第6話 十一月七日はいい女の日(伊藤家シリーズ)

 美しくなりたい女性を応援する日として制定。

 いい(十一)お(〇)んな(七)の語呂合わせから。


「ほら見てみろよ、この女優さん、ホント綺麗でいい女だよな」


 リビングで一緒にテレビを観ていたら、夫が私の気持ちを逆撫でするようなことを言ってくる。


 確かにテレビに映る女優さんは綺麗だ。それは間違いない。でも彼女たちはその容姿が商品なので、お金を掛けてそれを維持している。

 私だって昔はよく綺麗だと言われてた。結構モテたし、自分の容姿にも自信があった。でも、今は歳も取ったし、子供も二人産んで体型も変わってきた。しかも美しさを維持する為に使うお金など全く無くて、ほったらかしだ。

 お金があれば、エステにも通いたいし、ジムとかにも行ってみたい。またいい女と言われたい。そんな私に対して、女優さん見ていい女だなんて。あんたに甲斐性があったら、私ももっと綺麗でいられるのにと思ってしまう。


「お母さん、明日の部活でユニホーム使うから出しておいて」


 その時、中学生の次男が子供部屋から出て来て、能天気な調子でそう言った。


「いちいち私に頼まなくても、いつもの所にあるでしょ。いい加減子供じゃ無いんだから自分で考えて用意してよ」


 苛立っていた私は、つい次男に八つ当たりしてしまう。


「なんだよ、いつもしてくれているのに、そんなに怒らなくて良いだろ。顔にしわが出来るよ」


 顔にしわと聞いて、私はカチンときてしまった。


「そんなにしわの無いいい女が好きなら、この女優さんをお母さんにすれば良いじゃない! 私だって若いころはもっと綺麗だったし、今でもエステとかに行ければもっと綺麗になれるんだから!」


 私は普段のうっ憤を破裂させたようにまくし立てた。

 言うこと言って落ち着いた私が二人を見ると、ぽかんと呆れたようにこっちを見ている。


「……お母さん……どうしたの?」

「だってあんたが、しわが増えるって言うから……」

「そんなの冗談に決まってるじゃん。だって、友達みんな、綺麗なお母さんで羨ましいって言ってるのに。俺自身も自慢のお母さんだって思っているよ」

「えっ、そうなの……」


 初めて聞く話なので、私は驚いてしまった。


「俺も余計なこと言って悪かった。そんなに気にしているとは思わなかったんだよ。だってお前はいつも綺麗だからな」

「ええっ……」


 私の容姿のことを褒めたりしない夫が、こんなことを言うのは初めてだ。


「それに綺麗なのは昔の話じゃないぜ。お前は今が一番綺麗だよ。綺麗を日々更新し続けているんだ。俺だって会社で自慢しているんだぜ」


 普段は絶対にこんな上手なことを言わない二人が、揃って褒めてくれた。私は喜ぶより先に混乱してしまった。


「ちょっと待って、ちょっと考えさせて」


 私はとにかく一旦、気持ちを落ち着けようとした。

 もうこんなこと二度と言ってくれないかも知れない。このチャンスを逃してなるものか。


「とりあえず録音するから、もう一度言ってみてよ」


 私はスマホを持って、二人に差し出す。


「ええっ、あんな恥ずかしいこと二回も言えないよ」

「そうそう、あれはお前の心の中に録音しておいてくれよ」

「ええっ……ケチね。恥ずかしいどころかカッコ良かったよ」


 私がお願いしても、次男も夫ももう一度は言ってくれなかった。でも良いか。二人にとっては、綺麗な母であり妻である、いい女なんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る