マリア

第19話 運命の夜

 


 夜中に目を覚ました。


 寝床があまりに寒くて、目が覚めてしまったのだ。当て布だらけの粗末な冷たい布団の中で、身じろいだ。もう1度眠ろうとしたけれど、寒くて寝付けなかった。


 今晩は特に冷える。

 そう言えば昨日、午後の温かな日差しの中、隣のジュゼッペお爺さんが空を見上げて、


「今夜は雪になるよ」


と言っていたのを思い出した。こんなに暖かいのに?――と思ったのに、本当に冷えてきた。外を見れば、雪が舞ってるかも知れない。


「晴れた日のほうが、冷えるんだよ」


 ジュゼッペお爺さんはそう言って、頭を撫でて、笑ってた。


 もっとも、この家は建てつけが悪く、冬になるといつも冷たい隙間風が流れているような、そんな家――あばら屋だったから。

 家は貧しかった。元々ここは貧しい村だったけど、その中でも特に貧しかった。暖炉にくべる薪にすら困って、森まで行って集めてくるのが日課だった。農家の両親と3人が何とか食べていける。そんな程度の暮らしだった。


 でも、そのことを不幸だと思ったことはなかった。両親は優しかったし、両親のことが大好きだった。

 それで十分だと思っていた。


 何度、寝返りを打っても、冷え切った布団では一向に眠れなかった。空腹だったこともある。昨晩に食べた食事はほんの僅かだったから、今年、9つになった成長期の身体には到底足りる量ではなかった。空腹を紛らわせるために、いつも通り、早く眠りに就いた。

 けれど、1度目が覚めると、今度は空腹が気になって眠れなくなってしまった。


 何度も寝返りを打っているうちに、咽喉が渇いてきた。水は、台所に汲み置きがある。薄い寝巻で布団から出ることには覚悟が要ったが、どうせ、このままでは眠れない。

 諦めて、ベッドから出た。木の床は冷え切っており、立つだけで、はっきりと目が覚めてしまった。さっさと水を飲んで戻るしかない――と部屋の扉に手をかけた。戸の隙間から、僅かに暖炉の火の明かりが漏れていた。

 両親はまだ起きているのだろうか。


 目覚めたはしたものの、頭はまだぼんやりとしたままで、扉を開けた。

 扉の向こうを遮るように、お父さんが立ち塞がっていた。こんなに近くにいるとは思わなかったから、少しびっくりした。

 その向こうに見える暖炉の火もかなり小さくなってる。この寒い部屋に、薄い服と中綿入りのベストだけではお父さんも寒かろうに、こちらに向かって仁王立ちのまま、じっとしていた。


「お父さん?」


 問いかけても、お父さんは答えなかった。ただ黙って、こちらに腕を伸ばしてきた。そして、私の肩を掴んだ。肩に載せられた手の冷たさにぞくりとして、つい、身を固くした。まるで氷のような冷たさだったから。


「お父さん……?」


 戸惑いを隠せない私の声にも無言で、お父さんは掴む手の力を強めた。


「痛っ……! 痛いよ、お父さんっ!」


 痛みに顔を歪めて訴えても、お父さんは放してくれなかった。それどころか、もう片方の肩も掴まれた。さらに、そのまま私は宙に持ち上げられた。逃れようと身を捩っても、お父さんの手は頑として外れなかった。


 そうこうするうちに、お父さんの顔が迫ってきた。

 半開きのお父さんの口元には乱杭歯が覗いてたけど、その時は、状況が掴めないままパニックに陥って、私はそのことに気付かなかった。


「お父さん、どうしたのっ!? お母さんっ!!」


 部屋の奥にいるはずのお母さんに呼びかけたけど、返事はなかった。

 どうすればいいのか――と戸惑うばかりで、足をバタバタとするばかりだった。動かせるところが足だけだったからだ。


 でも、不意に支え――といっても、私を拘束するお父さんの腕だったけれど――を失い、落下する感覚に見舞われた。

 だけど、次の瞬間には、私はしっかりと誰かに抱き止められていた。


 見れば、この村の人じゃない見知らぬ男の人だった。

 見た目は20代半ばの、革製のジャケットを羽織って、黒い髪に黒い瞳をした男の人だった。

 その人を見つめて呆然とする私は、未だ、肩が冷たいことに気が付いた。眼をやれば、お父さんの手がまだくっ付いている。お父さんの手は、手首と肘のちょうど真ん中で断ち切れていた。零れる血は思ったよりも少なかった。


 お父さんに眼を移せば、左脇の半ばから心の臓、そして右腕の下までを剣が突き抜けていた。緩く反った刀身の、見たこともない剣だった。それは正しく日本刀だったけど、当時の私がそんなことを知る由もなく、ただ、刀身に美しい刃紋を持つその日本刀に、私は束の間見惚れた。

 お父さんを貫くその刀の柄を、今しがた助けてくれた見知らぬ人が、しっかと握っていたというのに――。


 男の人は刀を引き抜くと、その柄頭でお父さんの手を払い落とした。あれほど力強く肩を掴んでいた両手は呆気ないほど、ぽとりと落ちた。床に倒れたお父さんを、何も言わずに静かに見つめた。

 酷く現実味に乏しかったからだろうか。不思議と涙は零れなかった。


「大丈夫そうだな」


 男の人が独り言のように呟いた。私の無事を確認しただけなのだろう。確かに、この国の言葉だった。でも、私には少し訛って聞こえた。本当のところは、この村の方が田舎だからだった。そのことは、のちに知った。

 実際には、私たちの方が訛っていたのだ。


「お父さん……。殺したの?」

「……。ああ……。もう、元にはとこまで、進んでたからな」

「お母さんは?」


 倒れたお父さんとその人の後ろに、これも倒れ伏したお母さんの姿を認め、私は彼に問いかけた。


「お母さんも……?」

「そうだ」


 彼も静かに答えた。その行為はとても酷いことなのに、何故だか、それが正しいことに思えた。

 だというのに、私の口を吐いて出たのは、非難の言葉――。


「人殺し」

「ああ、そうだ。憎んでも、怨んでくれても構わんよ」


 彼は否定も言い訳もせずに、静かに肯定した。

 そう告げる顔はただ、とても悲しそうで――。


 その表情が意味するものを、私が理解出来るようになるのは、もっと後になってから。


 彼は刀を鞘に納め、辺りを確認するように見回して、私に言った。


「とにかく、怨みつらみを聞くのもここを無事に出てからだ。俺を怨むなら、その後にしろ」

「ここを出る?」

「村を見て回ったが、無事なのはお前さんだけだ」


 彼が告げたその言葉を、私は聞き咎めた。


「あたしだけ? じゃあ、村のみんなも……」

「他の連中は手遅れだった」

「……殺したのね」

「外は寒い。これを着てろ。行くぞ」


 彼はそう言って、上着を投げて寄こした。そして、上着を着渋る私を肩に担ぐや、家を出た。家の外は身を切るような寒さで、雪が舞っていた。ジュゼッペお爺さんが言っていた通りだった。

 街道に出るには、村を突っ切らなければ行けない。彼は駆け出した。足は滅法速かった。


 彼の肩に担がれた私が目にしたものは、燃え盛り、あるいは燃え尽き崩れ落ちる家々と、道に累々と倒れた村人の死体だった。中には、隣のジュゼッペお爺さんやガキ大将のルイージ、同い年のフランチェスカとアンナの顔もあった。

 私を『お姉ちゃん』と慕ってくれた、まだ3つのテレーザの顔も。


 街道に出て、坂道を少し登ったところにある丘に出た。

 そこまで来て、ようやく彼は私を肩から降ろした。私は村を見た。天を焦がして、村が燃えていた。

 私の村は死んだのだ。

 その様子を黙って見ていた彼が、声をかけた。


「行く当て……は、なさそうだな。お前さんが良ければ、安全なところに連れていくが」


 彼の言葉に振り返った私は、何も言わなかった。何も言えなかったのかも知れない。頷きもしなかった。

 ただ、村の住人を殺した彼を見ていた。睨むでもなかった。


「とりあえず、知り合いのところに行く。気に入らなければ、無理に居ることはない。出て行けばいいだけだ」


 彼は背を向けて歩き出した。少し離れて、私は彼の後をついて歩き出した。もとより、行く当てなどない。

 ふと、彼が思い出したように足を止め、振り返って私を見た。


「俺はミケーレだ。お前さんは?」


 吹き抜けた風に金色の髪を揺らせて、私は、しばらく彼を見つめた後で、ぽつりと言った。


「マリア」


 ミケーレと名乗った彼は一瞬、キョトンとし、マリアと名乗った私を見た。それから、


「マリア?」


と、聞き返した。その声には懐かしいものに出会ったような響きがあった。


「そう。マリアよ。おかしい?」

「いや? そうか、マリアか。いい名だな」


 ミケーレは私にそう言った。素直に発せられた言葉だった。不意打ちで名前を褒められた私は何も言えなくなって、そっぽを向いた。照れ隠しだった。


 それきり、私たちは黙って歩き出した。



 そこで、マリアは目を覚ました。窓から漏れる月明かりが、マリアの肩までかかる金色の髪を輝かせていた。

 珍しく、夢を見た。ずっと昔の夢。ミケーレと出会った時の、とても懐かしい夢だった。懐かしいけれど、その日から、天涯孤独の身の上になったのだ。

 でも、マリアはそのことを悲しいと思ったことはない。


 ふと、頬に手をやると、濡れた。


 涙――?


 いつの間にか、泣いていたようだ。泣いたのは、いつ振りだろうか?

 両親の死にも、大切な友人を見送った時にも、涙は零れなかったのに――。


 ベッドの傍のサイドテーブルに置いていた短刀を、マリアは手に取った。その昔、ミケーレに贈られた短刀だ。

 マリアは短刀を愛おしそうに胸に抱き、ベッドに横になった。

 偶には、無性に人恋しくなることもある。


 やがて――。マリアはまた、静かな寝息を立て始めた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る