第57話「アイトーロルの勇者認定」


「――我が孫娘、エリザベータ・アイトーロルへ勇者認定を『与える』――」


 アイトーロル王の言葉は瞬く間に国中の者のもとへと届き、そして――



「な、なんともございませんが、わたくしは勇者となれたのでしょうか……?」

「む……なにぶん初めての事で私にも分からんが……」


 リザとアイトーロル王のやり取りは小声で行われましたが、何も起こらない状況にトロル達はざわざわと騒ぎ始めました。


 多くは『与える派』のようですが、若干は『与えない派』もいるようで、集まったトロルの中にも様々な声が見られますね。


 リザに勇者認定が与えられなかったと嘆く声や、なぜ与えられないと怒る声に紛れて、やはり動機が不純だよとそしる声。


 ある若いトロルナイツの男性は声高に、男の為に勇者認定なんてダメに決まってる! と叫んでしまったせいで近くにいた女性トロルたちに目一杯で殴られたりしています。

 念のためお伝えしますが、カルベではありませんよ。

 彼はなぜ与えられないと憤ってくれています。ほっこり。



 けれど、アレクたち三人は落ち着いた様子です。

 二回目ですものね、あの子たちは。


「懐かしい。この感じ」

「だよな。俺らん時は一時間くらい掛かったんだっけ?」


「大体そんなだったね。アネロナは人数が多いから、どうしてもそれくらい掛かるらしいよ」



 そうね、アレクが言った通りアネロナはね。

 だからここアイトーロルなら数分……十数分くらいかしら。

 三千人程度ですものね。


 わた――ファバリンがかつて組んだ術式ですと、かなり効率が悪いらしいんですよね。


 けれどしょうがないでしょう?

 当時のファバリンは、ここがこうだからこうで、だからこっちがこうなって、という様な術式を作っていたんですから。


 どうやらその効率の悪い術式も、決まったルートを一巡りしてきたみたいですね。


 アイトーロル王の『与える』という言葉は、国民の心情を一人ずつ読み、そしてファバリンの大木に刻まれた勇者認定の術式を経て、そしてようやくリザのもとへと戻って来ました。


 王城三階のテラスに突然、ドンっ! という音ともに立ち昇った光の柱が姿を表しました。


「――あ! こ、これは……!」


 その光の柱の中心には当然、突然の事に驚いた様子のリザです。


 自分の体を包み込む様に天から降る光、その粒子の一つ一つが栄養の様に、自分の体の隅々にまで染み渡っていくように感じている筈です。


 良かった。

 無事、リザに勇者認定が与えられた様ですね。



「ちょっとちょっとちょっと! どーなってるのよ!!」


 怒っている方がいらっしゃいますけど、これ、キスニ姫が怒ってると思いました?

 キスニ姫はね、アレクが自分にひとっつも興味を示さない事に茫然自失のご様子で、広場で崩れ落ちる様に座ったままなの。



「ちょっと! なんでワタシにバフが来ないのよ!?」

「その通りだ。俺にも来てないのはどうしてだ?」


 がそう言って首を捻りました。


 実は二人はリザのすぐ側に控えていて、勇者リザパーティのバフを貰うつもりでいたんですよね。


『私だってバフ貰ったら斥候スカウト技能でリザ姫さまの役に立てる!』

『今の俺ではバフでも無ければレミ嬢に付いて行けぬ!』


 それが二人の言い分だったんですけど、ごめんなさいね。やっぱりアイトーロルの勇者だと大国アネロナの勇者みたいにはいかなかったみたい。


 ファバリンへの信仰度合いはアイトーロルの方が強いですが、何せ国民の総数に三十倍ほど差がありますからねぇ。



「どうだリザ? 手応えは?」


 光の柱が薄れて消え、両掌をグーパー開いて閉じてを繰り返すリザへ、アイトーロル王が尋ねました。


「戦斧でも振り回してみなければはっきりとは分かりませんが……、以前の姿の時よりも……力に溢れている様に感じ、ます」


 体の大きさや姿形に変化はありませんが、纏う雰囲気は明らかに強くなりました。

 そう、例えばアレクたちが纏う雰囲気のような、強者の雰囲気ですね。



「やったねリザ!」


 リザが顔を上げるとそこに、広場から跳んで直接三階テラスに進入したアレクの姿。

 防犯の観点からニコラがキレて怒り出しそうでしたが、そこは空気を読んでグッと堪えてくれました。


「アレク! わたくし……勇者になれました!」


 お互いに駆け寄った二人でしたが、一歩の距離を置いて止まって抱き合うことはせずに、両掌をそれぞれ握り合いました。


「これで一緒に貴方と行けますわ!」

「うん! 僕も嬉しいよ!」


「……この姿でも、喜んでくれるんですか……?」


 リザが不安そうにそう尋ねましたが、意外そうな顔でアレクがそれに答えます。


「……え? 僕、前のリザの方が好きとは言ったけど、今のリザが嫌いなんて一言も言ってないからね。嬉しいに決まってるよ!」


 そう言えばそうですよね。

 アレクは正直に、前のリザが世界一好き、今のリザが世界で二番目に好き、そう言ってましたよね。


 世界で二番目って、今は一番のリザはいませんから実質一番……ってそういう事にはなりませんか。



「さっきのスピーチのね、! ってさ――」


 突然スピーチに言及され、リザは堪らず顔が真っ赤に。


「――ほんといかったよねー!」



 それな。

 私も同じ事を思いましたよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る