第14話 独立戦争 ②

 二日後、救出した男性が目を覚ましたと担当看護師から連絡をもらい、ロイは彼の病室を訪ねた。


「気分はどうですか?」ベッド脇の椅子に腰掛けると「ダルさがあるが大丈夫だ」上体を起こしてベッドに寄り掛かる。


 彼は長く伸ばしたきれいな栗毛を頭の後ろで一つに結び、切れ長の目をした二十代後半に見える、少し不愛想な感じがする男だった。


「とにかく大したケガでなくてよかった。僕は艦長のロイ」

「君が艦長? ずいぶん若いな。もしかして実習中か?」怪訝な顔をするが「とにかく助かった」礼を言いマーティと名乗った。

「ところで、どうして流星群に巻き込まれたんだ?」遠回しに事故原因を聞くと、マーティは観察するようにロイを見て「どこから来た?」と聞き返す。


「SRⅢエリアからだけど」

「サウスリゾートスリー? 亜熱帯エリアか。そんな遠くから来たのか?」

「ああ。一年くらい掛かったかな」

「なぜここに来た?」

「探しものをしてるんだ。その途中で君のSOSをキャッチした」

「こんな所まで探しにくるものとはどんなものなんだ?」

「まあ、いろいろと事情があってね」

「……そうか」


「警戒は解けたか?」

「エッ? ああ、疑って悪かった」

「まあ、何か理由がなきゃ、流星群に突っ込むなんて滅多にないからな」

「ワザと突っ込んだんだ」

「ワザと? なぜ?」聞き返すと、どうしたものかと考え込むので「心配しなくていい。僕たちは敵じゃない」すると顔を上げ「ヴィラパス系のことは知ってるか?」と聞いてきた。

「この先にある植民系星だろう? 確か独立運動が起こってて、大変なことになってるんじゃないか? 宇宙管理局から、あの星域には近寄らないよう通達がきてる」

「俺はその宇宙管理局、ヴィラパス系を含む辺境エリアの支局員だった」


 ヴィラパス系は五つの惑星からなる小型の系星で、主星は第二惑星アエースド。

 今は隣のミッド系の支配下にある植民系星である。


「君は宇宙管理局の人だったのか」予想外のことに驚くが「だからエリアのコードネームを知ってたのか」と納得し「大変なことになってるな」

「しかし、もうすぐ終わる。独立派の大敗という結果で」

「じゃあ、かなり鎮圧してるんだ。管理局員も大変だな」

「反旗をひるがし、独立を宣言したのは、俺たち支局のメンバーだ」

「なんだって!」

「支局員の殆どは地元出身者だ。こんな辺ぴな所へ回されるのは、出身者か、ヘマをして左遷させんされた者しかいない」

「……そう、なのか」

「綿密に立てた計画は順調に遂行すいこうしてた。しかし、終盤にきて予想外の敵が現れた」


「誰なんだ?」

「宇宙管理局が誇る武装チーム。漆黒の軍団、ブラックマルスだ」

「ブラックマルス? あの破壊神と悪名のある?」

「そうだ。俺たちが掴んだ情報では、ブラックマルスは別の場所に派遣されてて、こちらに来られるはずがなかったんだ」と頭を抱える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る