■ 121 ■ 都市計画の裏事情 Ⅳ






 はてさてカワードの後に続いて階層を降り横穴を延々進む途中、ずぐんと振動が身体を駆け抜けた。無言でスッとアイズが私の頭上に覆い被さってくる。

 ただ立ってられないとかではなく、その衝撃はすぐに収まってくれたようでこちとら一安心だ。ひとまず杞憂は避けられたらしい。


「地震?」

「最近多いんだ。先代魔王陛下が身罷られてもう十年以上だからね」


 九十二代魔王ナフィーの崩御により魔王位が不在になって十五年。もうとっくに次の魔王が降臨してもいい頃らしいが、まだ魔王の存在は確認されていないそうだ。

 私も軽く考えてたけど、改めて魔王国民の不安と恐怖が理解できた気がするよ。だってこんな洞窟で地震とか、マジで生き埋めになっちゃうもんね。


 そんなこんなで少しおっかなびっくりになっちゃったけど、体感で二時間ぐらいは歩いたかな?

 モスカンデラヒカリゴケの淡い光に照らされた、縦に開けた空間は確かに大穿孔都市セントラルシャフトほど大きくはないけど、


「これだけ大きな空っぽの空間を見せつけられると認識がおかしくなるわ。クリス、手ぇ離さないでね」

「勿論だけど、身を乗り出すのは程々にね」


 何もない空洞が広がってるの、ちょっと距離感バグっちゃうわ。しかも壁際に階段が用意されているだけで手すりとか柵もないし。

 ここで背中押されたらそのまま垂直落下して潰れたトマトだ。そう考えると高所恐怖症とかじゃないけど膝がガクガクしてくるわ。目の前にナイフ突きつけられているのとほぼ変わりないもん。


「ここをくり抜いた土は何処へ行ってるの?」

「三割ほどは農地へと運ばれてる。残った土は熱伝柱トレードピラーの素材にされてたらしいけど、今は作れないから地表でほったらかしだ」


 仕方がないので新たに魔王が誕生した場合、その魔王に埋め立て用のストーンゴーレムを作って貰って埋め戻すらしい。まぁ、とても人力じゃこの穴を埋める気にはなれないわな。

 なお地上近くに作られた連結都市ターミナルシャフトを潰す際には天井を魔術で爆砕して地表に盛った土ごと埋め立てる、みたいなこともやるのだそうだ。ただここは結構深いからその手段は取れないんだって。

 ふーん、とカワード先生の講義を受けながら、


「クリス、弓貸して」

「どうぞ、姉さん」


 アイズに預けていた弓を握りしめて【鷹目】と【猫目】を発動すると、


「うん?」


 なんだろう。シャフトの底面に何か絵が描いてあるような。いや、絵というかこれは、


「魔法陣?」

「人間なのに闇を見通せるのかい? そうだ、底面にあるそれが熱伝柱トレードピラー建造のために初代魔王陛下が考案した錬成魔法陣だよ」


 カワード曰く、初代魔王はこのようにレイラインと紐付けて常時発動可能な魔術を幾つも考案したのだそうだが。


「ただ呪術が得意な角鬼イーヴル族、剛鬼フィーンド族のそれとも異なる独自の理論でね。残っているモノも少ないし解析も進まず、何故あれが急に発動しなくなったのかも分からないんだ」

「……初代魔王の特異技術かぁ。それは確かに困っちゃうわね」


 あるいは、解析は進んでいるけど元老院が現場に知らせていないだけとかもあるかもだけど。そう考えるのは、今度は私の方が穿ち過ぎかもしれないけどね。

 文献が多数あれば解読も可能だろうけど、モノが少ないんじゃ解読も難しかろうし。


「あ、じゃあ風孔っていうのも?」

「当然、初代魔王陛下の遺産だよ。こっちは普通に動いているのに熱伝柱トレードピラーは駄目ってのが理解できないけど」


 ふーむ、初代魔王の魔術が全て使えなくなったってわけではないのね。実際建設者アーキテクトンだって稼働中なわけだし……動く魔法陣もあるし動かない魔法陣もある、と。

 そりゃあ確かに不思議な話だよ。なんで熱伝柱トレードピラーの魔法陣は発動しなくなっちゃったんだろうね。


「クリス、紙とペンお願い」

「どうぞ、姉さん」


 アイズから紙とペンを受け取って錬成魔法陣とやらを紙に書き写していく。


「……なんでそんなの持ってるんだ?」

「姉さんが必要とするモノはだいたい持ち歩いている」

「そーよ私の弟は優秀なの。才能の欠片もない私にも優しい自慢の弟なのよ」

「君にも優しいというか君にだけ優しいだと思うけどね」


 なんか刺々しい背後の空気を余所に、一通り書き写したものと実物とを見比べる。うん、多分書き損じはないはずだ。


「クリスも確認してみてくれる?」

「姉さん、僕の視力じゃこの暗い空間の奥までは見通せない――ああ」


 矢筒のそこを軽く叩いてみせると、アイズも思い出したようだ。

 そう、アイズにはカメラの原理を教えてあるからね。氷で作り出した透明なレンズ、それを空間上で調整させれば即席の望遠鏡のできあがりだ。

 氷神、汎用性高いなぁ。私のこの弓持ってないと何も出来ない弓神とはやはり大違いだよ


「うん、スケッチの通りだね」

「ん、ダブルチェック終了。悪いわねカワード、こんなところまで付き合わせちゃって」

「いいさ。どうせ代わり映えしない業務だしね。何らかの新しい発見でもあれば御の字さ」


 そんなこんなで未使用の連結都市ターミナルシャフト見学を終えて第七圏ツァーカブへと戻ってくると、


「なんか騒がしいわね」


 道行く人の間に妙なざわめきが走っていて、それに、なんだ?


「姉さん、大穿孔都市セントラルシャフトの底が光ってない?」

「なに? あ、ホントだ、光ってるわね」


 アイズに言われて手すりから身を乗り出し大穿孔都市セントラルシャフトの底に視線を向けると、そこにもやはり魔王が構築した魔法陣があったようだ。

 それがほんのり淡い色を纏って光を放っていて、それを目にしたカワードの表情が途端に厳しいものへと変わる。


「拙いぞ……災害通報カースレナンティオの光が走ってるとか尋常じゃない」

「トラブル?」


 そう尋ねたカワードの顔は緊張に引きつっていて、


「最大規模のね。恐らくどっかの大穿孔都市セントラルシャフトで崩落が起きた。多分大災害だ」


 カワードの真剣さから事の深刻さが間接的に伝わってきてしまう。


 大災害、ここにきて大災害の勃発か。


「畜生、まだ次の魔王は降臨しないのかよ……! もうとっくに現れてもいい頃じゃないか!」


 口惜しげに欄干を拳で叩くカワードの態度から、私は嫌でも納得せざるを得なかった。

 私にとって魔王ニクスは推しの未来を脅かし数多のアルヴィオス国民を危険に晒す憎い敵でしかないのだけど。


 ディアブロス王国民にとって魔王は、この地で生きるための唯一の希望なのだということを。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る