結婚の挨拶は堅苦しいくらいでいい 5人用台本

ちぃねぇ

第1話 結婚の挨拶は堅苦しいくらいでいい

婿:あの、お義父さん、お義母さん…今日は時間を作ってくださってあり、ありがとうございますっ

母:ふふ。陸斗くん、そんなにかしこまらなくていいのよ?

父:そうだぞ、そんなに緊張する間柄でもないだろう。君のことは高校生の時から知っているんだから

母:とっくにあなた達、親公認の仲でしょう?正座なんて、崩して崩して

娘:そうよ、陸斗。今更そんなに緊張してどうするのよ

婿:だっ…だって!結婚の挨拶だぞ!

父:肩ひじ張らなくていい。いつもの君を見せてくれ

婿:いつもの…

母:そうよぉ!こういう時だけ取り繕って裏じゃDVしてます、なんて旦那のほうがよっぽど怖いわ。いつものあなたで挨拶して頂戴

婿:いつもの僕で…本当に、いいんですか

母:もちろんよ!…ねぇ?

父:ああ。自然体の君で来てくれ

婿:…分かりました。では………めいちゃ~ん!お膝おいで~!

娘:わーい!りっくんのお膝~えへへ~あったか~い

婿:めいちゃんは可愛いねぇ~

娘:えへへ~りっくんだーいしゅき!ねぇねぇ、よしよしして~?

婿:いいよ~

娘:このお手て、めいちゃんの?

婿:そうだよ~めいちゃんのだよ~

母:あ、あなた達…これは一体

娘:え~?これが普段の私たちだよ~

婿:自然体です!

母:自然体…

娘:朝から晩まで一日中くっついてるもんねー

婿:ねー♪

娘:今日のりっくん、スーツなんて着ちゃっても~!カッコいいんだから!

婿:めいちゃんが選んでくれたもんね~

娘:流石私の旦那さま!

母:どうしましょう…まさかここまで変わっちゃうなんて

父:……母さん

母:はい…

父:これは流石に…看過(かんか)できんぞ

母:そ、そうね…流石にね…

父:……俺達も自然体でお届けせねば!

母:そうね!……あなた、いらっしゃい!片方だけ膝枕だなんて許されないわ

父:ああ、行くぞ母さん!……ああ~幸せ~

母:ふふ。あなた昔からここ好きねぇ

父:だってここは俺だけの場所だろう?

母:ええ。あなただけの特等席よ。…あ、お耳、アカがたまってるわよぉ?耳かきもしましょうね~

父:するぅ~!


0:息子帰宅


息子:ただいま~陸斗くんもう挨拶来…てる……え……何この状況

母:あら~お帰りなさい、由紀

父:遅かったな、陸斗くんもう来てるぞ

婿:お邪魔してます~

娘:ああんっ…りっくんしゅき~!

息子:何この地獄絵図。…なんで姉ちゃんが陸斗くんに膝枕されてんの?なんでおかんがおとんを膝枕してるの?どういう状況これ?

父:自然体だ

母:ええ、自然体ね

婿:はい、自然体です

娘:りっくんだーいしゅき!

息子:いや意味わかんねぇよ!何が自然体じゃぁ!あと姉ちゃん!会話する気出せ!!

娘:ええ~?

息子:…今日陸斗くん、姉ちゃんとの結婚の挨拶に来たんでしょ!?なんで姉ちゃんを膝枕してるんだよ!

婿:いや~お義父さんお義母さんが「自然体で来て欲しい」って言うから

息子:だからって砕け過ぎだよ!親の前でよくイチャつけるな!…あとそこのバカ二人!

母:ちょっと由紀?親に向かってなんて言い草なの?

父:そうだぞ~…あ、母さんそこ、もうちょっと上

母:ふふ、お耳気持ちいいでちゅか~?

父:溶けそうでちゅ~

息子:いっそ溶けて消えてしまえぇぇぇ!!耳かきされながら結婚の挨拶聞くな!子供とその婚約者の前でイチャつくなぁぁぁ!!

母:なによ~由紀も耳かきしてほしいの~?

息子:ちげーよ!誰がそんなこと言った!

父:だめだぞ~いくら息子とはいえ、この場所は渡さんからな。…ああそこっ。イイ…

息子:とにかく耳かきを止めろぉぉ!!バカップル二組!膝枕解除!

母:あらあら、もうお終いですって

父:…あとでまたやってくれる?

母:いいわよ~反対のお耳、まだだもんね

父:うん!

婿:めいちゃん、一回ちゃんとすわろっか

娘:え~やだやだ~!ここはめいのお家だもーん!

婿:じゃあ後ろから抱っこしてあげるから

娘:ええ~?……じゃあ手も繋いでね?

息子:抱っこもダメ!手繋ぎもダメ!いったん離れる!ソーシャルディスタンス!

娘:ええ~?あんた堅すぎじゃなーい?

息子:どこがだよっ!

母:そうよぉ。これから家族になるのに取り繕ってもしょうがないでしょう?

息子:さらけ出しすぎだっつーの!限度を知れよ!!結婚の挨拶で双方膝枕ってどういう状況だ!母さんドラマで見たことある!?ないでしょ!?

母:ドラマはほら、作られた世界だから

父:そうだぞーなんでもかんでもテレビを信じちゃいかん

息子:ねぇよ!ねぇんだよこんな世界線はどこ探しても!少しは取り繕えよ!

母:ええ?そんなの…ねぇ?

父:ああ。堅苦しいのは性(しょう)に合わん

娘:りっくんりっくん、ちゅーして?

婿:ふふ、めいちゃんもうちょっと待っててね

娘:ええ~?

息子:…挨拶くらいかたっ苦しくやれぇぇぇぇ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

結婚の挨拶は堅苦しいくらいでいい 5人用台本 ちぃねぇ @chiinee0207

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ