426~433日目

426日目【55:禁忌の森】


 さあ、螺旋修道院へ向かうとしようか海賊退治しないとだ、共通クエスト1攻略しないと成長出来ませんからな。外周航路で直行出来るな、航海チャレンジは濃霧が発生か、螺旋修道院には宿屋もあるし疲労を貰ってもいいか経験点重視でローグは地図作成、テオは船体補修にしようかな、どちらも成功、濃霧の効果の探索も成功、経過日数は5日か、まあ普通だな、邪神ランク上昇も目の前ってのが怖いけど。


431日目【24:螺旋修道院】


1:螺旋修道院門前町


「ついたな、さてと神殿はどっちだったかな?」

「こちらです、急いでくださいませ、キャプテン殿! 早くこれを師匠に渡したいのですから」

「まったく、師匠を敬愛する気持ちは解るがそう急かさないでくれ、ああ、ローグ、ここは商店街がある、船倉の荷物を軽くしておいてくれ」

「はいはい、買い物行って来るサァ」


 先に買い物から済ませるか、戦利品を全部売却と装飾品レースアップコルセットを買うか、テオの防護点が+1される、腰装備だからブレードスカートを外す。

 これくらいかな、其れでは満を持して、グレンダール神殿へ行こう。


4:螺旋修道院長“炎天の”エルドゥイン


「師匠! ただいま戻りました!」

「おお、久しいな1年程か……!? そ、その手の火は」

「はい、リィンレイン、修行と鍛錬の旅の中で、とうとう得る事叶いました〈グレンダールの竈火〉に、ございます、師匠、どうぞグレンダール様にお納め頂きたく」

「おお、アルボル共より、とうとう取り返したか、よくぞすべての螺旋修道士の悲願を達成してみせたな、リィンレインよ」

「それなのですが、お聞かせいただきたき話が……」


 螺旋修道院のクエスト4)〈炎武帝の竈火〉の入手をクリアだな、長らく放置していたが、ようやっとの攻略に成功だ、ここで奪われたと言われたんだよな、実の所は借りてただけなんだったわけだが、返しに行きたくてもアルボルは掟で森を出れない訳だったから、多分期日に催促の神官が来る予定だったのかも、ただその期日の前に月白の王が蛮族に襲撃を受ける事件がおきて、そのまま時間が経って、どこかで奪われたって話に変質したんだろうな、昔話あるあるだな、報酬は15000Gに★3つ、そして神域が回復したことによって〈グレンダールの聖詞〉を授けられた!


「奪ったのではなく借り受けたとはな、よもやどこで話が変わったか」

「アルボル達は非常に理知的で清貧を重んじた生き方をしておりました、この様に私は修道院にいる時とは違う知見を此度の旅で多く得る事が叶いました、師匠、今少しばかりは修道院に戻らず、彼等に追従し修行の旅をさせていただく許可を」

「うむ、伸び悩んでいた実力も見事開花させたようだな、いいだろう、今しばらくはその者達と同行し、其方の武を更に飛躍させよ、常より鍛錬を忘れず精進するのだ、我が愛弟子“小炎天”リィンレインよ」

「ははっ!」


 リィンレインとはまだまだ一緒に冒険するぞ、攻撃も優秀だしね、これで残る神域はガメル神だけかな、高位のガメル神官を得るのに大陸に戻る必要がありそうだが。

 その前に色々まだ探索が中途半端だったりしていない箇所、それに大量の★と発掘Pの処理もしたい所だ、さて、それじゃあ。


戦闘&勝利


 海賊退治のお時間です、自由行動タイミングで共通イベントの海賊退治を行うぞ、これしないと拠点で邪神のランク上昇しちゃうからね、いつもの配置からの、ダイスロールとボルグアサシネイター、先制は……19!? 期待値かよぉ、よし成功、後は簡単、いつものファストアクション二刀流の4回攻撃でずんばらり、終わりッ!

 戦利品は珍しい武器(4000G)*2、一番高い奴が出た、こいつテオと一緒でファストアクション使えて2回攻撃もしてくるのよね、だからだな、あ、自動で蛮族の指令書(500G)もGETした、さてこれにてクエストも終了、後はランダムだけど、またしても出目5でセーフ、ローグの疲労の回復したいし宿屋で就寝。


432日目【24:螺旋修道院】


 さて、共通クエストの攻略も済んだし、先に成長からしに行こうかな、滅びの原の攻略なんかはその後でも遅くはないだろう。同じ海域の別エリアに用事もあるし【11:黄金の浜】へ行くとするか、久々だなぁ、そして嵐ですか、出目が高いのが悪いとしか言えないな、今回は夜間に移動もする予定だから疲労を抑えたい、ジジントシカの薬を使うか24時間の間疲労しなくなるが睡眠や休息による回復が出来ないと言う代物、今回は夜間移動もするし、使いどころだな。チャレンジは二人で仲良く船酔い判定にしておくか、ピンゾロ無し、嵐の効果の生命抵抗もセーフ、経過日数は1日だけか、いいじゃん。高い値はたいて買った薬だ有効活用しなくっちゃね。


433日目【11:黄金の浜】


3:黄金浜の街


「ジジントシカの丸薬、凄いな精力がみなぎる、ローグ、今日くらいは娼館に遊びに行っても」

「いや、その為に飲んでないからな、仕事の為だからな、好色変態ティエンス」

「そりゃ残念」


 と言う訳で、久々に帰り着きました黄金の浜、テオは遊びたがってますがその為に飲ませたわけではございません、さあまずは拠点へ帰還だ! 共通クエスト海賊退治を攻略したから邪神のランク上昇は発生しないな、災害救助のクエストもクリアしたのでこれによる邪神のランク上昇も無い、それぞれの報酬は海賊退治は6000Gと★2を災害救助は★2を獲得だ。そしてとっくのとうにALv以上の★がある、成長だ。

 

成長


 能力値成長はどちらも知力を選択、ローグには筋力を鍛えて貰いたいのだが。こればかりはダイスの出目次第だから仕方ないか、そして経験点、★はなんと30個です6000点だ、魔物経験点は410点、最後のボルグアサシネイターが効いてるな。

 う~ん、冒険者レベル上げるか否か、上げると判定の難易度やチャレンジの中にはレベルが高いと疲労しやすいのもある、あ、やめといた方がいいな、9で十分戦えるんだから9でストップさせておこう。そんなわけでテオはフェアリーテイマーを8にした、MP確保して疲労の押し付け先を作る、後魔力撃の火力も微増だ。

 ローグはセージを7レンジャーを5にした、レンジャー5で自動習得する、サバイバビリティは1日1回のみ、自然環境下で行う生命、精神抵抗を自動成功させる特技だマナ不干渉と非常に相性がいい、もっと有効活用する為の装飾品も買うか。

 ローグはここからはレンジャーを鍛えるか、テオはエンハンサーもアリだな。


 さてとまだ拠点でやる事はあるよな、発掘Pを用いてアイテム獲得だ28点、漆黒の箱4つに幸運のメダル1つ取得するか、全部で25点残り3点だ、さて初登場しましたこちらのメダル、イベント決定時のサイコロの2dや1dを振り直し出来る様になる代物、そしてこの漆黒の箱の中身の操作も出来たりする、後は暗黒大魔王と暁を見ずが1本ずつ手に入ればいい、ダイス操作しないで出るのがベストだが、ころころー。当初の予定通り幸運のメダルを使用してラストの箱で4セット揃える事に成功だ。

 近いうちに血吹き山脈に顔を出すとしよう。


 最後に共通クエストの決定だな、ここにも幸運のメダルが使えるから、今後の発掘Pは幸運のメダルに使うかな、まあ今回はそう言うの無いので、なる様になれだ。

 ころころー、6と1,魔域かぁ、絶対強いのいるんだよなぁ、【42:争いの森】か、よりにもよって岩礁の海ですか、1の方を攻略する形かなぁ。

【13:流氷の入り江】【64:智慧の塔】あら、今から行くエリアと進行方向じゃん

1の方を攻略、6も頑張ってみようかな、もうクリアできるクエストが減って来て★を稼ぐのに共通クエストやるべきだろうからね。とりまこれで拠点でやる処理は終わりだな。


3:黄金浜の街


 そういえば、すっかり忘れてたが、錫のついた錫杖の見識、セージ上がったローグならばいけるのではないかな。ちょっと振ってみよう、確か20か、ころころー。


「後生大事にこの錫杖を持っていたが、何か判ったか?」

「ちょ、ちょっとアルーミナスさん、以前に渡した腕輪と冠、見せて!」

「は、はあ、構いませんが、どうぞ」

「うん、うん、やっぱり、この意匠のこことここ、全部同じ意匠が彫られてる、これも多分竜の巫女に所縁のある品サァ!」

「ほほう、それならアルーミナスの力を更に引き出せるのなら、この錫杖もアルーミナスが持っておくといいだろう」

「それでしたら、お預かりさせて頂きます」


 ありがとうひらめき眼鏡! いちたりた、こちら〈祭礼の竜鈴〉と呼ばれる錫杖、これも「竜の巫女」である「同行者」に渡すと、回復効果が+1される代物。

 〈竜炎の聖環〉〈ウリムヤーラの司祭冠〉と合わせて+3になる、いいねぇ。

 後はローグに欲しい装飾品があるからそれの買い足し、売り忘れてた戦利品も売却してしまおう。購入したのはラル=ヴェイネの金鎖とグリーンベルト、金鎖は装飾品部位のその他を増やす耳の装飾品、要は耳こそ埋まるが、その代わり好きな装飾品を装備出来るその他枠を得る事が出来る優れもの、そうして枠が出来た所に装着したのがグリーンベルト、効果は単純、装着者は自然環境にいる状態になるという装飾品、これでレンジャーの判定やサバイバビリティの発動制限を無視していつでもどこでも判定&発動が出来る様になった。

 それとテオにも装飾品を買ったスマルティエの風切り布という背中装備、10秒の間のみ命中と回避+2、超速攻のテオには十分なバフである、効果は3分に一度なので連戦には不向きだな、ちなみに色鮮やかな布帯で中央辺りを首に巻き、端を背中側に2本長く垂らしている、魔力により僅かな風でも軽々なびき、人を集めるそうだ。

 あれだ、アニメとかにある風が無いのにたなびくマントとかの奴じゃん! 傾奇者に相応しい装飾品だ。さてとこの後はこの海域の特徴を利用して夜間に移動と思ったが、どうせ新航路開拓の為に航海チャレンジが必要なら、明日を待つとしよう、拠点ではランダムイベントは無いので、後は寝るだけだな、おやすみ! (疲労ないので宿屋には泊まらないぞ、そもそも丸薬の効果で回復しないからな!)


以下次回!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る