第4話 コメントが欲しいならカクヨムに来るんだな!いらないなら、なろうへ行くといいぞ!

 こんにちは!なおにゃるだ!

 これは結構書いてる人も多いと思う!だけどな!


 私はなぜか、例外中の例外に立っている!!!!


 私は!カクヨムでコメントがもらえずに、めちゃくちゃなろうでコメントをもらっているという事実!!!


 皆さん言うじゃないですか(ほんとか?)。


「なろうでモチベ続かなくて、絡みが多いカクヨムに来ました~」


 って!!(今日なんでそんなテンション高いん?)(それは後で説明するわ)

 よし、ここでテンションを戻そう。

 先ほどの言葉を聞いて思ったことはないだろうか?


「なぜなろうでモチベが続かないのか」


 そう。これはなろうとカクヨムがよく違うといわれている『絡み』の話なのだが…。


 なろうは圧倒的に感想(コメント)が来ない!!!!


 のです。

 なろうを始めたての私もそうでした。

 簡単にもらえるだろうと思っていた感想が来ない。

 ぜんっぜん来ない。


「「「「え、なんで来ないの?」」」」


 そして私は思うのです。


 別にし、少しぐらいサボっても大丈夫か。


 はいこれ、なろう(カクヨムも)をやめる典型的パターンですね。

 この時はpvなんてもの知らなかったんで誰かが読んでいるなんて実感が湧かず。

 ほんとに読んでんのか( ゚Д゚)オラって状態です。


 しかしここで運命の出会い(?)が!!


 私は数日前、ほかの人の作品に感想を書いていました。

 その人が…読みに来てくれて、感想を置いて行ってくれたのです。


「宝石の原石になるかどうかはあなた自身です。頑張ってください」


 …と。



 今まで聞いてきた言葉とちが――――う!!!!



「宝石の原石を磨くか磨かないのかはあなた次第です」は聞いたことあるけど、「宝石の原石になる」!? え、こんな私でも宝石の原石になれるの!?

 頑張るわー!!と創作意欲がむくむく湧き上がってきたんですね。

 しかもそのお方、私が毎話出す度に読んで感想をくださって!

 モチベ上がりまくりですよ!!!


 それで私は思いまして。


 もしかしたら人気作は感想が定期的に来ているのではないか?


 なーんて。

 で、まぁ、見てみますと。

 感想が結構ありますと。


「「「「「「「「「「感想めっちゃ大事やん」」」」」」」」」」


 はいこれが今回の結論です。


 感想はモチベにつながります!

 なので私が考える小説の練習法は、

 カクヨムで投稿→自主企画に参加して何が何でも感想(コメント)をもらう→参考にして次を書く→自分でも読んで学習しつつ感想を書きお礼読みを期待する→また書く…。

 というのがいいのかなーと(無責任)。

 それで、ある程度実力が付いた!と思ったらなろうで定期的に更新してファンをつければいいんじゃないですかね(無責任2ツー)


 今回はこんな感じで勘弁してください…。出かけて歩き回って疲れた…。

 でもランキング40位って聞いて回復した!!!(テンション高い原因)


 次何話そう…?

 あ、近況ノートの話しようかな。うん、そうしよう。

 他にいい話題あったら教えてください――!(絶賛ネタ切れ中)


 追記

 日間ランキング七位だって…?

 うわあああああ!!!(あと10ッ分くらい続きそう)


追追記

週間ランキングが!13位に!!!!もう今週終わりそうだけど!ありがとうございます!!!!!!!!!

日間ランキング、4位!?!?!?!?!?

グハッ( ˚ཀ˚ )

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る