3

1

8月 夏休み2日前




集めた資料の1つずつに、付箋を付けていく。

そこに赤字で「本日中」と書き、今日の日付も付け足す。




「他の部署、行ってきます。」





経理部の人達にそう告げ、私はゆっくりと立ち上がる。





フロアの床に、少しだけピンヒールの音が響く。





規則正しいその音が、わたしを冷静にする。





「これ、間違えてるわよ?

本日中に必ず提出して?」





足を気持ち広く開き、左手を腰に当て、右手で資料を突き返した。

そして、付箋を人差し指でトントンッと指す。




「はいっ!!・・・あ、付箋ついてる!」




と、力の入った返事の後、歓びの声をあげる。

それに、私も笑いながら見下ろす。




「必ずね?」




そう言って、踵を返した。




そして、営業部へ。




「結城部長、今よろしいでしょうか?」




デスクに着く結城部長を見下ろす。




「花崎さん、どうしましたか?」




虫1匹も殺せないような顔で、結城部長が私を見上げる。

そんな結城部長に、資料を差し出す。




「こちら、印鑑お忘れですよ?」




「ああ、悪かったね。」




そう言って、自分のデスクから印鑑を取り出し、押した。




「結城部長、最近多いですよね~?

疲れてますか?これ、いります?

お客さんに沢山貰って!」




近くに座る第2営業部の男性が、箱に入ったままの栄養ドリンクを指差す。




「ありがとう。でも、僕そういうのじゃダメなんだよね。」




そう言いながら、印鑑を押し終えた私に返す資料に、何かを貼った。




「花崎さん、これ、いいですか?」




結城部長が渡してくる資料を見て、私は固まった・・・。




そこには、可愛いパンダの付箋が貼ってある・・・。




そして・・・




《20時 会議室Ⅳ》と書かれている。




この前、階段から落ちた時に初めて喋った結城部長。

それまで、この人は書類でミスをするようなこともなかったし、経理部への用は全て岸部長や宮本副部長とやり取りするものばかりで。




当然、こんなことをされたのは、初めて。




「花崎さん、これ、いいですか?」




虫1匹も殺せないような顔で、笑顔を貼り付けたように笑う結城部長が、また私に聞いてきた。




私は、その可愛いパンダの付箋を見る・・・。




私の満たされない何かが、煩いくらいに主張している。




少し震える手で、その資料を受け取る。




「承知・・・いたしました・・・・」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る