本の斧を見て、彼女は思い出す。

 通常は何も武器を持たないはずのこのダンジョンのボスが、ごくごく稀に両手に巨大な斧を装備して出現することがある、との情報を。


「双斧のブラッディミノタウロス……通常のボスと比べ、難易度が跳ね上がると言われている強化ボス……一体、誰が倒した?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る