第17話 こんなときに農作業なんて

「確かにかなりの距離を落ちてきたな。深い階層まで来てしまったかもしれない」


 ルイスは周囲を見回してみる。

 雰囲気は地下一階とそう変わらず、ごつごつとした岩肌に囲まれた洞窟の中だ。


「まさか地下一階に、こんな凶悪なトラップがあったなんて……もはや試験どころじゃなくなってしまいましたわね(ちょっとだけ漏らしてしまいましたわ……)」


 まったく想定していなかった事態に、試験官のエリザも困惑している。


「どうにかして地上に戻ることを考えなければいけませんわ」


 とそこで、気絶していたコルットが目を覚ました。


「んん……こ、ここは……?」

「あっ、起きたっすか」

「あたし、寝ていた……? はっ、もしかして、寝ている隙にいやらしいことを……っ!?」


 慌てて腕で胸を隠し、青ざめるコルット。


「残念ながらそんな場合じゃなかったっすよ! 気絶する前のことを思い出すっす!」

「気絶する前……? そ、そういえば、あたし、またトラップを……っ!? し、死んでいない……? それとも、ここは天国……? いえ、あたしみたいなのは、きっと地獄ですよね……この辛気臭い空気も、どう考えても天国じゃないですし……」

「死んでないっす! ルイスのお陰で助かったっすよ!」

「まだ助かったかどうか定かじゃないけれどね」


 困惑しているコルットに、ジークが詳しい状況を説明する。


「白菜で落下の勢いを落として、キノコをクッションにして着地……? ええと、もしかして皆さん、頭がおかしくなっちゃいました……? こんな状況ですし、仕方がないかもですけど……もう少しメンタルが強くないと、戦士としてやっていけないと思いますよ……?」

「別におかしくなんてなってないっすよ! ルイス、実際に見せてやるっす!」


 言われて、亜空間から白菜とシイタケを取り出すルイス。


「……なるほど、おかしいのはルイスさんの能力だったようです」

「何で俺が?」


 コルットも目を覚ましたので、とりあえず一行は今後の方針を話し合うことに。


「恐らくここはダンジョンの下層ですわ。今のあなた方では太刀打ちできない、凶悪な魔物が多数いるはずですの」

「「「下層……」」」


 上層なら彼らのような見習いでも探索できるレベルだが、ここは推奨冒険者ランクがBのダンジョンだ。

 つまり下層に挑むには、Bランク冒険者以上の実力が必要ということになる。


 五人パーティであれば、全員がCランク以上といったところだろうか。


「ええと……エリザさんの冒険者ランクは?」

「Cですわ。とてもじゃないですけど、あなた方を守りながら地上まで戻るなんて芸当はできませんの」

「ということは、救助を待つってことっすか……?」


 冒険者ギルドが行っている試験だ。

 今日中に帰還する予定になっていたため、もし彼らが戻ってこなかったら、何かあったと判断されて恐らく救助が派遣されてくるだろう。


「問題は救助までの食料だけれど……」


 ジークの視線がルイスへと向けられる。


「食料なら十分あるぞ。この人数なら数年くらい余裕で持つんじゃないか」

「そ、そんなにあるっすか!? ほんと、ルイスがいて不幸中の幸いだったっすね……」


 ダンジョン内で作物を栽培するのが難しくても、ルイスには十分なストックがあった。


「後は、できれば魔物に見つからないよう、隠れられる場所があればいいんだけれど……」

「ルイスが特技を使えるなら、簡単に壁を作れたんすけどねぇ」


 残念そうにリオが言う。


「ちょっと試したいことがあるんだが」

「試したいこと、ですか……?」

「よっと」

「「「鍬が出てきた!?」」」


 亜空間の中から鍬を取り出したルイス。

 農作物だけでなく、農具も保管しておくことができるのである。


 そして何を思ったか、ルイスはその鍬をダンジョンの地面に突き刺した。


「ルイス……? 急に地面を耕し始めてどうしたっすか……?」

「こんなときに農作業なんて……変な人だとは思ってましたけど、もう完全にヤバい人ですよね……」

「……コルット、彼は一応、命の恩人だからね?」


 ダンジョンの地面は、地下一階のときよりも硬くなっていて、ほとんど岩と言ってもいいようなレベルだ。

 にもかかわらず、ルイスはどんどん地面を耕していく。


「ちょっ、ちょっと待つっす! ルイスが耕した地面が……柔らかい土に変わってるっす!」

「本当だっ? ていうかこれ、もう畑になってる!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る